プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

販売業をしております。今、会社でどんどん売らなければならない商品があり、それを先日後輩がお客様に売っていました。今までもその後輩が販売した時は、すごいね!さすがだね!などと、褒めて一緒に喜ぶようにしていました。しかしその時は後輩がレジに行っている合間にお客様が自分のお連れ様に、これ、やっぱりどうしよう、本当にいるかなぁ?とこぼしている会話を耳にしました。気になりましたが、そのままお帰りになられたので大丈夫かな?と思いつつ、後輩に、「さっきのお客様、こんな事言ってたけど大丈夫だった?」と伝えました。後輩は、お客様は十分ご満足いただけていたので大丈夫です!と言ったので、じゃあ大丈夫だね、よかった(^o^)と、会話は終わり、その日も楽しく話しながら一緒に帰りました。
次の日は朝から後輩と一緒で、後輩がしなければならない業務を手伝い教えながら行っていました。
お客様に商品を送る作業でしたが、後輩がミスして商品の値段をお客様に間違えてお伝えしていたため、それをお客様にお伝えし、謝罪しなければなりませんでした。電話がなかなか繋がらず、後輩は、休憩に行くから電話お願いします、と言い休憩にでました。
その間にお客様から電話があり、ご説明し謝罪しましたが、かなり怒っていて、お叱りの言葉を受け、すぐにしてよ!と言われました。なので、後輩が休憩から戻るのを待たずに急いで処理して手続きを終わらせました。すると、それから後輩の態度が変わり、明らかに機嫌がわるく、私がお客様の対応をした事に対しても何も聞いてこず、むしろ無視すらしてきました。なので、どうして何も聞かないの?と問うと、声を荒げて、全部1人でやってしまうんですね!と言われました。さらに、昨日のことなんですが!と、前日のお客様のことを、ここで今さらになって出してきて文句を言い出しました。お客様もいるのですぐにバックヤードへ連れていき話を聞きましたが、私の話も聞かず、自分がしようと思っていたのに全部された!明日でもよかったのに!昨日のこともまるで押し売りしたかのように言われて腹が立つ!と怒鳴られました。
急いでしたには理由がありました。それも聞かず一方的に怒鳴られ、明日でもよかったと言いますが、次の日から後輩は連休のためいません。どちらにしても誰かにしてもらわなければならなくなり、そこまで考えていないようでした。それにイライラして前日のことを蒸し返しているようにしかとれませんでした。
押し売りしたかなど私は一言も言っておりませんし、ただお客様の変化が心配だったので伝えただけでした。それを説明しようとしても、買っていったのだから、その結果が全てだ!と怒鳴り、話になりません。今のあなたには何を言っても伝わらない。と言うと、マネージャーに言う!!と吐き捨て売り場に戻って行きました。その後も売り場では無視され、挨拶もなく勝手に休憩に出たり、帰ったりしました。

私が全てしてしまったのも悪かったですが、理由も聞かず責め立てられ、無視などの態度も理解できません。後日マネージャーも交え話し合いますが、どう対応すれば良いかわかりません。今まで誰よりも応援し、可愛がっていた後輩なのに、こんな言われ方して辛いです。
皆さん、どう思われますか?
また、私に非があると思われる方がいらっしゃいましたら、キツイお言葉でもかまいません、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

後輩さん、向いてませんね。


チームで動いてるんだから意見交換と伝達がしっかり出来た上で改善向上すれば良いと思います。
>全部1人でやってしまうんですね!
他にも溜まった不満があるように感じます。

>販売業をしております。
オーナーさんではないのですか
    • good
    • 1

若い子全部がそうってわけじゃないけど、親や先輩から怒られたり注意すらされていない子が多いと思います。


だから、全否定されたと思い込み、キレる。
私の姪も両親(兄夫婦)から溺愛されてきたので、直接注意されてもその場では反論もしませんが、物事の道理事態を理解していないので、同じことを繰り返していますよ。
私の母が他界して間もなく、姪が珍しく自分から実家に行き(父が独居で一人住まいだった)、父に、「お祖母ちゃんにお線香をあげに来た」…そこまでは良かったんですが、手を合わせ終わった瞬間にくるりと向きを変え、父に向って言ったのが、「今月私の誕生日だよ」。
父も姪の我儘ぶりには気づいていたんですが、まさか、誕生日のお祝いを自ら要求してくるとは思っておらず、それも、母に急死された傷も癒えていない時だったので、「無視してやった」と。
姪は無言となり、父もテレビに集中しているふりをしていたら、「じゃ」と帰ったそうです。
その陰で親がまた「姪は悪くない」と言っただろうと思いますし、「お祖母ちゃんならお祝いだけでなくお小遣いもくれたのにね」とも。
姪の兄の結婚式でも、振り袖姿で覚えたてのギターで弾き語りを披露…間違えるとその場で何度もやり直し…姪の両親と兄弟は笑顔で見守っていましたが、私たち親族席一同は目を背けるばかりでしたよ。

それとは真逆に、親から理不尽に怒られまくったり、親の言うとおりにしか動いたことが無い子もいて、私の継子も(実母から全否定されるようにして育った)、うちでは私たち親には言い負かされて不貞腐れるだけに留まりますが、職場(アパレルの派遣社員)では先輩だけでなく店長にも不満があると、そのテナントが入っているデパートの方に文句を言っている様子。
娘が派遣先から正社員になることを打診されない理由はそこにあると思っています。

姪は放置ですが、娘のことは何とかしようと思ってきました。
でも、社会人経験が長くなればなるほど、頑なになっていく一方で、数か月前に私たち夫婦で怒ってからは、一切の連絡が途絶えました。
実父である夫曰く、「社会で痛い目に遭わせるしかない」。
私も同意なんですが、あなたのように迷惑をかけられる人がいるんですよね。。。
本当に申し訳ないです。
でも、あなたの姿勢は貫いてほしい。
いずれはその後輩さんや娘のようなタイプは会社のお荷物だと判断されますから。
あなたの会社の上層部自体もおかしければ、あなたの負担が増えるばかりですけど、意外と、関係のないところから救いの手が伸びることもありますよ。

あなたの対応があなたの会社の方針と違うのであれば、その話し合いの場で伝えられるかもしれません。
私があなたの上司なら、その後輩さんの前ではあなたを責めるようなことは一切言いませんけどね。
ただ、そういう後輩さんや姪の場合、親がしゃしゃり出てくることも珍しくなくなりましたから、そちらを牽制するために、後輩さんにも優しく指導するかもしれませんが、あなたなら、そういう会社側の事情も呑み込めるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

そんな奴に気を使う事無いよ。

俺なら、完璧に叩き潰すね!自分でやらかして、先輩にケツふかせておいてよ、冗談じゃないよ。貴方、甘過ぎだよ。話し合いなん必要無し、そんな事したら付け上がるだけ、その後輩は文面から、想像して自信過剰のようだし、先輩に対する言葉使いも、なめてるよ。キレたら、キレるなんて10年早いとか、誰がキレて良いと言ったとか、言った方がいいよ。
分別とケジメをつけましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!