プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビなど毎日のように交通事故などを見てますが、事故で怪我などをして病院に搬入され
治療を受けてますが身元も確認してない方々の費用は当座はどこが負担しているのでしょうか!
教えてください。

A 回答 (6件)

交通事故に限定します。



とりあえず、強制保険です。
相手不明の場合は、被害者請求制度による支払。
強制保険は、募集は各損保さんがしますが、国に再保険をかけていますので、第一当事者の発覚前でも「明らかに交通事故」の場合は、自賠責強制保険から支払となります。
で、
一当に、飲酒薬物等や殺人運転など、特定事情が発覚した場合は、支払事由に該当しなくなりますので「取り立て」となります。

それ以外の場合。
たとえば、よくテレビのネタになる「行旅人」や外国人の急病。
費用取立てができなくて、大きな病院ほど自爆になることが多いようですね。
大病院ほど、救急が入ってきますので。

10年ほどまえ、自分が流山 東葛病院に救急で入った時、
搬送直後にストレッチャーの脇で看護婦に「あんた保険入ってるのか!」って大声で何回も怒鳴られた経験があります。
まあ、その時は アフラックの他に職場の団体500円保険に入っていたので、その書類を出したら個室対応になったのには笑えました。
( 共産党系の病院なんで 個室料金なし。 「出る」って言うまで入院させてもらえました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
交通事故のことは良くわかりました。
具体的な例まであげていただき良く分かりました。
いつも疑問になってたことは、犯人が身元不明で死亡しまった例や
同じように外国人などです。おおきな病院は社会的責任もあるし
病院負担なのですね・・・。

お礼日時:2019/12/21 10:39

交通事故の場合には、加害者側保険会社から支払い了承の連絡があるまでは、内金(10,000円程度)を要求される事もありますが、日本では初診の治療を拒否されることはまず無いとは思いますが、外国では支払い能力次第の対応をするみたいです。



ただ、日本でも病院により対応も様々で、未払いの治療費もある様子ですが、経験上公立病院は優しい対応と記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
いろいろな処理のケ-スがあるのですね。
いつも気になってましたのは、例えば身元がはっきりしない犯人とか、事故で亡くなってしまった犯人など、全く返済不可能なケ-スなど実際治療費その他が発生してるのに、素朴にその費用はどこが負担してるのかな~と疑問をしつも持ってましたので。

お礼日時:2019/12/21 10:50

中国などでは、怪我人の支払い能力を確認してから治療始まりますが



日本の場合は人命救助かま最優先
その費用負担は後日

保険の事も有れば自己負担の事も有れば、結局請求先無くて病院が自腹というのもある

人命を最優先を逆手に取り、支払いせぬままに逃げ出す奴もいる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
結局は大病院の負担が多いんですね。

お礼日時:2019/12/21 10:44

救急搬送された日に治療費を払うわけではありません。


元気になって退院するときに払うんです。
そのころには本人が払えるでしょうし、家族が払ってもいいし
警察が調べた親戚が払うかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
いつも気になっていましたのは、身元がはっきりしない方や
犯人が亡くなった場合(身元不明)などでした。

お礼日時:2019/12/21 10:33

自治体が負担

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
以前からニュ-スや報道番組などを観ては
このような費用はどこは負担してるのだろうか?と
思ってました。特に外国人や身元がはっきりしない事例など。
自治体なんですね!

お礼日時:2019/12/21 10:30

病院が請求できないだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番にご回答いただきありがとうございます。
以前からTVニュ-スや事件番組などを観て、毎度のことながら
これはお金(費用)はどういう風に回ってるのかな?と
単純・素朴に思ってました。

お礼日時:2019/12/21 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!