アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元同僚が学生時代からいつか海外留学したいと言っていました。私と喧嘩した時に昔の彼女と結婚し、今ではパパ。私とはずっともう五年くらい飲み、メール友達。
この秋、職場を退職すると。その後は留学すると。
奥さんは子育てに必死な感じで、夫婦きちんと話し合っている感は少なかったです。
先日、来週私が暮らす首都圏で留学に向けた英語スピーチコンテスト最終討論会に出るから来てと連絡を受けました。普段彼らは岡山にいるので、彼だけ多分単身で来るようです。このコンテスト上位に入るとお金が貰えて奨学金を受けられます。決まれば留学がほぼ決まる大事な会なのに、奥さんは来ず、私が誘われました。夫婦の将来が決まる会なのに私が行くのがふに落ちません。何故奥さんは行かないの?

A 回答 (3件)

①奥さんは反対している

②本人が緊張するから
③予算(交通宿泊費)の問題
④子供を連れていけない、預けるところがない
⑤アナタに来て欲しい(アナタしか賛成してくれないから)

かな?
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、彼にしたら仕事で学会に参加して発表するのと同じ感覚かもしれませんね。そこにわざわざ奥さんや子供連れて行かないし。笑笑
ありがとうございました。

察するに、これは彼の夢を叶えるためのもので、必ずしも奥様の望みではないからなのではないでしょうか。

あなたは応援してくれていたし経緯を知っているから見てもらいたいというのはあると思いますが、その問題は、友人の立場としては少し距離感を持ったほうが良さそうな気がします。夫婦や家族の将来は家族で良く話し合って決めるのであって、あなたには関係ないことですしね。
私なら、奥様が望んでいないことを後押しされたと誤解されても嫌ですし、あ、そう、頑張ってね、というエールだけにすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

奥さんは英語も話せないし、興味がないんだろうな。
私は彼を応援します。理由は彼の人生だから^ - ^

人混みを連れまわしてインフルエンザに掛かっても良くないし、子育てに忙しいのでは?

>夫婦の将来が決まる会なのに私が行くのがふに落ちません。
 夫婦のことに他人が干渉するのは良くないと思います。

>私が誘われました。
 断れば良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、夫婦間では仲良くやってるんじゃないかなと思います^ - ^ありがとうございます。