プロが教えるわが家の防犯対策術!

人は自分のために生きるより
誰か、人のために生きた方が幸せだと思いますか?

A 回答 (22件中11~20件)

幸せ…千差万別

    • good
    • 1

幸せになれるのは正確には


「自分のために生きるより、誰か人のために生きる」じゃなくて、
「自分のためだけに生きるより、誰か人のためにも生きる」だと思う。

つまりどちらか一方に偏るのはどちらも不幸になりかねない。
どちらもバランスよく両方できるのが望ましいってことじゃないかな。
    • good
    • 1

>人は自分のために生きるより、誰か、人のために生きた方が幸せだと思いますか?



人間はそういう目的で生を受けていますから。
    • good
    • 1

聖人君子ではないんだから


他人のためにのみ命を使う事を、幸せと思う事は難しいのでは
でも
他人に善くしてあげる事ぐらいできますね、ちょっ充実します

汝自身を知る、所から始めないと、本当の幸せ感はないでしょう

この世の中で自分より大切なものはない、自分より愛おしいものはない
ならば、他人だってそう思うだろう
ならば
他人を傷つける事は悪であり
他人に善くしてあげる事は善である

以下、哲学宗教の領域です
    • good
    • 1

家族や友人、お世話になっている人や仕事上の関係者など、いろいろな人がいると思いますが、その人たちのためと考えて行動していることは、結果として「自分」に返ってくるとも思います。

情けは人の為ならず、というか。

自然と自分のことも他人のことも大切に考えて生きる、ということで良いと思っています。
    • good
    • 1

人に ありがとうを言われると、幸せな気分になれる。



同じ事なのかなー?
    • good
    • 1

「人のために生きた」としてもそれは自分の欲求を満たしているわけだから

    • good
    • 2

人のために生きることが実は自分のためだと思ってる、偽善的な自己中心的価値観に陥ると結果的に苦しみますよ。


振り向いてもらえない、認めてくれない、分かってくれない、受け入れてくれない・・という否定、否定の嵐に苦しみます。

人のために生きるってのはキリストが聖書で言ってるような、「無償の愛」というイバラの道です。
    • good
    • 3

近隣トラブル相手にいいように振り回されたせいで人のために助けたいなんて思いません。

重たい問題を抱えた人なんて避けたい。無難に普通に暮らしたいです。でも環境が良くなることや世界の平和を祈ることは出来ます。自分に幸せが帰ってくると思えるので。人に振り回されるのは2度と嫌ですが。
    • good
    • 1

一つの考え方です。


人それぞれが考えることです。
幸せの有り様は、千差万別です。
そして、その全てが正しいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!