dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚に恋愛感情は必要ですか?
お見合いで、愛していないけど
なんとなく結婚してしまいました。
生活には不自由してません。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!

    恋愛感情なくても、
    相手をいたわり、助け合いの優しさだけは
    忘れずに!
    これからも一緒に生活していきたいと思います。

      補足日時:2019/12/14 16:40

A 回答 (8件)

結婚に恋愛感情は必要ですか?


 ↑
必ず必要、というものではありません。

少し前までは、世界の何処でも見合いが
主流でした。

近代になってからです。
恋愛が主流になったのは。
だから離婚が多くなったのです。

恋愛結婚の離婚率は、見合いのそれの4倍にも
なります。

恋愛なんて感情がいかに不安定なものか
よく判る数字です。


恋愛結婚は、結婚時に恋愛感情がピークになり
あとは堕ちるだけになります。

だから離婚が多くなるのです。

見合いは、結婚時がスタートになります。
そこから恋愛感情が芽生えますので、長持ち
するのです。
    • good
    • 1

私もそんな感じ。


だって、年も年だったので、穏やかそうで条件も悪くなかったので、
結婚しました。
離婚は、恋愛結婚の方が多いそうです。
一時の熱で相手がよく見えなかった人たちなのかも。
結婚生活が長く続く人たちは、相手とうまく付き合える人。
相手のことを思い、優しく付き合える人。
恋愛でない方がうまくいくかも。
    • good
    • 0

結婚すると恋愛感情は引っ込み、お互いに相手を尊敬し、いたわり合い、助け合いながら共通の価値観を有して共生する、という意識が生まれそれが育つようになります。

共通の価値観を有するための意思確認が夫婦のセックスです。そして、そこから共生できる相手である、というように意識化されます。
    • good
    • 1

> 結婚に恋愛感情は必要ですか?



日本は法律婚で、まず結婚に際して法律が条件としているのは、年齢と性別だけ。
その条件を満たせば、後は「双方の合意」と、それを証する「婚姻届」の手続きのみ。

離婚に際しては、離婚事由を求められるケースもあるけど。
こと結婚するだけなら、理由も不要。

従い実際にも、保険金目当てで次々と結婚し、その都度、亭主を殺したババアとかも居る訳で・・。
    • good
    • 0

結婚=セックス=子作り=本能



なので恋愛などは邪道です。
    • good
    • 0

人それぞれの結婚観があるので、何とも言えませんが、



僕は、好きな人じゃないと、結婚したくないし、生活資金を一切入れたくないし、人生責任を果たす自信が持てないです。
    • good
    • 1

必要か どうかは、自分が決める事ぢゃん。

    • good
    • 1

たくさん釣れるとイイネ♪

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!