アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳7ヶ月の娘ですが、ご飯をほんとたべません。
白ごはん、味噌汁、鶏肉しかたべずです、、。
野菜なんてケチャップライスの中に混ぜ込んだものしかたべません。
成長曲線したギリギリだし、心配です。
少食すぎます、、

A 回答 (7件)

焦る気持ち、わかりますよ!



大丈夫です。
そういう時もありますって…

完璧には行きません。
離乳食が終わった時期ですよね。

今までと違う食事になったから仕方がないです。

ゆっくりと進めましょう❗
    • good
    • 0

あまり気にしない方がいいです。


食べるもの食べさせましょう。

好き嫌いが偏ったとしても始めだけです。

好きなものだけでもいいので、とりあえず食べてもらいましょう。
成長すればいろいろ食べてくれます。
    • good
    • 2

るーくんまむ 様 (長文ですみません)



まだ 2才になる前の 小っちゃいお子様ですね。

色々ご心配なのは、よく分かります。
特に、子供が、野菜嫌いで 悩んでおられるお母さんは
たくさん おられますよ。

チョットした工夫としては…
 野菜そのものが 形として 見えないように調理するのはいかがでしょう?
例えば…
 ・お好み焼きの中に、キャベツやネギや人参 などを混ぜる。
 ・オムライスの中に、玉ネギや人参、小松菜 などを混ぜて、 卵でおおう。
 ・チャーハンの中に、ピーマンや人参、玉ネギ、ニラ などを混ぜる。
 ・炊き込みご飯の中に、人参やゴボウ、椎茸 などを混ぜる。  …etc

※ ↑どれも、野菜を みじん切りにして、野菜の姿がムキ出しに
 ならないようにするのが、ポイントです。
あと、表面を 天津飯のように、卵などで、おおい隠すのも 有効かもです(^^)!
    • good
    • 0

野菜も、ご飯も、鶏肉も2歳前で食べるなら問題ない!


足りない部分はフォローアップミルクで補えば大丈夫。

うちの子はほとんど気分が乗らないと食べなかったけど、フォローアップミルクのおかげで一歳年上に見られるほど、大きいし、風邪もひかなくなりました。

今は4歳ですが最近やっと食に興味を持ち始めた感じで、それまではご飯の時間が大嫌いでした。

2歳半までフォローアップミルクは飲みましたし、それ以降も寝る前には牛乳がいる子です。

フルーツ、子供用のおやつなども取り入れつつゆっくり焦らずで大丈夫。
    • good
    • 2

焦らない焦らない。


食事の様子がわかるともっと解答付くと思います。
どんな風に食べていますか?
ママと一緒に食卓を囲んで食べている?
それとも お子様だけに食べさせています?
食器は?
自分で食べているのかな?
食べさせているのかな?
食事は楽しい。
食事は美味しい。
ママも笑顔
パパも笑顔
もりもりみんな食べている
という環境ですか?
ひとまず フォローアップミルクで栄養補給を考えてもいいですよね。
    • good
    • 0

成長曲線ギリギリでも増えているんですよね?


なら、大丈夫だと思います。
成長曲線は全体の75%?の平均らしいので、その曲線より上の子もいれば、下の子もいる。
曲線に沿って増加していれば問題ないと言われた覚えがあります。
ただ、質問者様が心配でしたら主治医に相談してみて下さい。

うちの子(4歳)は成長曲線の下をほぼ曲線を描いて増えてます。
なので、裸になると肋骨はよく見てるし、両手を挙げて伸びをすると前側からも背骨の膨らみ?(内臓を通して)が見てます。
私も心配だったので、主治医に相談。
専門医を紹介されて半年に1回受診していますが徐々に増えている事から、この2年は様子見となってます。
うちの場合は本人は居たって元気なので、病院に行くのは親の安心材料(何かあれば早めに対処出来る)ですね。
    • good
    • 1

我が子達が大食いだったので何の参考にもなりませんが、


「おにぎり」はどんなおにぎりでしょうか?

ウチは海苔で巻いていました。
海苔のサイズは味付海苔くらいですが、味付海苔は塩分が心配だから
焼き海苔を味付海苔サイズに切って置いたのを使っていました。

そこにティースプーン1杯くらいのご飯を置いて、細く巻きます。
イメージとしては、直径1センチくらいの俵むすびです。
それをコロコロっとお皿に置いておき、基本的には手づかみです。

もう少し太いのが食べられるようになったら、
100円ショップで売っている細巻きの型で細巻きを作っていました。

型に手巻き寿司の海苔サイズの焼き海苔を敷いて、
海苔の上から白ご飯をスプーンで入れて、
左右の海苔の継ぎ目を閉じたら上からフタを閉めて
型抜きをしていました。

ご飯は味があった方が良ければ「ゆかり」のふりかけくらいだったと思います。

お茶碗のご飯よりは進むように思います。

野菜は、野菜そのものズバリはなかなか難しいです。
食べてもらいたい野菜をみじん切りくらいにして汁物に入れるか
ミンチ肉に混ぜるか

ホットケーキやお好み焼きにニンジンのすりおろしを入れるか

あんまり混ざっている分量が多いと拒絶されます。

暑くなってきたら、毎朝バナナと牛乳ベースに野菜を入れたスムージーでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!