プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親が信用金庫に以前から定期預金を入れており、
年金の口座をうちにして欲しいと営業に来た新人の男の子が感じが良かったから、と年金の口座変更と数百万円ほど定期預金をしました。(計1000万円)
2回目の訪問で新人君が上司を連れて来て御礼にきてくれて
母もそれで更に気に入り妹の定期預金もその子を通してお願いするようになりました。
数ヶ月に1度ほど集金に来て、お金を受け取り領収書を書いて10分ほどで帰宅するのですが、
先日母が30万円貯金するので、またお手すきの時に来てほしいと話したところ来てくれて
母が「わざわざ来てくれたのに、少なくてごめんね」と話すとその新人くんは「はい」と答えたそうなんです。
私はその対応に違和感を覚えて、
自分自身も営業事務をしていてお客さまに
「1000円ほどの注文でごめんね」などとお言葉を掛けられるのですが
こちらとしては少しであっても売り上げにはつながるので、
そこは幾らであっても感謝というか「とんでもないです、御注文ありがとうございます。」と返しています。

なので「はい」と笑いながら返した(母はもっと柔らかい言い方だったというのですが新人君がお気に入りなのでフィルター掛かっていると思います。)
と聞いて何様なんだと思ってしまいました。
その週の末に父と母の年金、妹の給料の一部、また他の銀行から引き出して追加で50万円預金するね、と約束しており新人君も御存じです。

彼からすると、まとめて週末にくれよ、と思うのかもしれません。
ですが、それであれば都合のいい日程を決めたのは新人君ですし、玄関先でお金を預かってすぐに帰るだけで家に上がって世間話などもせず10分足らずで終わるのです。
私としては良い顧客の方だと思っていたのですが、
銀行の営業マンからすると数十万の預金は少ない、呼ばれることは手間と感じるのでしょうか。
母は結構手間もかかるかもしれないし、時給に換算したら割に合わないのかも・・・とかばうのですが、地方の信用金庫なので家からも近いです。30万円の集金が時給に合わないってどれだけ立派な仕事をされているのか。

今回が定期預金でなくて普通預金だったので、
そういう態度になってしまったのかもしれないのですが、
決して裕福な家ではなく母も貯めた年金などをその子の成績が上がるかな、と思って貯金しているのです。
30万円は私からしたら大金です。
銀行員の方々は何千万、何億と動くお金を見ているので仕方ないかもしれないですが、不快に感じました。
大手銀行では何千万円でないと集金等はしないと見たのですが地方の信用金庫では少額でもやっているところが多いと見ました。
私自身が銀行に勤めたことが無いので分からないのですが、少額の預金〈数十万円)だけで集金に来るのは手間なんでしょうか。
私が一方的に「営業なら上辺だけでも謙遜したらいいのに」と思ったのですが。新人君なんであんまり言うのも可哀想なんですが・・・
もしかしたら普通預金の貯金に関しては集金が面倒、であればわざわざしなくてもいいかなと思っています。(母は良かれと思ってやっている)

銀行の裏側が分からないので元銀行員(特に信用金庫など地方銀行の方)にお答えいただければ幸いです。
※一般の方の御意見も嬉しいです。

A 回答 (9件)

勤め先の近くにあるA信用金庫で積み立て[定期積み金]を何年も行っている者です。


あと、子供の頃は自宅から8キロ離れたF信用金庫(現在は吸収されて存在しない)に家族全員の口座があり、営業担当のお兄さんが家に来ていましたね。

さて、ご質問者様が「違和感を感じた」という点、私も読んでいて同様に感じました。
ただ、当社の30代社員も、何か言われると反射的に『はい』と言ってしまい、役員から怒られていますので、新人君は悪気が無かったのだと思います。

