アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. イエスが なぜキリストか。
次に掲げる聖句に集中します。その中で特には

○ 人の内から生きた水が湧き出る

に焦点を当てます。ぎゃくに言うと このことに一般にクリスチャンは注目して
いないと思われるのですが それはなぜか? と問います。

2. ▲ (ヨハネ福音 7:37-39 ) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

37: 祭りが最も盛大に祝われる終わりの日に、イエスは立ち上がって大声で
   言われた。

「渇いている人はだれでも、わたしのところに来て飲みなさい。
 38: わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり(*)、その人の
    内から生きた水が川となって流れ出るようになる。」

39: イエスは、御自分を信じる人々が受けようとしている“霊”について言わ
   れたのである。イエスはまだ栄光を受けておられなかったので、“霊”がま
   だ降っていなかったからである。

3. *(註) 《聖書に書いてあるとおり》 について次のようだと思われます。

▲ (イザヤ書55:1) 渇きを覚えている者は皆、水のところに来るがよい。

▲ (イザヤ書44:3) ~~~~~~~~~~~~

わたしは乾いている地に水を注ぎ
  乾いた土地に流れを与える。
  あなたの子孫にわたしの霊を注ぎ
  あなたの末にわたしの祝福を与える。

▲ (イザヤ書 58:11) ~~~~~~~~~~

主は常にあなたを導き
  焼けつく地であなたの渇きをいやし
  骨に力を与えてくださる。
  あなたは潤された園、水の涸れない泉となる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4. イエスが なぜキリストか。

4-1. すなわち問題は 渇いた者に水を飲ませるというだけではなく その人
の内から水が湧き出るようにさせる。と言っていることにある。

4-2. 闇を光があかるくするだけではなく――これは 人間の思いやりや科学
や医学の光がよく成し得る―― その人の内において心の燈心をともす。と言って
いる。あたかも光そのものになる。

4-3. このゆえに イエス(人間)が同時に キリスト(神の子であり神)で
あると。

4-4. 教義やその認識や人間としての努力や助け合いあるいは科学としての研
究やその成果 これらすべての宗教や人智を揚棄し 個人の心の内側に火をともし
てしまった。

5. イエスがキリストであるということは 宗教が揚棄されることであり キリ
ストのキの字も言わないで済むようになることである。

5-1. それは かたちとして言えば ただひとつの信仰の類型を指し示した。
神についてその名が何であろうと関係なく 《信じる》のは同じひとつの普遍神で
あるとしめした。そのときには 信仰として《非思考の庭》なるかたちがわが心に
成るという問題。

5-2. この旨をキリストのキの字も言わないことによって われわれは 実現
してゆくことになる。すべてわが――自由でひらかれた――主観の問題なりと。

6. おそらくこの結果起こる世界のすべての宗教の解体については われら日本
人がもっともよく成し得ることではないであろうか。

6-1. 普遍神とわれとの関係なる信仰の類型としては:

梵我一如または仏仏一如ないし霊霊一如(これが 非思考の庭)すなわち:

梵:ブラフマン神(神の霊):マクロコスモス
    我:アートマン(霊我):ミクロコスモス

6-2. 宗教の揚棄・解体については:

神道方式すなわち:

ブラフマンやヤハヱ―やアッラーフや
    アミターバ・ブッダやマハーワイロ―チャナ(大日如来)や 
    また《無い神》や何やかやの名にいっさいこだわらない。

☆ どこまで哲学の議論に耐え得ましょうか? さまざまに展開しえましょうか?
問い求めます。ご教授ください。

A 回答 (3件)

精神の世界の単語と物の世界の単語を混同させ人心を惑わす輩に何を言っても無駄です

好きにすればいい
    • 1
この回答へのお礼

そうしています。

イエスはまだ栄光を受けておられなかったので

福音書にも書いてる概念青ですね。今日は青いようですね。
の、栄光とか受ける追うのは

栄光を神学から現実へ点かなっせ田場合の、
唯物的なものが南アの科疑問なるのですが。

もともと案の光なのでh層化。栄光とは。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

《わたしが去って行かなければ 弁護者はやって来ない》とイエスが言って
いますね。

弁護者とは 聖霊のことですね。そして 去って行けば 栄光を受けること
になるのだと。

そういうことではないかと。

防護服の目の部分の材質が気より安全な防護服のマスク

透明で司会を確保した伝二は防げる素材など有るんどえh層化。訛りを使えないで干すからになって、
電磁波を訛りで防ぐにしても
視界の部分は
ゴーグルというかあいマスクというサングラスののか
    • 1