電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スキー初心者がぶっつけ本番で家族でスキーをするとしたらです。私は20年振り、娘は1年振りです。レクチャーなしでもなんとかなるかどうか気になります。当時は最終的には初心者コースならば滑れました。また、長野県松本近辺でマイカーでスキー場行くとして、どこに行くのが良いのでしょうか?朝日プライムスキー場とか乗鞍スキー場、野麦峠スキー場とかが候補でしょうか。スキー用品はスキー場でレンタルで、ウェアとかは代用品とかで安く済ませると助かります。車はFF車オートマでスタッドレスタイヤです。レンタル関係や現地までの運転での注意とかあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まずは、キッズゲレンデにコンベアがあるところを自分で下見に行く。



私の約10年前、子供が多少大きくなったのでスキーを20年ぶりに再開しましたが、
1.まずは自分だけでスキーに行ってみた。
2.小学生以下リフト券無料のスキー場を選んだ。
3.子供は小学1年生の初めてのスキーだった。
4.私の板は、ビッグフットなどの超短い板+ストック無。その方が子供を扱いやすい。
5.子供は半日で初心者コースをなんとか上から下まで降りられるようになった。
6.シーズン中は1か月に3回以上はスキーに行った。
7.1年後には、自分は長い板をはけるまで、子供のレベルが上がった。
8.それが4~5年続いた。

超初心者の自分の子供を扱うには、超短い板+ストック無。がすごい便利です。
そして下見も重要。
そして、複数回行くならオークションで道具を買うのが一番安上がり。

質問者さんのお子さんが何歳なのかはわかりませんが、
重要なのは「子供に楽しんでもらう」という事です。
子供はスキーをするだけで楽しい訳ではありません。
「楽で滑れるようになる」という事が重要です。

車はチェーンを携行しておけば、どこにでも行けます。
チェーンもネット通販で買えば安いです。
使う事は、まずありません。でも持っていれば安心です。

最近のスキー場はヘルメットをかぶるんです。
その方が安心。自分も再開してからすぐにヘルメットを買いました。通販で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。娘は中学生で昨年スキー合宿?のようなもので楽しかったようです。滑れると言ってるので連れていけば自分を置いて勝手に滑って行くんじゃないかと思ってます。自分は継続的にスキーする事はないと思いますが、今回やってみてからですかね。

お礼日時:2019/12/17 21:26

>レクチャーなしでもなんとかなるかどうか気になります。


「転び方、起き上がり方、立ち方、滑り方、止まり方」を教えられれば
 大丈夫でしょう。

野麦峠は風が強く、雪の結晶が丸められてサラサラ。
何かサンド(砂)スキーのようにエッジが効かなかった記憶があります。

標高が低めで、幅広コースがあるゲレンデが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無理だと感じたらレッスンも検討します。野麦峠は厳しそうですね。後は乗鞍、やぶはら、朝日で考えてみます。

お礼日時:2019/12/16 17:50

追加です。


やぶはらは、19号から近いので、FFスタッドレスならアクセスは楽です。
上り坂も少ないし、よほど冷え切った朝でない限り、大丈夫です。
僕もFFスタッドレスですよ。
レンタルは、スキー場にもありますし、周りにもいくつかありますから、大丈夫です。
リフト券は、国道のコンビニで買っていくと、500円安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。コンビニですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/12/15 03:39

スキー指導員です。


20年ぶりのスキーでしたら、きっとすっかり忘れていますし、
スキーの板もカービングなので、昔とは違います。
あなたも、20年前の体力、体型では無いと思います。

娘さんは、1年ぶりと言っても、昨年、何回滑ったのでしょうか?
昨年1回だけ子どもスキーで滑っただけ、とかなら、
今年もやっぱり初心者のままです。
でも、子どもは、何とかなりますが、
あなたは何とかならないかもしれません。

さて、ゲレンデ選びですが、
松本からなら、1番いいのは、「やぶはら」です。
間違いないです。
私は、初心者や、子ども練習の時には、必ずここを選びます。
野麦峠はきついです。しかも、バーンが堅いし、アイスバーンも多くなります。

まずは、ゲレンデに行って家族だけで少し滑ってみるといいでしょう。
たぶん、しんどくなると思います。
しんどくなったら、2人してスクールに入ればいいでしょう。
スクールの先生は2人一緒でも、少しレベルが違っても、
上手くレクチャーしてもらえます。
半日だけでも良いので、スクールに入ることをお勧めします。

たぶん、ですが、2人だけでは、
おそらくリフトに乗ることができないかと思いますし、
無理に乗って、他の人を巻き添えにして、怪我をさせてしまうと大変です。
是非、スクールに入りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やぶはらですね。候補に入れます。無理しないようにはしたいと思います。

お礼日時:2019/12/15 03:37

自転車の乗り方を一度覚えると、何年も乗らなくても


直ぐ乗れるのと同じように、スキーも体が覚えています。
無理しないようにすれば、直ぐに体が思い出しますよ。

私が始めてスキーをしたのは、「菅平高原スノーリゾート」ですが、
初心者に適したコースがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し心配してましたが計画していこうと思います。

お礼日時:2019/12/13 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!