あと、金融機関の内情と言うものは知りませんが、何かで聞いた話では「新規の預金獲得件数」「新規顧客の獲得件数」「預金残高」の3つがノルマとしてあるそうです。
少額なのに呼びつけられたという感覚で意見している方も居りますが、私が聞いた内容が合っているのであれば、お母さまは上得意様(そういう言い方をするのかどうかは知りませんが)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お厳しいコメントも見受けられるので(いろんな方の意見があると思うのでそれが悪いというわけではないのですが)
srafp様の同様に感じたというコメントで少しほっとしました。
反射的な物かもしれないですね。(笑)私自身がお客さんの対応で気にしている部分だったのでつい厳しい目で見てしまったかもしれません。

確かに・・・私の給与口座の振込を変えてほしい、新たに定期預金してほしいと言われたのでそういうノルマがあるのかもしれないですね^^;
どこまでが少額なのか分からないですが、数か月に1回、週に1回は来て電話が掛かってきたりするので、金額は少ないけどキープ的な意味で関係性を保っているかもしれません。(笑
母が満足ならそれでいいのですが^^
あまり目くじら立てずに、様子を見ようと思います。

お礼日時:2019/12/19 18:12

一般の方の御意見です。




>電話で預金を取りに来なくていいよと断ろうということになりました。
と言うか、
アナタの母の方から
>30万円貯金するので、またお手すきの時に来てほしい
と電話したのですよね?

で、アナタの母の方から
>「わざわざ来てくれたのに、少なくてごめんね」
と言ったのでしょ?

それに対し、新人が
「はい」と答えて、何が、いけないというのでしょう?

わざわざ、30万円のために、アナタの家まで、取りに行ってあげたのに、
何を新人に、文句を言っているのですか(・・?

気にくわなかったから、
>電話で預金を取りに来なくていいよと断ろうということになりました。
って?

アナタの家から、信用金庫に、連絡さえ入れてこなければ、
新人さんも、わざわざ、アナタの家に、行かないで済んだのです。


それと、
>30万円は私からしたら大金
かもしれませんが、

>地方の信用金庫なので家からも近い
のであれば、寝たきりとか、具合でも悪くなければ、
ご自分で、預けに、いけるのではないでしょうか?

それも、
>定期預金でなくて普通預金
って…

私なら、30万で、普通預金のために、家に来てくれた、
その新人に感謝しますよ。

おそらく、1000万円の件があったので、
その新人さんも、家まで、億劫でも行ってあげたのでしょう。



それと、
母親が1000万円預けたから、
アナタは、上から目線で見るようですが、

私の知り合いなど、
普通預金で、1000万円など、普通に、信用金庫にあります。


今後は、
せめて、300万円以上でなければ、
わざわざ、呼び出すのは、止めておいた方がいいのかな、と思います。


それと、
>追加で50万円預金するね、と約束しており新人君も御存じ
なのですから。
その約束は、守りましょうよ。

その約束を守った後は、信用金庫に
「少額だけど、取りに来て」などと、
連絡しなければ、解決する問題だと思います。

悪いけど、その新人さんは、偉いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに呼んだのは母なのですが、それは新人君がまたお願いしますと言われたので母は電話をしたのです。

自分自身でも預けに行っているのですが、それとはまた別でお願いしたいとのことだったのでノルマか何かあるのかな、と思ってお願いしていたそうです。
母自身も預けるのは預けても結局下ろさなければいけないときはお金を持っては来てくれないので行くのが二度手間なので意味あるのかなぁ?と思いながらも、やっていたようです。
世の中には数億円貯金している人も居ると思います、銀行さんなんて特に数億のお金を扱うので1000万円なんてはした金かもしれないです。
1000万円を預金されている方はざらに居ると思うので上からではないのですが、億劫と思うのであれば全然来なくて大丈夫なんです。
50万円貯金は約束通りこの前しました。
そこでまた次は私の給与の振込口座をうちに変えてくれないか?定期預金してくれないか?とお願いがあったそうです。
私自身は給与口座を変えるのは面倒だし金利も良くないので断りましたが、やはり新人君はまた来ますのでお願いしますと言っていたそうです。

