【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

20代後半女性
転職して3ヶ月経ちましたが
毎日楽しくなく辛く感じてしまいます。
営業の皆様、退職された皆様
辛い時どう気持ちを切り替えて取り組んでいるのか教えて頂きたいです。

ネガティブに考える理由は以下の点です。
(前職は銀行員で投資信託や保険の販売、現在は広告業界の営業です。)

・未経験でも大丈夫。少しずつやっていこうという話のもと入社したのですが、右も左も分からないまま一人で動いています。私の営業グループでは新規訪問やテレアポをするのは私だけで、他の方々は既存先担当になるのでそもそも仕事の内容やペースが違います。
そんな中、2ヶ月目くらいから既存先の休眠顧客の引き継ぎが始まりました。
新規と全然動いてない引き継ぎ先をアプローチする中でしっかりと売上目標が貼られ、
上からは「お願いベースで一人一件は獲得してこい」となり正直、お願いベースで頼める関係性は築けていません。
初めて売上獲得した日も先輩に聞きながら一つ一つやっていったら、先輩の教え方が違く何個もミスをだし謝りにいったりしました。(そんな時にも先輩は気づかなくてごめんねって軽く言われて終わりです)

営業となると、結果が全てですし数字が取れない人への冷たい対応もしょうがないとは思っています。
毎日沢山歩き足は激痛。朝も早く帰りも遅く、新婚なのにお家のことを全然出来ていない自分にも苛々してしまいます。

最初は先輩につきっきりで一から教えてもらえるなんて甘く考えていたんだなとネガティブになり、涙が溢れてくる日も多々あります。
どうしても、前向きになれず暗く感じてしまいます。

営業の皆さまはどう乗り越えて前向きに考えていますか?
もっと楽しく前向きに考えてお仕事をしたいです。

ご教授いただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

大変な分、営業って給料良いですよね。

へこたれないメンタルは必要だけど、女性の広告営業って半年もしないうちに担当変わるから結構辛くて辞めてるんだと思う。男の営業はちゃんと分かりやすいツール持ってて手身近に説明したり、相手へのメリットを上手く言えてたりしますが、女性は玄関でまごまごしていたり、えへえへ笑ってミニスカートで好かれようとして急にタメ口になったり、お前何しに来たんだよ、みたいなのも居ますね。うちのコレ、最高です、絶対こんな風にするといいですよ!掛ける100件で2件アポ取れたらいいんじゃないですか?銀行じゃないから知識と正確さだけじゃダメでしょうねー。めちゃ営業上手い人は甘え上手だったりするしちゃっかりしてます。多分影で泣いてないけど、くっそー!って研究は凄いしてる。気持ち切り替えとか要らないかなー。ダメ、ダメな理由はこれ、これを言ってなかった、の反省会したらどんどん次いかなきゃ。でも下手な人はずっと下手だから向いていないなら辞めることですよ。
    • good
    • 1

新規獲得営業をしたときは同じような苦しみを味わいました。


嫌だったので、元々がエンジニアであったことを活かして、デリバリー側に異動しました。新規営業を経験し、営業マンの苦しみもよく理解できたので営業と技術の連携もうまゆくゆくようになり、技術部門のトップの副社長にまで昇進しました。
社長は口先の上手な営業あがりでしたが、その社長を陰で支えて、成果は営業に、トラブルは技術が引き受ける体制を作り、会社の業績がぐんぐん伸びました。
営業の社員には「とにかく仕事をとってきなさい、あとは我々がなんとかするから」と言い続けて、数年間、会社の目標数字を100%超達成しました。
この様なワンチームによる急成長が実現出来たのも、新規営業の苦しさを身を以て体験したからだと思っています。
質問者さんも将来デリバリー側やマネジメント層に成った時には、きっと役に立つ経験だと信じて、新規営業の仕事を三年は続けるよう勧めます。
    • good
    • 1

金融関係の営業をしてます。


2歳の子供がいますが、私が働いている会社ではほぼ定時で帰ります。

入社3ヶ月はまだまだ新人なので成績を取れる人の方が稀なのかなって思います。もちろん取れたら良いですし業種が違うので断言出来ないですけど…

私の会社では商品を必要とする人に向けて営業をするので、会社や営業所の成績のためにする仕事じゃないです。
なのでノルマ(一応あります)に達しなくても「数字を取ってこい」とは言われないです。ただ成績が少ないとお給料も少ないので心配されますが…

それでも営業は営業。
楽では無いので、嫌味とか断りを言われたら適当に返事して顔だけ笑顔を作る。嫌味貯金をする(1つ嫌味を言われたら100円貯金とか)。


新婚さんなら早く帰りたいですよね。
業種が違うけど、辛くても辞めずに頑張って前を向こうとしているのはスゴく感心します。
こういう頑張り屋さんと一緒に仕事ができたら自分も頑張ろうって思える気がします。
    • good
    • 0

営業担当者の信用一つで取引が始まったり、取引がなくなるという事です。


客の要望と真摯に向かいあって、出来る事、出来ない事を明確にし、
約束を厳守することで。営業担当としての信用を売ります。
決して、社名、安い値段で売らない事。
顧客は困った時ほど、信頼できる営業についてくるものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!