プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしても許せない事があるので、聞いて欲しいです。この前ヨーロッパに1週間旅行に行きました。その際、母から土産のリクエスト(5から10種類程度)をされ餞別を受けとりました。しかし、現地に行ってみると、不慣れな土地ということもあり、思ったほど望みの品は手に入らず半分程度しか買えませんでした。帰ってからその事を伝えるとグチグチと文句を言われ、餞別をあげたのに感謝が足りない、と罵られました。あまりにも非常識だと感じたのですが、私のしたことはそんなに悪い事ですか?

A 回答 (5件)

お気持ちお察しいたします。



私もお土産のリクエストを受けて、現地で毎日お土産調達で疲れたことがあります。
旅の楽しさが半減しました。
なんとかある程度の調達はできたし、十分じゃないからと文句を言う人がいませんでした。
それでも、もうお土産リクエストはこりごり、と思いました。

お母さんの方が非常識なんでしょうけど、世の中にはお土産を買うのが楽しみ、という人もいます。
そういう人にはリクエスト通りのお土産調達の苦痛は理解できないのでしょう。

あなたが悪いのでは決してないのですが、お母さんにはあなたの苦労が分からない。
親子でも分かり合えないことはある、と割り切るしかないです。
    • good
    • 1

旅行中にお土産探すのも大変なのにそんな風に言われるとショックですね。


非常識なのはお母さまのほう。
今後はお餞別はもらわず気が向いたらプレゼントに買って帰るくらいにしたほうが無難かも。
    • good
    • 0

どんな土産のリクエストだったのか分かりませんが、私もリクエストされるのは嫌いです。


それをされると旅行が土産探しになってしまいます。

以前も同行者が頼まれたお土産探しに付き合わされうんざりしたこともあります。

リクエストが5から10種類言われた時点でお断りします。

お土産探しも結構な負担なので全部揃えられなくてもしょうがないと思います、海外ならなんでも安くあると思っているのでしょう。
半分買えただけでもお母さんも感謝するべきだと思います。
    • good
    • 2

そういう悶着は、その時のことだけ取り上げて良し悪しを判断しても何の意味もない。


今まで培ってきた人間関係すべてがものをいうのだ。
    • good
    • 1

海外旅行の土産は出発前に通販で予約しておくのが普通です。


お土産購入ばかりでは旅行を楽しめなくなりますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!