お礼日時:2019/12/19 18:03

今では わざわざ銀行や郵便局に足を運んでも


手数料って支払い義務発生していますよね。
それだけ手間がかかると言う事なんじゃないでしょうか。
見えない部分なので個人的には ???ではありますが。
銀行に寄っての違いはあるでしょうけれど 聞いた事があります。
定期預金以外での訪問は 会社的に許可されていないんですって。
要するに普通の通帳へ入金するなら機械があるから そこでして下さいということらしい。
機械の維持費も馬鹿にはならないようですし
今時ならあちこちにありますものね。
よって
普通の通帳への出し入れに対しての訪問は担当者の努力の他ならないと言う事だと思います。
自分の回る担当地区も決まっています。
銀行を出るときには 回る場所をきちんと告げて出なきゃ行けないし
回る順番も効率を考えて回っているようです。
其処へ急遽飛び入りさせるわけですから
担当者の気遣いと相手への思いやりで 
下手したら昼休み返上で寄り道をしなければならないのです。
そういう話も相手は一切しないでしょ?
お母様の気持ちがわかるから敢えて何も言わず寄り道的な感覚で
回る順路に組み入れてくれているんだと思います。
もしかしたら訪問先で嫌な思いをしてきたのかもしれないし
早く戻らなきゃ 後の手続きに差しさわりが出ると思っていたのかもしれないし
集めてきたお金を他の人へ渡す準備もあるでしょう。
そこで「はい」とだけ返事をしたのは 色んな思いが重なっていたのでしょうね。
相手はお客様。確かにそうだけど 
主様達が見えない部分で彼は彼なりに奮闘しているのかもしれません。
面倒と言うより いろんな物理的な事情があって
基本 普通預金だけの訪問は許可しませんとなっている所もあるようです。
そうであれば
担当の新人さん 頑張っているとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね、母も引き出しに銀行に行くしまた来てもらうのも向こうも手間だろうしこっちも来ると言われるとその時間帯は外出出来ないので、電話で預金を取りに来なくていいよと断ろうということになりました。

お礼日時:2019/12/12 13:08

日銀の政策で驚異的な低金利に押さえ込まれていて、銀行さんや信用金庫さんは国内で有望な運用先が見つからず、四苦八苦していると言うのが現状。

ハッキリ言っちゃえば預金をしてもらってもありがたくないと言うのが本音だと思います。

 先日某銀行にチョイ用で行ったら、私担当と称する行員の方が出て来て、相談ブースに連れて行かれ、円貨で持っている定期預金を、外貨預金に変えないかと勧められたので「お宅も国内にロクな運用先がなくて、海外に行くしかないので、外貨で貯金してもらった方がありがたいんでしょうけれど」とお断りしたら、相手の担当者も苦笑いしてました。外貨預金にしてくれれば、為替リスクはお客持ちで海外投資が出来る。特別キャンペーンとか称して、撒き餌(利息や手数料優遇など)をまいてお客に為替リスクを持ってもらおうと言うのがミエミエ。まぁ、悪意があってやっている訳ではないだろうけれど、それだけ円貨貯金が負担なんだなぁ……。銀行さんも大変だって思いましたよ。そうは言っても、こっちもその時のレートで為替リスクは負いたくないので断ったんですけれどね。

 その行員さんは躾がなってないだけと思いますけれど、銀行さんの本音は円貨で預金されても……でしょうね。で、1000万円を越えているご様子で、信用金庫とそう大きくはない所のようですから、ペイオフは意識した方が良いと思います。その信用金庫の経営状態にはご注意を。個人的には行員の態度より信用金庫そのものに目を向けるのが宜しいかと。資産をキチンと守ってくれる健全経営をやっている所なのか?を冷静に見た方が良いと思いますよ。行員だって色んなのが居ますから、一人をあれこれ言ってもしょうがないですよ。皆がそうなら別ですけれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
信用金庫の経営状態ですが、最近周りにあった店舗が閉店し始めているので母も不安になり聞いたところ合併するとかで縮小しているとのことでした。
おっしゃる通り、ペイオフがあるため、母は1つの銀行に1000万円までしか預金をしていません。
ちょこちょこ来るのは妹名義の預金で今はやっている形です。(妹名義はまだ1000万円いっていません)
預金は来ますが引き落としは出来ないので結局母が信用金庫に行ってお金を引き出したりするので来てもらう意味ないんじゃないかなぁ、と次から来なくていいよと御断りを入れると言っていました。

