アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「これはしきい値ですか?」

しきい値ってどういう意味ですか?

しきい値ですか?と聞かれましたが、しきい値の意味が分かりませんでした。

A 回答 (4件)

しきい値 = それを超えると何かが起こる値。

「境界値」といってもほぼ同じ。

「しきい = 閾 = 敷居」
です。

家に入るときに「敷居」をまたぎますよね。敷居の高さ以上に足を上げないとつまずきます。その「高さ」が「しきい値」です。

川や海の表面が堤防の高さを超えると堤防の中に水が流れ込みますよね。その「堤防の高さ」が「しきい値」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/12/15 21:14

閾値というのは、ある現象が起きるか起きないかの境にある値のこと。

    • good
    • 1

白黒スキャナーで、閾値の設定があります。


どちらかに極端にずらせば、何を主キャンしても、真っ白、反対側だと、真っ黒になります。
対象物の明度、閾値の値より明るいと白と認識、暗いと黒と認識なんですね。
グラフで表せば、何らかの状況、状態の滑らかな連続変化の線が急に折れ曲がる位置。
事前に十分予測可能、または人為的に設定可能な値。
予測不可能、人為的に設定不可能なものは破断点というのかな?。
    • good
    • 0

しきい値はshresholdであり、「その点を超えると何かが生じる基準点」のことを言います。

たとえば河川の水位で、そのしきい値を超えると洪水警報を出す、というような基準点です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!