激凹みから立ち直る方法

マークxバッテリー. 75d23lLバッテリー.

お世話になります
上記品番でバッテリーを交換したいのですが
3年前に比べて非常に値段が上がっていました、

量販店で勧められたバッテリーが
写真の商品ですが28000円します

ネットを見ると14,000ほどで.
ユアサの違う品の75d23Lバッテリー
が購入できますが
3年前に買った時の値段に近いのですが

75d23Lバッテリーであれば
どんな製品でも取り付け可能でしょうか

車種はマークエックスです

お教えください

「マークxバッテリー. 75d23lLバッ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• トヨタに確認したところ、純正品は
    55D23 L だそうです。充電制御はついてないバッテリーだそうです。

• 確認先はトヨタお客様相談センターです

部品の展開図や
    純正品などはこちらでいつも確認しております

A 回答 (10件)

>充電制御対応ではない「55D23L」を採用しております

対応・・・・ですね。
バッテリーサイズを大きくすれば安物タイプの電極でも極板の表面積が大きくなりますね、それで充電制御の車にでも対応できるという説明です。
例 極板の見てくれ表面積が100、海綿状で内部に電解液が浸透すれば実質の表面積は200になる、こんなバッテリーが充電制御対応です。
  極板の見てくれ表面積が200(当然サイズが大きくなります)、なら、極板内部まで充電できていなくても、支障なく使えますね。
そういう説明がされています。
>充電制御をしております。
この説明は明らかに誤りです、充電制御には対応した構造ではないが、実用上支障はありません、というのが本音です。
でも、詳しく説明しても多分理解できないだろうと、相手が判断しただけの内容です。
むしろ、私が回答した内容に合致しています、充電制御ってバッテリーについている機能ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ではなぜ、そういった行動に出てしまうか? というと、ひとつは「匿名性」です。クルマは似たようなものがたくさん走っているので、チラッと見たくらいでは憶えにくく、特定されにくい。歩いている時などにトラブルを起こすと顔を覚えられてしまうことがあるので、あとで報復を受ける、または警察に連絡されるということを考えやすいんです。しかし、クルマの中に乗っていると、バレないだろうと思いやすくなります。
■カギは「匿名性」と「安心感」

もうひとつは、クルマに乗っているという安心感があります。鉄の鎧と例えられるクルマの中にいると、事故を起こせばケガをする可能性があるのに、自分は安全だと思いやすい。ちょっと車間を詰めたり、ちょっとパッシングしたくらいでは事故にはならないと思って、人に圧力をかけるのです

充電制御ってバッテリーについている機能なの?、知らなかったなー。

てっきり車の方で、発電・充電する側の機能とばかり思っていました。
数十年前の充電制御は2段階制御。
バッテリーの充電は12Vでは電圧が等しいので電流が流れません、約14.5Vで充電します(実際は差の2.5Vで充電?)。
バッテリーは極板の表面が充電されると、電圧は一応14.5Vになります。
そこで充電を停止すれば、極板の内部は充電されずに残ります、したがって端子電圧が14.5Vになってもレギュレターが作動して、約1A程度は電流を流していたそうです。
消費電力が少ないと過充電になる可能性も十分ありました、過充電状態で通電を続けると電力は水の電気分解に使われます。
安物のバッテリーの極板は泥を練って塗り固めただけ?、電解液に触れる表面積は、一見してわかる見てくれの表面だけ、この表面が化学変化
(充電)すると電流に対する抵抗が大きくなり端子電圧が上がります。
高価なバッテリーの電極は海綿状になっており、小さな穴が無数に開いているので電解液は板の内部まで浸透します、表面積は見てくれの数十倍以上の面積になります、それが化学変化(充電)した、ということは、ほぼ満充電に近いことになります、それ以上電流を流し続ければ過充電になる可能性が非常に大きくなります、そこで端子電圧の状況に応じて充電電流を抑制する機能を車の充電回路に持たせています。
そんな車に安物の従来タイプのバッテリーを装着すれば、まだ半分しか充電できていないのに・・・・充電を停止してしまいます、定格容量まで充電できなくなります。
※充電制御付き、ではなく充電制御対応?か否かが真に必要な情報です。
充電制御付バッテリーなんてありません。
センターもあまりにも無知丸だしで、説明するのもバカらしいと判断して、どちらで受け取っても被害の発生はないので、あなたに合わせただけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