お礼日時:2019/12/12 11:28

国債のキャッシュバックはノーリスクだと思います。

まぁ1年後には解約するなどやや手間ですし、金融機関のお誘いを断る能力も必要でしょう。ただ投資が下手(興味がない)で郵便局がいいという人は危険ですよ。郵便局は民営化されるまでは確かに良心的でした。実際、本当に顧客が求める金融商品を販売していました。
しかし、現在は民営化され他の金融機関同様株主がおり利益が重視されています。例えば認知症が出始めたような老人に同じ保険を大量に売りつけたり、少々の意味を嘘で書き換えさせたり、不要な保険に変更したりと大問題になっています。
仮にある店舗の郵便局が昔と同じ対応ができるのであれば、彼らはノルマをどのようにこなし、どこで粗利を上げているのか気になるところです。職員の給料も低くはないでしょうしね。
ちなみに、不正の疑いが18万件もあり規模が普通ではありません。https://mainichi.jp/articles/20190730/k00/00m/02 …余計な金融商品をかわされていないか調べたほうがいいかもしれませんよ。
また、不正とまでは言わなくても客観的に見て過剰な保険になっている人まで含めると実際の数は更に多いのではないかと推測します。
郵便局は週1で行きますが一時期保険の売り込みが半端なかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに郵便局は前に保険問題でニュースになってましたね。
郵便局も預金もしくは定期預金のみなので問題ないです。
保険関係はややこしいので一切聞く耳持たずです。
投資は唯一株のみで、といってもプラスはほとんどないので気持ち程度の配当金で喜んでいます。
(株のトータルで考えると倒産もあるのでだいぶ損しているんですが、それも勉強と思ってます。)
国債の件はまだまだ勉強不足なので内容だけ見てみます、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/12 11:31

価値観の違うというよりも単純に粗利の問題かと思います。


UFJなど見ていますと1000万円でも80円の利息です。これって裏を返せば大手にはお金が腐るほどあるから預けるなという話ですよね。
金利が高いと言ってもしれています。
逆に、保険でも買えばすごく待遇が良い。
どこの業界でもそうでしょうが、粗利のあがるお客さんへの対応が良い。
こんな感じではないでしょうか。
また、顧客はいつでも自由に定期も預金は解約ができます。
粗品だけもらってそのまま食い逃げる人(他の粗利の大きな商品は買わない)もいるわけですしお互い様かと思います。

あと、金利ですが個人向け国債など、https://www.nomura.co.jp/campaign/kojinmuke/
1000万で0.4%分の商品券がもらえます。預金で増やしたいなら預ける場所はしっかりと吟味したほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、不快に思うなら使わなければいいという事ですよね。
地元の郵便局は老人に優しいというか長居しているおばあちゃんの話を聞いてあげて、など
地域密着型だったりするので、大手銀行ならまだしも信用金庫ぐらいで態度あからさまなんだなぁと思うとそれなら郵便局に貯金しようって思いました。
投資の方法は色々あると思うんですが母も私も資産運用が下手なので利率が悪くてもノーリスクを選んでしまいます。

お礼日時:2019/12/11 15:48

若い子なんで、ついハイと言っちゃった


それだけのことですよ

金額が少ないことを認めたわけじゃないでしょう

それよりも、30万円預けるのって、おかしくないですか?
どこから30万円も引き出してるんですか?ソッチのほうを問題にしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね。
私が目くじらを立てすぎただけかもしれないですね。
母は以前に銀行が倒産してお金が一部返って来なかったことがあり、
そこからリスク回避として1つの銀行に全額貯金するのでなく、
ちょこちょこ分けて預金しているようなんです。
なのでそこから引き出して信用金庫に移動しているだけです。
30万円もどこからか手に入れたりしている訳ではないので大丈夫です。

