アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学2年生の親です。

最近、歴史に興味を持ち始めたのですが、人物理解と歴史背景の説明が難しく、先生に信長の野望を勧められました。ググると面白そうなゲームなのですが、小学生でも進められるか心配になりました。

現在、創造、大志とグレードアップバージョンをよくみかけるのですが、どれが一番すすめやすいですか?

ニンテンドースイッチでゲームをします。
両親は二人ともゲームに疎いです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答ありがとうございます。
    信長の野望は、クリスマスプレゼントにと考えています。

    ドラクエシリーズと、信長の野望とどちらがいいかと聞くと、信長と申しております。

    図書館で司書さんと、二年生が読める伝記本を探しましたが、読書が苦手でなかなか見つからず(^^;

    学校の図書室で、先生に勧められた戦国時代の日本の歴史マンガは凄いスピードで読んでました。

    2年生ですし、勉強というよりは、興味を持たせるためのツールして考えています。

    小学生2年生がゲームをしますので、動作性や内容等より、
    大志、大志バージョンアップ、創造等どれがいいのか教えて頂きたいのです。

    皆さんに歴史の勉強方法を教えて頂き、感謝しております。

      補足日時:2019/12/16 22:58

A 回答 (5件)

私も信長の野望シリーズで、多くの武将を知りました。


ハッキリ言って、歴史の勉強にはなりません。
でも、ローカルな武将やそのプロフィールを読むと、
性豊かな武将が沢山活躍していたことが解り、
戦国時代という、日本の歴史そのもに興味を覚える効果はあります。
ゲームに疎いというあなた方ご両親も是非やってみて下さい。
ごひいきの武将が必ず出来ますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲームより歴史に興味をもち、真実を学んでいく方法に興味をもちました。ありがとうございます‼️

お礼日時:2019/12/19 20:20

なんか・・・


方向性が違うというか・・・

目的が何なのか微妙

ゲームキャラクターの人物理解の為なの?
それとも歴史上の実在人物の理解の為なの?

よくわからんね
    • good
    • 0

こんばんは。



他の方もおっしゃってますが、ゲームで理解するのは難しいと思います。
まだ小2とのことですし、やはりスタンダードにアナログな方法で学ぶ事をおすすめいたします。

個人的には、
本屋さんでわかりやすいと思う「歴史の資料集」を購入してみては…?と思います。

また、ドラマのHPなどでよく見る『人物相関図』を自分で作って行くという作業がおすすめです。
(※夏休みの自由研究にも使えますよw)


人物相関図は、まずその人物の簡潔な人物紹介が必要で、
その時に、誰が主にどんな出来事に関わったのかを1言書いておくと良いです。

その後、誰と誰がどういう関係だったのか…を矢印⇄でつなぎつつ関係性を書くことになるので、
頭の中が整理され、とてもわかりやすくなりますよ。


また、滋賀県・岐阜県など、信長にまつわる地域にプチ旅行されるのもおすすめです。
滋賀県は、信長の安土城跡・秀吉の長浜城・明智光秀の坂本城跡、
信長・信長の妹のお市の方&浅井3姉妹に関連のある竹生島、
石田三成の佐和山城跡など、関わりが深いです。

隣りの京都にもすぐに行けますしね。
京都の中心街には、かの有名な本能寺跡や、信長のお墓関連の寺院がいくつもありますし。


まずは地道に勉強し、
実際に、その地に出向いて、目で見て肌で感じて……

ゲームはその後でも十分じゃないかな…と思います。

親御さんも一緒に勉強できますし、
とても健全で立派な興味だと思います^v^
    • good
    • 0

ゲームをやったところで「誰が誰より強い」「誰はこんな特技を持っている」ということだけであり、歴史の勉強にはならない。


ゲームではキャラが簡単に主を変えたり理由もないのに城攻めが行われたりするが、現実の世でそんなことをやったら人心は離れ財政は破たんし、あっという間に滅亡である。

ゲームをしたいならゲームをしたいというべきである。
歴史を学ぶなら勉強は欠かせない。

ふつうは伝記が入り口である。
図書館や本屋に行って、子どもに好きな本を選ばせるのである。
その本がとっかかりとなり、どんどん縦に横に知識が広がっていく。

マンガはお勧めしない。
マンガでは本当に大切なことはみんな吹き出しの中に書いてあるからである。
そして長い吹き出しのセリフを、ふつう読者は読まない。
    • good
    • 0

いやいや、歴史とゲームは別物。


やめておいたほうがいいと思う。

それだったら日本の歴史の漫画のやつを買ってやったほうがいいでしょうよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!