プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末調整書類提出後の結婚についてです。
年末調整書類提出後に結婚の届け出をした場合、会社にはわかってしまいますでしょうか?
男性はこれから社会保険に加入し、女性はすでに入っていますが、稼いでいるので扶養には入らず、それぞれの保険でいるつもりです。また男性がこれから社会保険に加入する際にもわかってしまうものでしょうか?知識のある方ご教授宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

• 住所も変更はない場合です。

• 質問内容を補足させて下さい。
    給与所得者の配偶者控除等申告書」や「扶養控除等の(異動)申告を年末調整の際に記入しますが、その配偶者の有無の欄を結婚していない段階なのて無で提出した訳ですが、結婚した場合源泉徴収や還付金の計算をする際に有になっていませんよ、とわかってしまうのかと思いまして。わかりにくくて申し訳ありません。

A 回答 (3件)

>その配偶者の有無の欄を結婚していない段階なのて無で提出した訳ですが…

それは単に既婚か未婚かと聞いているだけで、それ以上でもそれ以下でもなく、税金の計算に関係ありません。

>結婚した場合源泉徴収や還付金の計算をする際に有になっていませんよ…

結婚相手が今年 1年間無職無収入だったとか、あるいは一定限の低所得だったのなら、除夜の鐘がゴオ~ンと鳴り始めるまでに役所の時間外窓口へ婚姻届を出せば、配偶者控除あるいは配偶者特別控除の対象にはなります。

結婚相手が普通に働いていたのなら、配偶者控除も配偶者特別控除も対象外です。

配偶者控除あるいは配偶者特別控除の対象ににるとしても、その権利を行使するには「配偶者の有無」欄だけではだめで、細部を記入しないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

>結婚の届け出をした場合、会社にはわかってしまい…

これだけ個人情報保護うんぬんが声高に叫ばれている昨今、市区役所の戸籍担当が戸籍事務とは全く関係ない第三者 (会社) に漏らすことなど、通常は考えられません。

もちろん、職員が触法行為であることを承知でべらべら公言して回ったりすれば話は別ですけど。

>また男性がこれから社会保険に加入する際にもわかって…

既婚か未婚か、既婚なら配偶者を社保の扶養とするかしないか、などのことは加入申し込みに当たって必要な情報です。
扶養としないから配偶者に関することがらを一切何も書かなくて良いというものではありません。

というかそれ以前に、多くの会社では氏名の変更や結婚・離婚などが入社時と変わることがあれば、その都度報告することを義務づけています。

分かる分からないのはなしでなく、自ら届け出るのが社員としての務めです。
    • 0

会社も税務署もどうでもいいし、お好きにという対応だから、

わかる気さえないと思いますケどね。

文春砲がさく裂するような関係なら、
とばっちりを受けたくないので、
バリアを張る準備ぐらいするかもしれませんが、
会社にしてみれば、本人の問題として、
無視し続けるのが最大の防御のような気がします。
    • 0