お礼日時:2019/12/11 15:16

一般人ですので話半分程度で。



一般的な仕事で1000円の注文なら粗利は500円位はありそうですよね。10分のやり取りで500円ならまぁ経営的にはいいかと思います。逆に、コーヒー一杯1000円で終日お店に居座られると赤字ですよね。

預金であればお客から30万預かっても将来は30万円を返却する。お客からレンタルしてそこから粗利を出す必要があるわけで、一般的な仕事で言うところの粗利は30万でほどんどないのではないでしょうか?実際、今は粗利が少なくその一部は預けた人がもらうわけですが、1000万円預けても交通費も出ない。こんなことも多いかと思います。例えばUFJなど大手では1000万円のスーパー大口定期に1年預けてももらえる利息は80円です。>https://www.bk.mufg.jp/ippan/kinri/yen_yokin.html

年金など粗利の大きなものもありますので全体では黒字、話し相手や顔つなぎを兼ねている感じかと思います。

そういえば、広島銀行とかATMカードの上限を変更したいと言ったところ「そんなに残高あるのですか?」と聞き返されたり結構な塩対応でした。残高をチェックしてもらってすぐに了解しましたと言ってくれましたがまぁ銀行なら普通でしょう。他にも手続きミスが有り、今日中にもみじ銀行に来てくれと呼び出しがあったりもありましたね。流石に忙しく来月になったら行くというと忙しいので本日行くので対応してほしいと連絡がありましたが・・・
基本的に銀行というのはそういう会社なのではないでしょうか?

ただ、マンションを数棟持っている人などへの対応はかなり良いようですし、口座を持てるだけでもありがたいと思ったほうがいいかもです。
余談ですが、昔、外資系の銀行にシティーバンクというところがありましたが、残高が50万円を切ると毎月2000円ほど発生しました。対応は良かったですがそこそこ銀行に貢献していない人へはペナルティーを課すというドライな対応で良し悪しですね。シティバンク>https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはりお金を持っている人には優遇すると思います。融資もあったりすると思うので。
ただ、腹が立ったのは母が良かれと思って頑張って貯めたお金で、その対応が価値観が違うんだな、と。
それであれば他の銀行でもう少し利率の良い所があるので、まとまったお金を定期預金すれば良いかな、と感じました。

お礼日時:2019/12/11 15:03

>母が「わざわざ来てくれたのに、少なくてごめんね」と話すとその新人くんは「はい」と答えたそうなんです



キーポイントって、これなのでしょうか?
銀行の外回りの営業マンなら数をこなすってのは余り聞きませんね...回る客数は決まっており何曜日に行くかなどを週に決めるみたいです

お得意さんの家に行ったなら入金するお金を預かった後に利率のいい商品を説明したり、世間話をして30分は居るみたいですよ
また、手ぶらでは行かず何らかの手土産的なものも持参する人もいる様です

今回の投稿を見る限り新聞の集金と変わらないように思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、そこで私が一方的にモヤモヤしてて次からお金預けなくていいとまで言ったんですが
よくよく考えると私は銀行の業種の経験がないですし、それは違うのかなぁとふと思って投稿しました。
一番最初に定期預金をした際にラップやティッシュなど色々持って来てくれたようです。
母も銀行にちょこちょこ行くのですがその時貰えるのは粗品1つだったりするので、洗剤など色々持って来てくれたことで母はすごく喜んでいました。
ですがそれ以降はいくら貯金しても持って来てくれることはありません(笑)
そうなんですね、母はそういう投資関係に一切興味が無いので貯金のみなのでそういう意味ではあまりお金にならない客なのかもしれません。(笑

お礼日時:2019/12/11 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!