プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本都市銀行が韓国企業に対する融資を回収するのではという韓国メディアの報道があった。こうした不安感を解消するには通貨スワップ協定を回復させなければいけない
.
https://japanese.joins.com/JArticle/260307
.
旨、佐藤康博みずほフィナンシャル会長が発言したというのはフェイクニュースですか?
.
https://shinjukuacc.com/20191209-03/#i-3

A 回答 (5件)

韓国のメディアが嘘をついているかどうかは知りませんが、みずほ銀行は日本の金融機関では最も韓国に資金突っ込んでいます。

なので韓国向け融資を焦げつかせたくないと思っていても不思議はありません。
https://www.financepensionrealestate.work/entry/ …

もちろん、だからって日本政府が一銀行の目利きの下手さを尻拭いしてやる必要もありません。みずほ銀行が潰れるほどのことではないし。
    • good
    • 1

みずほ は資金回収と、韓国撤退に失敗したんじゃないんですか?



このままだと、韓国がデフォルトになり、資金回収不可の不良債権になるので、出た発言と思います。
ここ数年、資本の撤退が遅れた海外企業が嘘を流して、韓国経済を支えてきたと言われていますが、今回日本とのいざこざで、見切りをつけた外国企業が撤退を始めています。

というか、昨年からの文政権の対応の異常さを目の当たりにし、外国資本は撤退の準備を進めていました。
そして、日本の貿易優遇措置の解除から、アメリカの動向を見る限り、日米の政権に韓国(文政権)が見放されつつあるのが確実です。
なので韓国経済に対し、外国資本はメリットを見いだせない以上の危機的状況と見てるんじゃないでしょうか?
外国資本の危機感を見抜けなかった みずほ が、手遅れになって今更のように騒いでるだけじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/11 21:41

韓国メディアは嘘ばかりなので、信用は出来ません。


「不安感を解消するには通貨スワップ協定を回復させなければいけない」って、日韓スワップは韓国を救済する為の協定ですから、わざわざ、日本が損を承知で救済するとは思えません。

それに、韓国は大量破壊兵器に関する不正輸出をした為に、経済制裁を受けている身です。日本の輸出規制もここからきています。
すでに、韓国の銀行はニューヨークでドル決済を止められています。その為、国際送金は、日本の銀行を仲介して国際送金を行っています。そんな韓国に日韓スワップを回復させるとは思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/11 21:41

そうだね。

「通貨スワップ協定を結んでください」と韓国が日本にお願いしなきゃ始まらない話ですね。
でないと日本企業としては韓国から早急に資本回収をしなければならない状況にきています。

ポイントは【韓国が日本にお願いしなきゃ始まらない】というところ。
困窮する韓国経済と言う泥船に日本は手を差し伸べたのにその手を払いのけたのは韓国政府と韓国経済界なんです。
むしろ今この状況になって日韓通貨スワップ協定が結ばれたら日本にはデメリットしかありません。
日本が韓国と通貨スワップ協定を結ばなくても韓国に投資している個人や企業以外には何の問題のありませんから、韓国が日本に懇願しなければスワップは始まりませんね。

・・・
”みずほ” と韓国の資本関係を確かめると楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/11 21:42

韓国の主な銀行は、ウリ銀行を除き資本の90%以上が外資


その中心はアメリカです
したがって韓国の銀行が動揺すると損をするのはアメリカの金持ち
日本はアメリカの金持ちに損をさせるようなことはできません
日本もアメリカの植民地だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容と無関係っ?

お礼日時:2019/12/09 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!