プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の事務所にあるものです。
数年間この姿から変わりません。
いっそのこと枯れてしまえば捨てるのですが
成長もせず枯れもせず。。。
周囲に聞いても「多肉」だという人もいてハッキリとしません。
会社では邪魔者扱いされているので自宅に引き取りたいと考えています。
この子の名前がお分かりの方がいらしゃいましたらご教示くださいませ。

「この植物はラン?」の質問画像

A 回答 (3件)

追記です。


お礼の文面から推察すると、ランではないかも。
で、「事務所」とあるので、「日光不足」も考えられるので、持ち帰ったら日の当たる温かいところに置いてみては?。
そうすると脇から芽を出す可能性があるので、その時点でまた質問してみては?。
地下茎か球根があると思うが、それ以上はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと陽の当たるとこに出して様子を見てみる事にしました。
そこで変化が見られたら改めて質問を投げてみます。
来年の春あたりには何かあるかも、と楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/15 10:36

数年間もこの姿のまま?。


通常ではありえない話で、ランの可能性もなくはないが、少なくとも、胡蝶蘭ではないね。
私もランはたくさん作ってきたが、こんなのは見たことがないので。
さて何だろう。
ちなみに、ランも多肉植物の一種なんだがね。
種類が多いので「蘭」として独立しているが、多肉植物の仲間でもあるんだよ。
なので、多肉植物でも間違いではないので。
そして、野菜の多くも多肉植物なんだよ。
ランと同じで、「野菜」として独立しているだけなので。
で、もう少し育ててみてから質問してみては?。
この状態では特定は困難なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4年ほど前に本社事務所移転した時にこの状態で5本ほどあったそうです。
私どもは移転後の残党になります。
誰も世話をせず次々に枯れていくのを気にして誰かが時おり水をあげるようになったのですが、この1本だけ残っている状態です。
>さて何だろう。
困りましたね。。
もう少し成長の兆しが見える手段を探してみます。

お礼日時:2019/12/12 10:19

おはようございます



胡蝶蘭(コチョウラン)の葉も花も落ちて茎だけ生き残ってるように見えますが

茎の横に支柱のようなものも、ありますから

花が咲ききれずにいるのかと

https://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-pha …

ラン科の花には間違いないと思いますけど……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>花が咲ききれず
んーーー
ぜんぜん成長してる感じもないのですよ

お礼日時:2019/12/12 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!