アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄在住のものですが、 大阪で車を購入した場合は、
沖縄まで一度車を 持ってこないと ナンバー変更は出来ないのでしょうか?
大阪で使いたいのですが? 

なにか方法はあるのでしょうか?

ご回答どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 住民票は沖縄になりまして、半年くらい大阪で使用したいのです

      補足日時:2019/12/18 15:41

A 回答 (8件)

大阪に住民票があれば、そこでナンバーが取れますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

住民票は沖縄になりまして、半年くらい大阪で使用したいのです。

ありがとうございました

お礼日時:2019/12/18 15:41

住民票住所=沖縄


活動拠点=大阪  ならば、本拠の位置は大阪になると思います。

問題は「本拠の位置」になります。
住民票記載の住所以外でも「本拠の位置」を警察(車庫証明を取る時)に証明できれば、
そこから2キロ以内に駐車場がある。ということで、車庫証明が出ます。
車庫証明が出れば、大阪のナンバーとなります。
    • good
    • 0

>住民票は沖縄になりまして、半年くらい大阪で使用したいのです。



だから、大阪に住民票を移してください
    • good
    • 0

大阪で半年間生活をするならば、住民票を大阪に移転する必要がありますよ。

    • good
    • 0

住民票を大阪に移す義務がありますので、


車検証の住所も大阪に移す義務があります。
    • good
    • 0

使用の本拠の位置(今回は大阪)で車庫証明をとって大阪ナンバーで乗るのが、最も合法的と思われます。



使用の本拠の位置で車庫証明をとる必要があります。そうでないと車庫飛ばしになりかねません。
1年以上継続して生活の本拠地が移る場合に、住民票の移動が必要と定められているため、期間が1年以下であれば住民票を移動させる必要はありません。

実際に住んでいることが証明できる書類(電気やガスの領収書など)を持参・使用して車庫証明を申請することで、一時的な居住地を車検証の『使用の本拠の位置』にすることができます。
当然ながら、印鑑証明は沖縄で発行されたものでよいです。

以下のリンク先にくわしく記載されていますので、参照ください。
https://annai-center.com/words/%E4%BD%BF%E7%94%A …
    • good
    • 1

No.6です。


結論を書き忘れていました。

◆結論
大阪住まいが半年程度でしたら、住民票は沖縄のまま車庫証明を大阪でとれば、大阪ナンバーで登録(名義変更)できます。これが適法です。
    • good
    • 0

No.6の方が正解ですね


半年なら住民票移転も要らないですし

そもそもうまくクルマを買えば 買った地方でナンバーを取るときに ご自分の出身ナンバーで取ってくれますよ 店が

具体的にはオイラ関西ですけど 関東の奥まで見にいきました 買いました
新車も扱っているサブディーラーだったらしく うちで全部手続きできますということで 手数料も県外ナンバー取得が1万円だったかな
そんで終わりです
クルマを取りに行くときには 自分の県のナンバーで登録完了できてました
行きは新幹線 帰りはそのまま乗って帰りました

時間かかったのは 当方の地方の警察の車庫証明が上がってくんのがトロ臭い まるまる二週間かけやがって
その間 店から まだですかねーと電話ばかりです その後 車庫証明が上がって 急いで店に速達で送りました

オイラは店がよかったからそんなことできましたが

ただ貴殿の場合と違うかもしんないです
オイラは東京で暮らすわけでもないので 自分の出身の県のナンバーですが
沖縄出身で 大阪ナンバーで乗りたいのでは 違ってきますから

沖縄出身で大阪で仕事するものの ものの半年だからその間は沖縄ナンバーで大阪で乗り回す という意味ですよ


めんどくさいけど自分でやれますよ その地方でのナンバー登録は その地方の自動車検査場に持ってって登録です

ただミスがないように 印鑑証明や書類なぞ 徹底的にしらべて イザ当日にあの書類がないで慌てないようにするだけですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!