dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

体(人間)の各パーツの平均的な重さを教えて下さい。例えば、頭部がボウリングの球と同じ重さ、などです。出来れば16歳の女性の平均的な重さが知りたいです。ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

身体のパーツといってもどのパーツの重さを知りたいのか具体的に書いていないのでわからないですが、自分の知る限りは、脳、肝臓、膵臓の平均的な重さは知っています。

順に、1500グラム、1000グラム、100グラム前後ぐらいだそうです。これは、成人男女における平均値だと思われます。
 ただし、個人差があり、それも臓器によってかなり変わるようで、膵臓などもかなり人によって違うようです。

この回答への補足

説明が不十分で申し訳ありません。私が特に知りたいのは、両足の重さですね・・・。回答、ありがとうございました☆

• 0

質問者の知りたいのは、人体を

頭・胴体上側・胴体下側・上腕・前腕・手のひら
 大腿・下腿・足
に分けた時の、各部の重さではないでしょうか?

ゲームソフトかCGで、格闘・スポーツのシーンを
リアルに作ろうとすると、そういうのが必要になるのでしょう。

あるいは、死体を始末する方法の検討ですか(冗談)

それと、その人物の年齢よりも、身長・体重のほうが
肝心じゃないでしょうか?
 もっとも、私は答えられませんけれど。
    • 0

手元にある理科年表を見てみたら、臓器の重量、載っていました。

こんなことまで書いてあるのですね。
脳や心臓、肝臓、腎臓などで、成人男女の日本人と欧州人の数字が書いてありました。
ただ、たとえば手足とか、頭部とかの数字はありませんね。

理科年表、図書館などにあると思います。気象など、様々な情報があるので、1冊あってもよいものです。
    • 0