プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成仏って、どういう事ですか?

私は死んだら何もなくなって、死後の世界が

信じられないです。生きている人間がそう思っているだけなのでは、

ないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • なんで、私が文字を打つと、文書がダブルのでしようか?

      補足日時:2019/12/19 03:12
  • ただ、主人の墓をたててあげる事が出来ず

    私は、いや皆が、かわいそうだと感じていると思う

      補足日時:2019/12/19 03:45

A 回答 (11件中1~10件)

成仏とは、幸せになること、悔いを残して、苦しんで死んでは、何もならない。


原因結果、良い因を如何に創るかとおもう。
    • good
    • 0

まぁ難しい話をされている方、


仏説にある話をされている方、など他の回答者の方にいますが

まぁ一般的に「成仏」と言えば読んで字のごとく
仏になる、ということで
恨みや怨念などなく素直に天国に行くという意味ですね。


なので
よく「成仏してくれ」など刑事ドラマなどでやってますが
現世に心残りなく安らかに天国に行ってくれ!
という意味合いでいうセリフです。

あんまり学術的に考えず普段使ってるニュアンスを知っておいた方が
人間社会では得ですよ。
難しい意味合いを知っていてひけらかしても、へー、と言われるだけ。

また天国というもの、あの世というものがないと思っている人も
まぁ、あると仮定して、死んでしまったからには成仏してくれ、と
唱えてもいいんじゃないでしょうかね。

おっしゃる通り生きてる人間がそう思ってるだけでもいいじゃないですか。
あるわけがない!と思っていても
あるかないかの議論をしたり、論文を書いてるわけじゃなく
世間話で出てくるわけですから目くじら立てることもないでしょ。

亡くなった人のことが話に出て、
「あいつ成仏できたかなぁ?」
と聞かれたら
「できたんじゃね? よく遊んでたもんなぁ、思い残すこともなかったと思うよ」
でいいんじゃないの。

あの世・・・・まぁ行って戻ってきた人もいないし
したがって「俺はあの世に行ってきた」ということを聞いたこともないしねぇ。。。

あるとすればよほどいいとこなんでしょ、戻ってくるやついないんだから。
    • good
    • 0

>成仏って、どういう事ですか?



成仏・・・というのは、『死んで仏になる』事ではなくて、本来人間の生命(心)の
奥底に具わる『仏性』を知覚し、その『仏』の境涯を体現していく事を言います。
人間は万人(全ての人間)が死んで仏になれるものではありません。

日本仏教界においては、古来より邪宗が広く流布されている為、『成仏』に関する
間違った教えが広まっています。


>私は死んだら何もなくなって、死後の世界が信じられないです。
生きている人間がそう思っているだけなのでは、ないでしょうか?

輪廻については、その人がどう思うか、、、です。
もちろん、宗教・宗派・思想に影響されることも少なくはありません。
あなたが信じられないのであれば、それで良いと思います。
    • good
    • 0

日本は


平安の時代でも
昔から
亡くなった人の
魂は生きていて
怨念などを恐れていた時代がありました

特に
敵方を倒して
自分の時代になっても
亡くなった人を
恐れていました

そこで
安らかに成仏してもらうようにと
立派な墓を建てたり
建物を作りました

今でも残っている墓や
祀ってある建物などは
記念ではなく
怨念を塞ぐためのものが
多くあります

そういう意味では
ご家族やそういう関係でしたら
成仏という意味合いは
現代ではなくなりましたから
生きている人の
意識で正しいですね
    • good
    • 0

質問者さんが亡くなったら、質問者さんが仏になる、のではありません


質問者さんの周りにいる人達の、心の中にある質問者さんの位置付けが、人間から仏になるのです

死後の世界がどうとか
なにか勘違いをしていると思われます
死んだ人は、死ねば終わり
墓だってただの石
要は、生きている人の心の中の問題です
    • good
    • 0

死んだら生ゴミに


消滅
消えるだけ
なんにも無くなる

このようなご意見が多いようですが
え・生命(魂)もですか。??

