アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は自分のために生きるより
誰か、人のために生きた方が幸せだと思いますか?

A 回答 (22件中1~10件)

思います。



自分の為の人生、なんて虚しいですよ。

だからお釈迦様も、我欲を捨てろ、と
言ったし、
アドラーも、自己に執着すると不幸になる、と
看破したのです。

フランスの哲学者、サルトルもこれを悟り、
社会運動に精力的に取り組むように
なりました。

問題は、そうしたことが実際に出来る人が
少ないことです。

損するんじゃないか、裏切られるんじゃないか、と
疑心暗鬼になって出来なくなるのです。
    • good
    • 1

自分のために生きると、他人も幸せになります

    • good
    • 1

幸せは結果です 幸せになろうとしても幸せになれません 努力した結果実を結ばれ 幸せと感じます

    • good
    • 1

誰かのために生きるってなんか恩着せがましくないですか?

    • good
    • 1

人のために生きても、それは、結局、自分の為。



そして、死の間際に、何でもっと、自分の為に生きてこなかったんだろう。

と後悔する。
    • good
    • 1

邪(よこしま)に生きなければ、どちらを選んでも両方に繋がると思いますよ。



好きな方を選んで、精一杯生きてください。
    • good
    • 1

自分が幸せになるために生きるのです。


自分の幸せの向こう側に他者の幸せが訪れます。
自分が幸せにならなくて他者に幸せなど烏滸がましいにも程があります。
    • good
    • 0

生きがいを 得るので 充実します


幸せ意外にありません
自分の為に生きるなんて 飯食って寝るだけの人生楽しくもなんともありません
ダレが喜ぶの
    • good
    • 0

大切な人がいることは生きる上でお守りになっていると思います。

    • good
    • 0

自分よりも、大切にできるくらいの人に出会えることこそが奇跡であり、幸せなことだと思います。

 まあ、自分はかわいいですけどね(笑)私は自分大好きなので、自分を大切にしたいと思います。そのくらい大切な人も大切にしたいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!