プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の子供がいます。
学校の教室の床に上着が落ちる事があると言っていましたが、上着が落ちたら洗いますか?
又、払いますか?
子供の行っている学校は掃除が無いときがあります。
後、学校の教室の床に座る事もあると言っていましたが、皆さんなら子供に、教室の床に座る事に対して何か言いますか?
例えば、教室の床に座らずにしゃがんでとか

A 回答 (12件中1~10件)

子供に何言っても無駄だと思う事。


神経質な子は、言わなくても座らない。

気になるんなら、毎日洗う。
    • good
    • 0

子供なんて、親の見ていないところではきったないものですよ…



外遊びしている子供たちを見たことありますか?

小学校高学年でも
地べたに座り、体を動かして暑くなってくればその辺に上着を脱いでほっぽらかし、落ちたお菓子はもちろん食べる…

私のマンションの敷地内に公園が二ヶ所ありしょっ中子供達の様子を目にしますが、そんなもんです

私なら例えば踏まれた事実があり
本人が気にしていたり、実際に目で見て汚れていれば洗います。

でなければ、そもそも子供たちの上着なんて、目で見て汚れていなくてもクソ汚いものだと思った方がいいですよ!

うちの娘たちは、比較的靴の中の砂を気にして何度も靴をひっくり返したり、下着の長袖の袖が中で捲れてしまっているのも許せないし、と言うくらいにやや神経質気味ですが、

それでも友達たちといる時は、多少汚いことも合わせてやるそうです。
    • good
    • 0

#9です。


勿論、洗いますよ。
実際、うちの子どもは体操服を踏まれたことがあり、くっきりと上履きの後が付いていましたからね^^;

上着っていうと制服のようなものなのかな?
私立ではなくても、関西ですと小学生も制服を着ているところもありますね。
そうなるとクリーニングに出さないといけないのでちょっと大変ですね。
その場合は汚れ具合に応じてクリーニングに出すかどうか考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パーカーみたいな物です。

お礼日時:2019/12/16 19:15

私が通っていた学校は、毎日お掃除をしていました。


それを基準に考えると、質問者さんは神経質過ぎるかなって思うのですが。
うちの子どもの小学校なのですが、生徒の人数が少なくて毎日教室のお掃除をしないのです。
授業参観の前はお掃除するらしく、初めは気が付きませんでしたが、忘れ物を届けに行った時の教室は汚くてびっくりしましたよ。
汚いので子どもに訪ねたところ、毎日お掃除はしないと教えてくれました。

そう神経質な方ではありませんが、床には座ってほしくないないようなお教室でした。
質問者さんが一方的に責められていましたので、そういう例もあると。
プールの更衣室もお掃除なんてしないようで埃だらけ…。

学校にも子どもにも何もいいませんでしたけれど、帰ってきたら夏はシャワー、冬も足と手を確り洗って服は全とっかえです。
子どもの衣類は上着も含めて気軽にざぶざぶ洗えるようなものを用意するのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教室の床に落ちた上着を上靴で踏まれたらどうしますか?

お礼日時:2019/12/16 19:02

上着が落ちただけでは、私は上着を洗いません。

子供の上着でも、大人の上着でも、落ちた場所が、道路や土の上でも、見た目がきれいであったり、手やブラシで、はらえば、ほこりなどが落ちるようなら、わざわざ水やクリーニング店で洗ったりはしません。

また、学校の教室に座ることは、なんとも思いません。普通のことだと思いますので、学校の床なら、どんな座り方をしてもいいと思います。

ところで、質問者さんは、小さい頃、一般的な小学校にはかよっていらっしゃらなかったのでしょうか? 私は日本とアメリカで、合計4つの小学校にかよいましたが、上着が落ちても洗いませんでしたし、ふだんから、床に座らされていました。

多くの親は、子供の頃にそういう経験をしているので、今回のご質問のことを不思議に感じてしまうのだと思います。それで回答者さんたちは、あなたに対して、いろいろな質問を逆にしているのでしょう。できれば、回答者さんの質問にも答えてあげてください。回答者さんたちの理解が深まって、よりよい回答がつくと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の小学校に、通ってましたよ。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/16 17:51

今子供に聞いてみたんですけど、友達と遊んでて寝転がる事もあるそうです。


子供目線から見て、汚いと思う?と聞いてみましたけど、別にー普通ー。めっちゃ綺麗とは思わないけどめっちゃ汚いとも思わない。との事で、私も同じ意見ですね。

寝転んでも、座っても、どうせ毎日服は洗濯にだすので特に何も言わないし、思わないですね。

質問者様は、どうしたいんですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/16 17:39

パタパタって2回くらいはたいて、おわりですかねー


踏まれてなくても週末に洗います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教室の床に座る事があったら
子供には、何か言いますか?
例えば教室の床に座らずにしゃがんでとか言いますか?

お礼日時:2019/12/16 16:50

神経質さにびっくり。

今まで無菌状態で育てたんですか?上着なんか週末に洗うようにすれば良くない?
    • good
    • 0

学校では生徒を


床に座らす場合も有る。
学校で汚れるのは仕方ない。
しかし帰宅したら靴下から、
全て着替えさせます。
ジャンパーやコートも、
1回着たら洗濯
またはクリーニングです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教室の床に落ちた上着を上靴で踏まれたらどうしますか?

お礼日時:2019/12/16 14:10

授業参観で子供の上着が落ちているのを見たら、、うーん、まぁ綺麗ではないかもしれませんが、ちょっと落ちていたくらいなら何とも思わないかもです。


落ちた上着の上を上履きで踏んで何度も行き来したり、スライディングみたいな事されたら、汚いなーってすぐ洗いたくなるかもしれないですけど。。
質問者さんは潔癖なんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上着が落ちているのを見たら、拾って払いますか?
踏まれてなくても、洗いますか?

お礼日時:2019/12/16 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!