トヨタにメールで問い合わせしました、
イエロー○○などの推奨品をつければそれでもいいのですが、本当に必要な物は何かわかればこの先購入の役に立つかと思って質問いたしました。
トヨタの回答をコピペしますね
以下回答です。

ご愛用車(※)のバッテリーに関しましては、お電話でご案内した通り、充電制御対応ではない「55D23L」を採用しております。
(※)型式:DBA-GRX130/原動機の型式:4GR/寒冷地仕様:なし

なお、ご愛用車では、充電制御システムを採用しておりますが、バッテリーのサイズを大きくして、充電制御をしております。

インターネットで掲載されている内容は分かりかねますが、メーカーとしましては、ご愛用車に設定している型式「55D23L」のバッテリーをご使用いただきたいと考えております。

以上の回答でした。

もっと簡単に自分で調べる方法がありました。

https://kurumaiko.com/post-4168/
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
品番からですと普通のバッテリーではダメみたいですね、トヨタの回答とは違いますね。

>くどいくらい確認したのですが、、、、

。。。。。
まぁ、どの情報を信じるかは、スレ主さん次第ですが、
ネットでもマークX が充電制御しているとの書き込みが見つかります。

簡単にチェックする方法もあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01EHUF1V6/
このような電圧計を購入して、スピードメーターの近くに設置する。
視線移動が少なく確認するため。
一時的ならダッシュボードの上に置いても良い。
充電制御しないなら、エンジンがかかっていれば、14V前後の一定電圧になります。
充電制御すると、12V強(メーカーによって異なる)~15V強まで変動します。

愛車のダイハツ車は、11.3V~15.6Vまで変化します。
過去の最低、最大電圧です。
紹介した製品と同一メーカーの旧型品を使ってます。
    • 0

>純正品は55D23 L だそうです。

充電制御はついてないバッテリーだそうです。

トヨタの何処に問い合わせしたのか分かりませんが、
いい加減な回答ですね。。

バッテリーの物理的な大きさは、D23 で決まります。
先頭の55 は、性能指数で、数字が大きいものほど、
高性能とされています。
ですので、55以上であれば、装着には問題ないです。

バッテリーメーカーからの情報では、このバッテリーの型番だけでは、
充電制御対応か否かは分かりません。
即ち、同じ型番で、充電制御対応/非対応 が混在しています。
ですので、最初に「充電制御対応」を確認してください旨を、書きました。

安い充電制御車用バッテリー
https://www.amazon.co.jp/dp/B07JQ1C6QN/
パナソニックのバッテリーは、トヨタの純正にも使用されていて、
信頼できますが、アマゾンの販売店の良し悪しは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

問い合わせ先は
トヨタお客様センター?です。

充電制御が付いているかいないか確認したのですが、
ついていないとの回答でした。

車体番号から検索してもらったので
純正品の番号と
制御無、有る無しは
くどいくらい確認したのですが、、、、

安いバッテリーとそうでないバッテリーの相違点は主に極板の構造の違いです。

それによって、容量、最大連続取り出し可能電流、低温時の能力、等が変わります。
    • 0

28000円なら安いと思いますが、

バッテリーの善し悪しは、すごく値段に正直です・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
一回でも、バッテリー上がりで、動けなくなったらレスキューなど、金銭に換算するとかなりかかりますよね。
コスパを見極め、私に必要な品を購入致します。
ありがとうございます。

>前回は充電制ではなかったのかな?

充電制御対応でも、安い物はありますよ。
写真の「GSユアサ」は、超一流メーカーで価格は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さまありがとうございました。
けっか

>75d23Lバッテリーであれば

どんな製品でも取り付け可能でしょうか

2004年~ の初代、及び2009年~ の2代目の4WD車なら
どんな製品でも良いです。

上記以外なら、添付された写真のように、「充電制御対応」と
書かれているバッテリーを使ってください。

更に、2010年~ のマークXジオ は、基本的には75D23Lではなく、
Q-55 などのQ- バッテリーを使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
そうしますと、少々高い物を購入すべきですね、
前回も同じ、黄色の量販店だったのですが
前回は充電制ではなかったのかな?

今のバッテリーの品番を調べてみます。

詳しい情報ありがとうございます。

基本的に問題ありません。

ただキャリングハンドル付きのものはバッテリー固定ステーの形状との相性がある場合もありますのでその辺はご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
一番安いバッテリーで
28000円といわれ、
そこまで高品質のものは要らないと思っていました。
参考になります。
ありがとうございます。