プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳半の女の子と3ヶ月の男の子の母です。2歳半の娘は生まれたときからとても手がかかり大変な子でした。2人目の男の子はよく寝てくれるし比較的手がかかりません。そのことをいつも私が口にしている為なのか、下の子がぐずっても全然みていてくれようとしません。私から見てもつなぎとしてただ抱いているだけで早く私が用事を済ませて変わってくれるのを待っているだけとしかみえません。下の子も手がかからないといってもさすが男の子だけあり泣いて思いどおりにならないと大変なことだってあります。先日私が洗い物をしていて下の子が泣いていました。主人は「いい加減にしろよ!うるせいな」と怒って抱いており子供もギャーギャーでした。しまいにはコイツはおれじゃ絶対だめ!というのです。上の子の時はもって積極的にいろいろやってくれました。上の子がしゃべれるようになり楽になってきたので忘れているだけだと思います。それか仕事が忙しい人なのでいつもいなかっただけだと思います。主人につらくあたられる二人目がかわいそうです。男の子なので3ヶ月でも母親じゃなきゃだめな部分ってあるんですか?みなさんのお宅の旦那様の二人目育児の様子を教えてください。また我が家の旦那はどうしたらもっと二人目に愛情をもってくれるようになると思いますか?

A 回答 (2件)

同じですね~★

我が家は、4歳の息子と2ヶ月の女の子です

上の子は、手がかかり大変でしたが
女の子は、泣き方もかわいらしく聞こえるのか
泣いていても、抱っこもしてくれませんよ@わが旦那さま

私が家事や、お風呂に入っているときも
泣き声が聞こえると、落ち着かないので
抱っこだけでもしれくれれば、いいのにな・・・と思うのですが。。。

機嫌の良い時や、旦那のかまいたい時だけです・・・
上の子の時は、たくさんかまってくれたし
泣き止まそうと、一生懸命だったのにな・・・
と思う事もあります

旦那が、ある程度抱っこしたりあやしたりしても
泣き止まないときには
すぐに
【ママがいいんだって~!ママ~。オッパイだってぇ~】くらいの事を言って、おろされちゃいますね
ママの抱っこじゃなきゃ、だめなときは、駄目なんですよね・・・
それだから、ママをやっていられる部分もあるし(笑

3ヶ月なら、もう少しすれば、表情も豊かになるでしょうから、ご主人もかまいたくなるのではないでしょうか?

逆に、赤ちゃんは無理なら
上の子のお世話は、しっかりお願いして
今のうちは、ママが、たくさん愛情をかけてあげればよいのかな?なんて思ったりしていますよ(^^

あまり参考にならずにごめんなさい

我が家も同じだな~と思って、投稿してみました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が家だけではないんだと少し安心しました。私が愛情をあけてあげるしかないんですよね。がんばります。

うちは3才の女の子と5ヶ月の男の子です。

旦那はもともと女の子が欲しかったせいか、下の子はあんまり見てくれません。
でも、上の子が赤ちゃんの頃も見てくれなかったのが、最近は俺は上の子担当って感じで見てくれるので、まだ良かったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

家は男がほしいほしいと言っていたのにみてくれません。自分ががんばるしかないですね。ありがとうございます。