ショボ短歌会

少し前ですがテレビで中越地震のチャリティーコンサートのCMを見たのですが、CMではコンサートのチケット代の一部が募金されるといっていたのですが、なぜ被災地でやるのでしょうか?
正直、無駄のような気がするのですが・・・(参加してまた自分のところに募金として帰ってくると思うと・・・)
なぜ、こんな無駄なこと考えるのでしょうか?私としては理解が出来ません・・・
もしかして主催者は募金よりも儲かればどうでもいい!!という人なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

正確な意図は知りませんので、推測の域を出ませんが・・・・

*被災地で行うことによって、被災者の心を和ませる効果。
(直接公演を見なくても、目の前に自分達のために活動している人がいるんだ、と感じやすい)
*被災地以外の地域からの参加者が増えれば、チャリティー以外にもお金が落ちる機会が増え、地元の経済にプラスになる。
*被災地は危険であるというイメージを払拭する
等の効果が考えられると思います。
儲かればいいだけなら、わざわざ被災地ではやらないのではないでしょうか。
    • 0

他の地域からお客さんが来れば、被災地近くで宿泊したり、食事をしたりして、現地にお金を落すことになります。

新潟には温泉など観光地もありますが、震災のために80%近くがキャンセル。
スキーも雪不足で、壊滅的な収入減となっているそうです。
ある意味2次災害でしょう。
そうした所にコンサートでお客を呼ぼう、という主旨だと思います。
    • 0