科学のお勉強をサボッタ方とか
数学のお勉強が嫌いな方とか
道理や常識が分からない方は
思い込みの激しい方は
死んだら無になる、と言います

質量不変の法則、エネルギー不変の法則
を知らないようです

有る物が無になると言うのは科学ではありません
この世は科学です
あるもの「命」だけが、無くなるわけありません

肉体は土に変化する、それは誰でも分かります
問題は生命(魂)です
生命は死ぬと無ではなく「変化し存続するのです」
これが道理です、科学です、法則です

さて、何に変化するのでしょうか、又

死んだら成仏、とととととんでもない

霊とか神になるとかじゃエセ宗教の説明で
論理的な説明がなされていない

科学的に量子論的に考えると
「情報となって残る」と言うのが、最も現実的です

情報があるんだから、条件が整えば再生する、輪廻ですね

量子脳理論、等を参考に

因果応報、自業自得、が信じられる
    • good
    • 0

もともと釈迦は死後の世界を説いていません。


たんに悟りをひらくことを主張しているのです。
死後の世界云々がおおきく主張され出したのは釈迦の死後数百年たった大乗仏教になってからです。

人の感情や精神はすべて脳内の神経細胞がつくりだしたものです。
特定の部位を刺激すればどんな聖人君子であっても怒ります。
幸福感だってドーパミンやエンドルフィンなどの脳内のホルモンによるものです。
その脳細胞が動きがとまれば、人間の精神もなくなってしまいます。

ですから死後の世界などありえません。
単に人にとって慰めのためであり、宗教者が儲けるためでのものです。

ですから、私は「墓を作るな」と家族には言い残しています。
子供や孫たち、友人達の思い出に残れば十分です。
もちろん、墓をつくるつくらないは個人の自由ですけれどね。
    • good
    • 0

成仏って、どういう事ですか?


 ↑
文字通りで、仏に成る、ということです。
本来の意味は悟りを開くことですが、
今では死ぬことを意味しています。



私は死んだら何もなくなって、死後の世界が
信じられないです。生きている人間がそう思っているだけなのでは、
ないでしょうか?
 ↑
当たり前です。
死後の世界がある、ということにして
遺族の心を安らかにする
そうした技術です。



なんで、私が文字を打つと、文書がダブルのでしようか?
  ↑
悟りを開いていないからです。



ただ、主人の墓をたててあげる事が出来ず
私は、いや皆が、かわいそうだと感じていると思う
 ↑
手元墓、というのがあります。

検索すれば色々出て来ます。
「成仏って、どういう事ですか? 私は死んだ」の回答画像4
    • good
    • 0

成仏というのは仏教です。

日本は仏教が広まっているので、当然の考えと主様はお思いですが、大抵の日本人は「無宗教だ」と言います。信じられない、理解できないのであれば、主様はそれでいいんです。他国ならともかく、日本ではあまり宗教を強制されることはありません。
蛇足になりますが、仏教では今世のことを祈るより、死後地獄に落ちないようにお祈りする方が多いです。お釈迦様を始め、薬師如来様やお地蔵様などは、現世的な方面ですが。ちなみにお地蔵様は地獄に落ちた子供たちを救ってくれるんですよ。確か笑
遥か彼方西方にある極楽浄土に行くために唱えています。誰しも、死んでもなお苦しむのは嫌でしょう。死ぬのは怖いから様々な想像がされ、死後は魂だけになって.......という考えが広まったのだと思います。
なので、主様は主様の考えを貫けば良いと思います。
長文失礼致しました。
    • good
    • 0

大霊界なんて映画


昔ありましたが…
死んだコト無いから、
わかりませんよね。

お墓なんて、
気にするコト無いでしょ。
借金して買えなんて、
旦那さんは言わないでしょ。
そんな金が有るなら、
なんか旨いモノ食べろと、
きっと言いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!