街中で見かけて「グッときた人」の思い出

友達がストーカー被害にあって困っています。
友達は毎日勉強をするために大学の図書館で閉館まで勉強をして毎回同じ男の人がいるらしいのです。
そこまではいいのですが友達が離れた場所に座ると1つ離して隣に座ったり斜め前に座ったり日毎に違うらしいのですが近くにすわり、大学の中のコンビニへ行くと着いてきたり友達がコンビニにいるのか巡回していたりとすごくストーカーらしき行動をしているらしいです。
中でも1番怖かったのは友達は家までついてこられるのが怖いため男の人が帰ってから帰ろうと思いその人が帰った15分後くらいに帰ろうと思い入口に行ったら待ち伏せをしていたそうです。でも友達は親が迎えに来ていたようなのでその時は大丈夫だったと話していました。
私たちは高校生なのでどうすることも出来ません。
そこまでストーカー被害はないので警察に相談しても動いてくれそうにありません。
この場合どうしたらいいのでしょうか?
また友達の私は何をしてあげればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

図書館を変えるとか

    • good
    • 0

警察に相談して下さい


警察が本人に警告することはできるはずです、相手の親も交えて話しましょうと言えばそいつは逃げると思います
    • good
    • 0

まずあなた方は高校生なので、大学の図書館には行かないようにする。


他の図書館、又は勉強できる場所に変える。
それでもあなた方を探し求めて追ってきたなら、その人の写真を撮り、証拠を残す。
そして友達は親に話し、しばらく送迎をしてもらう。
本当に危機感を感じたなら、自宅で勉強をする。
そこまでしても待ち伏せやウロウロ存在したなら、親と相談で、親が男に近寄るなと言うか、警察に相談。
警察に証拠を持ち相談して、あなた方が逃げても逃げても追ってくるくらいなら、警察は男を呼び出し警告はしてくれますが、警告だけなので、そこからが1番危険で、男が逆恨みを始めたら、あなたまでもが被害に遭う可能性もあるので、あなたもしばらくは親の送迎が必要です。
ストーカー被害の解決は簡単にはいかないです。
この様な危険を抱えるなら、まずあなた方が図書館に行かない、友達は親に話し、しばらくは送迎で、出歩くのを控える、この様な対処法を取って様子を見るのも手です。
私もストーカー被害に遭い、同校生だったので、学校に話し接近禁止令とか出たんですが破られて、手順を踏み警察まで話は行ったけど、警察は警告をする?しない?、しないなら終わりって感じです。
警告は怖くて出来ません。
本人がストーカーと認めてくれたら良いけど、認めないからストーカーをするので、逆恨みが1番怖いので、警察も簡単には解決はしてくれません。
人ごとです。

>友達の私は何をしてあげればいいのでしょうか?
あなたが余計な事をしたら、あなたにまで被害が及ぶ場合もあるので、図書館は行くのはやめよう、そして親に相談した方が良いよ、とあなたはそこまでです。
余計な事をアドバイスしても、あなたが責任を取らなきゃいけない羽目にもなるので、友達と親に任せましょう。
私は友達にストーカー男子の事で、お願いしようとしたら、友達は私に被害が来たら怖いから出来ないと言われました。
当然です。私が浅はかでした。
そのぐらい怖いので、あなたは自分の身を守る事を考えた方が良いです。
    • good
    • 1

こんにちは、



勉強する図書館を変えるか家で勉強する、
これだけで万事解決すると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!