アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客業、女26歳で勤務歴5年です。

先日、バイト仲間のグループLINEにて後輩から
「バイト先の備品をポケットに入れたまま持って帰ってきちゃいましたwwwww」と報告されました。
こういった事は、これで2回目です。
なのに、wを付けている事に反省の態度が感じられず腹が立ったので、「いやそれ会社の備品だから。そのつもりがなくても盗んだとか言われるよ?気をつけてね。」と返事をしたら、何の返事もなく既読スルーされました。

しかし男性の先輩のLINEには返事をしています。

この後輩は使えないくせに仕事ができると思っていて、勤務中も私語が多く、その上言葉づかいがなっておらず、お客様を怒らせたり困らせたり…
年下の同期を見下したりもするので、バイト仲間みんなから嫌われています。

ただ、前の職場でいじめられていた、と聞いたので、誕生日プレゼントをあげたり、たまにジュースを買ってあげたり、なるべく優しく接していました。
ですが、接客業なのに人の顔色が読めない人間で、周りが怒っていようが、忙しくしていようが、お構い無しにガンガン話しかけてきて、仕事の邪魔ばかりします。
もう、気を使っているのが馬鹿馬鹿しくなってきました。
できれば、もう口も聞きたくないので、今後どう接すればいいかわかりません…
こういう人にはどう接するのがいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あまり詳しく言えないので誤解が多く、説明が難しいですが…
    後輩が持ち帰った備品は電子機器で、転売できるようなものだったので、盗んだと思われても仕方ないと思ったのです。
    それに、ポケットに入れないように、と先日注意したばかりでした。
    この後輩の他に同期が2人いますが、この子だけ問題が多いです。
    また、言葉づかいが悪くて、お客様を怒らせたりするのは、仕事をこなせていないかと。
    それに、そうなった時は先輩である、私たちがフォローしなければなりません。
    そうすれば、言葉づかいを注意しなければなりません。この子はこの子、だなんて言っていられないと思います。
    あと私語が多い件も、「こっちが忙しくしていようが」空気を読まずに一方的に話してくるのですよ。
    あと私は後輩への接し方を聞いているのであって、仕事への姿勢は聞いておりません…
    「仕事しに行ってるので仕事をする」のは当たり前のことかと。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/19 08:03

A 回答 (3件)

できる限り口きかなくていいんじゃない?


私も経験あるけどそういうヤツ
腹立つだけだしさ。
    • good
    • 1

他のあんまり仲良くないバイト仲間と同じように接していけば良いんだよ。



「親切にしてあげた」というけれど、腹の中では、
「使えないくせに」「みんなから嫌われて」
なんて下に見ているわけでしょう?
相手もバカじゃない。
そういう腹の中はバレていると思っていた方がいいよ。
「あーこの人、見下して、同情して”やってる”つもりなんだな」
って思われているんだよ。
だからあなたが「してやった親切」は、
相手からすれば「同情”してやって”気持ちいいですか?」なんだよ。

どうしても見下しちゃうなら、偽善的な親切はやめた方がいいよ。
あなたも、後輩も、お互いに「何こいつ!」ってムカつくだけだから。
嫌な奴だけど、「普通」に接してあげる。これだけで十分だよ。
    • good
    • 1

おそらく、グループラインに


バイト先の景品をとハッキリ
主張している時点で

貴方の返しに違和感があります。
確かに、相手のwに感しては
理解できます。

ですが、ラインの返しが
きちんと仲間ラインに
主張していて
それを盗んだと思われると言う発想は何ででしょうか。

景品を持って帰ってきてしまった事はハッキリ主張しています。

気をつけないとね(´∀`)くらいで良かったか、腹が立ったならば
スルーでもよかったと思います。

つかえないと思うのは
ちゃんと教えてあげれてない
店側の責任では無いですか?

私語が出来る環境にあり
慣れがあり
後輩が私語すると言うことは
その話相手もいるので
その後輩だけが悪い訳では無いと思います。
しっかりとした指導が出来てないからだと思います。

前職で、いじめられていたにせよ、貴方が勝手にプレゼントや
ジュースを渡してるだけで
仕事は仕事で割り切る方が
良いかと思います。

プライベートを気にして
優しくとか、気を使うとか
必要ないです。

仕事仲間として、貴方さえ
与えられた仕事をこなせばいいだけで、私語や言葉使い
他諸々が目について腹が立つかも知れないですが
この子は、この子
私は私で頭を切り替えた方が
良いかと思います。

私は前職で店長をしていて
気のきく人や、気のきかない人
いろんな人を見てきました。
出来ない子には、その子の責任では無く、まず私の責任だと感じました。

説明をして気づかせる事は必要だと思います。
あの手この手の説明や流れを伝え、それでも、出来ないならば
発達障害の可能性も視野に入れて
気を使うよりも
フォローにまわります。
プライベートは一切必要ありません。
ただ、仕事なら仕事をすれば
良いんです。
もちろん、仕事仲間なので
コミュニケーションは必要だと思います。
ですが、喋らないといけない
事は無いので
仕事をしに行ってるので
仕事をするで良いじゃないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています