真面目にお尋ねします。

ある人から「陰部(性器)を石鹸つけて洗うなんて駄目だ。あんなデリケートなところ石鹸つけて洗うなんて馬鹿だよ」と言われ、ちょっとショックです。
其の人はお湯で洗うだけで十分と主張するのですが、いかがなもんでしょうか?

ちなみに私は「ミューズ」(薬用石鹸で「P&G」の商品です)を基本的に使っています。
もしよかったら「ミューズ」の薬用的効用の度合いも教えていただけたら幸いです。

以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は皮膚科の先生に聞きましたが、


やはり、石鹸をつけてゴシゴシ洗う部分ではないそうです。
そうは言っても石鹸つけたいですよね。
石鹸で洗うなら、濃くない石鹸で洗えばいいのではないでしょうか。
洗った後はよく石鹸分を流さないとすぐかぶれます。

それから「ミューズ」の話ですが、
あれは石鹸にするとかなりキツイと思います。
殺菌成分がはいってますよね。
あれは基本的に食事を作る人が限定で使うものだと思います。

それでは、何を使えばよいかというと
液体のボディーソープは濃くなりやすいからあまりよくなく、
固形の石鹸がいいと思います。
皮膚が強いのであればどんな石鹸でもいいと思いますが、
デリケートならばシャボン玉とかいわゆる純石鹸を使った方がいいです。
    • good
    • 5

外陰部について極力低刺激性の石鹸でやさしく洗うことは問題ありません。

外部については清潔に保ちましょう。陰核部分なども恥垢がたまったりしますからネ。
膣内は乳酸菌の仲間であるデーテルライン桿菌によって酸性に保たれており、雑菌から守られています。ですから指を入れたり、シャワーを使って膣内を洗うことはやめましょうネ(していないと思いますが)。
ビデの使用も基本的には不要なものです。生理後、性交後、或いはカンジダ膣炎などで特に膣内を洗うことが必要な場合以外は厳禁です。膣内を必要以上に洗浄すると種々の感染症を呼び寄せることとなります。
男性の場合は、女性ほど気を使わなくてもよいものです。
仮性包茎で恥垢がたまった状態を放置することは、陰茎癌の要因の一つとされていますので、清潔に保つにこしたことはありません。勿論、男性の場合も低刺激性の石鹸を使う方がよいですし、男女共に石鹸が残らないように十分に洗い流すことは大切ですヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただいたみなさん、ありがとうございました。

ポイントを差し上げられなかったっ方、ごめんなさい。

お礼日時:2001/08/07 23:17

女性器の洗い方は、大陰唇と小陰唇の間や、クリトリスの包皮の間を指で開いて軽くこするように洗い、あとはお湯で流すだけにします。


この部分の内側は粘膜なので、石鹸をつけてゴシゴシ洗うと粘膜が石鹸負けします。

また、膣内に指を入れて洗うのも止めまはょう。
膣の中にはデーデルライン桿菌という菌が有り、雑菌の繁殖を防いでいるからです。
りデーデルライン桿菌までも洗い流すような洗い方を続けていると、逆に膣炎など病気に感染してしまう可能性もあります。

石鹸は、肌に優しい物を使いましょう。
「ミューズ」(薬用石鹸)は、強すぎますから止めましょう。

この回答への補足

みなさん、ご回答ありがとうございました。
(ポイントは少しお待ちください)

そうですか。石鹸で洗うのは好ましくないのですね。


ところで、それは男性にも言えることなのでしょうか?
(彼が仮性包茎なんですが・・・)
よろしかったら補足をお願いしたいのです。

どうぞ、お願いします。

補足日時:2001/08/06 05:47
    • good
    • 1

馬鹿ではないでしょうが・・・。

女性としてはですね、雑菌が入らないように、乳酸菌などによって酸性に保たれているといわれております。雑菌を洗い流すのはとてもいいことだと思いますが、守ってくれている菌まで殺菌するような強力な殺菌能力を持ったものは、あまりよくないかもしれませんね。なんとなくミューズは強すぎませんか?
    • good
    • 4

↓の2つのHPをみてご判断ください。

体を洗っている時に表面をさらっと洗うくらいなら問題は無いと思いますが。

http://members.aol.com/Hcproject2/qapage13.htm

参考URL:http://www.love-prepschool.com/question/w1-20.htm
    • good
    • 5

おはようございます。



「『陰部』」を石鹸で洗うのは?」って事ですよね。
確かに「成分的」には、良くナイかも知れませんねぇ。
ちなみに、「ミューズ」のような薬用石鹸も危ないのでは?
(「石鹸」が駄目なのであれば)
「石鹸」には、確か「エデト塩酸」などが含まれており、発ガン性が有ったり、
「ラウリル酸ナトリウム(シャンプーなどの多く含まれる)」には「白内障」になる危険性が有ったように思います。
でも。一般的には、「石鹸(ボディソープ)」で洗っちゃいますよね。
最近では「陰部専用」の「ボディーソ-プ」みたいなのも市販されてますけど。

専門家ではありませんので「陰部では・・・」と言うことに関しては分かりませんね。
ただ、危険性の多い「生活必需品」には注意された方が無難だと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作り石鹸の保存法は?

こんんちは。
以前から少しずつ、石鹸を自分で手作りしています。
そう、前田京子さんの本に触発された一人です(~_~;)
作ったら、自分で使ったり、私のおばぁちゃんが喜んでもらってくれるので、分けています。
なので、さほど量があまるわけでは無いんですが、それでもやはり少しずつ残ってしまいます。

その時なんですが、普通に熟成させる時と同じ様に置いておいていいものなのでしょうか。
また、出来るだけコンパクトに片付けたいのですが、皆さんはどうしてらっしゃるのでしょうか。

石鹸を作り、保存している方に質問したいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も5年前から前田京子さんのレシピで「最高に贅沢な石鹸」を作っています。
母やいとこに一個200円で売ってますが
材料費は何とかでるかなあといったところです。

本には風通しがよいところに保存と書いていますね。
私は木箱(もち箱)に入れてフタを少し開けて、日のあたらないところに置いています。
熟成中のも完成品も一緒です。

私は作ってから一ヶ月たったら、文具店で買った
硫酸紙というのでキャラメル包みに包装して保存しています。
本ではパラフィン紙と書いてあったけど
同じものだと思います。包装しても乾燥、熟成が
続いて石鹸が小さくなり、だんだん包装がブカブカになります。

上手に保存しても、一年たつと変色してくるので
それまでに使ったほうがいいでしょうね。

Qデリケートゾーンの痒み 19歳女です。 お恥ずかしい話ですが 1週間前くらいからデリケートゾーンが痒

デリケートゾーンの痒み




19歳女です。
お恥ずかしい話ですが 1週間前くらいからデリケートゾーンが痒いです。
突然痒みを感じました。

生理前からで ホルモンの影響かな、と思っていたのですが おりものが少し水っぽいように感じました。
生理が来てもずっと痒くて 夜中1度起きてしまうようになりました。なるべく掻かないようにはしていますが 我慢ができない時は少し掻いてしまっています涙
また、今月のはじめに 膀胱炎になってお薬を飲んでいました。その影響(関係)もあるのでしょうか…(菌が残っていた とか…汗)
因みに、性行為は一度もしたことがありません。

痒みを感じる場所は ちょうどはじまりの山の所?で びらびらの所も少し痒いです。

今は学校のテスト期間で病院に行く時間がなかなかつくれません。本当に恥ずかしいのですが、親に言い出せずにいます…初めてのことで本当に動揺しています…
なので市販の薬で様子を見ようかなと思っているのですが 何か良い薬はありますでしょうか…

Aベストアンサー

雑菌が繁殖したか、タイツやナプキンなどによるかぶれもありますね。あとはカンジダ症もあります。カンジダ菌は常在菌ですが、免疫力の弱ったときに悪さをします。性行為がなくても発症しますので。特徴は激しいかゆみとポロポロしたおりものです。膀胱炎と併発したり、飲んでいる抗生物質の影響でなったりしますよ…(^^;


市販薬ですが、おりものの変化がみられる場合は効果がないことがほとんどのようです。逆に悪化してはいけないので早めに婦人科病院へかかることをおすすめします。


どうしてもならフェミニーナ軟膏なら手軽に購入できます。


当面は締め付けの強い下着やタイツはしばらく避けてみてくださいね。


お大事に(^-^)

Q手作り石鹸でシャンプー&お酢リンス 石鹸カス・・

過去ログで調べたのですが、求めている質問がなかったので新たに質問をしにきました。

私は前田京子さんのレシピで石鹸を作って、それで髪も洗っています。その前からシャボン玉石鹸で洗っていました。

その後はお酢リンスでリンスします。
髪は中性にされツルツルになるんですが、髪が乾くと
(すぐはそれほどわからないが主に次の日の朝)石鹸カスが残ります。フケのようでとても嫌です。

「使い始めてすぐはフケが出る」「リンスの量が少ない」「すすぎが少ない」などあるのは知っています。

私が思うに「すすぎが少ない」んだと思います。
まずお湯で(洗面器)めいっぱいゆすいだ後お酢リンス(洗面器)でもめいっぱいゆすぎます。

ゆすぎ方が悪いんでしょうか?お酢の量も多くしてみたりしたんですが・・。いいゆすぎ方教えてください。

長文失礼しました。

Aベストアンサー

すすぎは洗面器で行っているのでしょうか?
出来ればシャワーで盛大に流した方がすすぎの効率はいいのですが・・・・。
お湯を流しながら、洗っている時と同じく指を動かして、地肌を中心にマッサージするように「お湯洗い」のつもりで流すといいです。 時間的にも洗っている時間と同じ(あるいはそれよりも長い)くらいみてください。

また、一度に使うお酢の量を増やすよりも、適度に薄めたお酢+お湯に何度も髪(頭)を潜らせるようにして使ったほうが効率はいいです。
髪の量がどれほどかわからないので一概に言えませんが、洗面器のお酢湯に頭を突っ込むようにして、地肌にもお酢湯をかけてマッサージするように使うといいです。

もちろん、リン酢後もしっかりとしたすすぎは必要です。

Q最近ですがお風呂で髪や体を洗う時に何度洗っても洗った気がしません。

最近ですがお風呂で髪や体を洗う時に何度洗っても洗った気がしません。
特に脇、足の裏、股間など特に汚れてると思うとこは何度も擦ってしまいます。

これって潔癖症ですか?

また、洗う時一回軽く擦れば十分なのでしょうか?

体を洗う時は垢すりにボディソープをつけて洗っています。

Aベストアンサー

何度洗っても汚い気がして肌を傷めるまで洗ってしまう
それでもやめられなくて、肌がボロボロになってしまった

と言うことなら精神科へ


肌にとって、ボディーソープは本当は大敵なんですよ
油を取られますので肌が乾燥します
そこに垢すりというのでは肌が完全にやられてしまいますよ
本当は石けんを泡立てて手で優しくなでるくらいで充分なんです
アトピーさんのように肌が極端にデリケートな場合はせっけんすら
ダメな場合があります(皮膚の保護機能を奪いますから)

Q手作り廃油石鹸で、洗濯できますか?(初心者です…)

こんにちわ☆
タイトル通りなのですが、石鹸で洗濯している方の話はよく聞くのですが、実際どのような方法で洗濯されているのかが分かりません…
今までは体や顔用の石鹸を作っていましたが、ネットで色々調べていたら廃油から石鹸が作れること、廃油石鹸は食器やキッチン、衣服の汚れ落ちに効くとの事などが分かり、今まで捨てていた油が洗剤として生まれ変わるなら作ってみたい、と考えています。
ちなみにいままでは前田京子さんの『お風呂の愉しみ』等3冊の本を見て、もっぱらマルセイユ石鹸を作っていました(乾燥肌なので)。

廃油石鹸を作るうえでは、固まりにくい事、逆に固まりが早い事(これは油や揚げた食材、苛性ソーダ等の材料配分によるようですが…)、多少匂いがある事、作り方にはいくつかある(固形状やリキッド状など)、などがネットにて分かりました。
が、実際の使い方があまり載っていなかったことと、イマイチ分かりにくかったんです…。
石鹸を洗濯で使用する際、どのように使えばいいのでしょうか?
固形であれば、お湯で溶かして洗濯機に入れちゃえば洗えますか??
(極論??)

詳しい方や、実際手作り廃油石鹸で洗濯されている方がいらっしゃれば、回答宜しくお願いします!

こんにちわ☆
タイトル通りなのですが、石鹸で洗濯している方の話はよく聞くのですが、実際どのような方法で洗濯されているのかが分かりません…
今までは体や顔用の石鹸を作っていましたが、ネットで色々調べていたら廃油から石鹸が作れること、廃油石鹸は食器やキッチン、衣服の汚れ落ちに効くとの事などが分かり、今まで捨てていた油が洗剤として生まれ変わるなら作ってみたい、と考えています。
ちなみにいままでは前田京子さんの『お風呂の愉しみ』等3冊の本を見て、もっぱらマルセイユ石鹸を作っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

廃油せっけんは作ってませんが、新品の油からの手作りせっけんはいつも作って使っています。
なので、以下は人に聞いたり、私の考えですが。
固まりやすい、かたまりにくいはやってみないとどうしようも無いとおもいます。
それこそ使う油がどんな状態かは人それぞれでしょうから。
私の個人的な乱暴な意見では・・・固まるのが早かろうが遅かろうがせっけんになれば問題ないんじゃない!とおもっております。どうせ廃油せっけんでもマルセイユせっけん同様数週間おいておきますよね?なので、その間にちゃんとなるさ・・・とおもいます。極端に早すぎてちゃんと混ざらないのでは問題ですが。(私は普段のせっけん作りでもこんな考えです。)
鹸化率はディスカウントはせず、100%~数%プラス状態にしたほうがよいようです。ディスカウントしたせっけんは1回2回では問題ないが、何度も使用しているとオイルが繊維を傷めるという話を聞いたことがあります。

臭いも使用した油なので仕方ないとおもいます。なので、造る前に紙や活性炭でろ過してるかたもいるようです。洗濯後はそんなに気にならないという人もいます。

>固形であれば、お湯で溶かして洗濯機に入れちゃえば洗えますか??
はい。その通りです。
使用量に関してはhttp://www.akaboshi.com/eco/sekken-shasinkan/index.htmlこちらを参考にしてみてはいかがでしょう?粉石けんでの洗濯方法ですが、どのくらい泡だっていればよいかわかると思います。

ただ、溶かすという作業が結構大変だとおもいます。なので、事前に細かくしてジェル状にして使っているかたもいるようです。また、最初から苛性カリを使用し、リキッドせっけんを作りそちらをつかっている方もいるようです。苛性カリは高いですが。
また、今の時期は寒いのでジェルにしたせっけんも固まってしまうことが多いですが、液体せっけんを少量混ぜると固まりにくくなり、使いやすいとおもいます。(液体せっけんは市販のものでも可能)

また、違う使い方として、固形せっけんを衿など汚れのひどい場所に直接こすりつけてから普通に洗濯のような使い方をしている方もいるようです。

作り方・使い方は人それぞれだとおもいますよ。ketahiroさんのやりやすいやりかたが見つかりますように

廃油せっけんは作ってませんが、新品の油からの手作りせっけんはいつも作って使っています。
なので、以下は人に聞いたり、私の考えですが。
固まりやすい、かたまりにくいはやってみないとどうしようも無いとおもいます。
それこそ使う油がどんな状態かは人それぞれでしょうから。
私の個人的な乱暴な意見では・・・固まるのが早かろうが遅かろうがせっけんになれば問題ないんじゃない!とおもっております。どうせ廃油せっけんでもマルセイユせっけん同様数週間おいておきますよね?なので、その間にちゃん...続きを読む

Q高1女子です 私は毎日、食器を洗ってるんですが今日はコップを洗って、そのコップでお茶を飲もうと

高1女子です



私は毎日、食器を洗ってるんですが今日はコップを洗って、そのコップでお茶を飲もうとした時に急に「もし洗剤がまだすすぎ残されてたらどうしよう」と思ってしまいました。
でも別に変な味がするわけではないし、ちゃんとすすぎましたが、心配でした。

大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

きれいにすすいだのであれば、問題ないと思いますよ。

Q手作り石鹸が固まりすぎてしまいました…。

今回が初めての石鹸作りの、初心者です。
前田京子先生の、「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」という本を参考にして、マルセイユ石鹸を作りました。

昨夜、全て書いてある通りに石鹸のタネを仕込み、30分程混ぜました。
そして時折混ぜつつ12~24時間寝かすように書いてあったので、朝起きたときにもう1度混ぜました。(その時のタネは、まだ少し緩い状態で、あと少しでトレースが出来るような状態でした)

ですが15時頃大学から帰ってくると、ボウルの中でタネがカチコチの状態になっていました。泡だて器の中に、タネがダンゴのように詰まっている状態です。本に書いてあるような液体の状態とは程遠く…ですが昨夜から18時間しか経過していないということで、時間は十分範囲内です。

日中、涼しい場所に管理をしていなかったからでしょうか?(埼玉在住で今日はかなり暑かったです)
また、このオイルをそろえるにも結構なお金がかかりましたし、タネをここまで作るだけでもかなりの労力が要りました。
どうか、もう一度タネがサラサラに状態にする方法はないのでしょうか。

困っています。どうか回答をお願いします。

今回が初めての石鹸作りの、初心者です。
前田京子先生の、「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」という本を参考にして、マルセイユ石鹸を作りました。

昨夜、全て書いてある通りに石鹸のタネを仕込み、30分程混ぜました。
そして時折混ぜつつ12~24時間寝かすように書いてあったので、朝起きたときにもう1度混ぜました。(その時のタネは、まだ少し緩い状態で、あと少しでトレースが出来るような状態でした)

ですが15時頃大学から帰ってくると、ボウルの中でタネがカチコチの状態になっていました。...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じもの、何度か作ってます。ベテランの域ではありませんが・・・・。

>どうか、もう一度タネがサラサラに状態にする方法はないのでしょうか

これは、私には分かりませんので、申し訳ないけど
ほかの回答者さんに期待です。

>ですが昨夜から18時間しか経過していないということで、時間は十分範囲内です

多分、文章の解釈がズレていると思います。
12時間から24時間寝かす、というのは、その時間内ならいくらでも寝かせてOKという意味でなく
気候や温度により、その間のいつ頃「型入れのタイミング」がくるかわからないよという意味です。

12時間から12時間半のときかもしれないし、
20時間から21時間目のときかもしれない。
うちも関東ですが、5月上旬にマルセイユ石鹸を作ったときは、ベストタイミングは
13時間目にきました。
タイミングを明らかに逸したことはないのですが、
マルセイユ以外の、もっと型入れまで早い石鹸を作った経験からは
型入れのタイミングの幅は、最大でも1時間以内では?と思いました。

質問者さんは、朝起きたときに、「あとちょっと」と見えたのでしたら
多分ベストタイミングはその30分後か1時間後で、
1時間越えていたら、多分きれいな石けん作りは無理で、
前田さんがQ&Aで書かれているように、ゴム手袋でお団子状にまるめて
まるい石鹸に仕上げるしかなかったと思います。

たとえばある石鹸作りの時、数時間目に気づいたら、トレースが描けそうになってましたが
そこから精油やトッピングを混ぜて10分ほどたってから型入れをしようとしたら
固まりが激しくて、なかなかスムーズにできず、あと少しでも遅れていたら
きれいな型入れは無理だったろうなという状況でした。
(※これは固まりの早いレッドパームオイルを多く使ったレシピで起こったことです)


ですから次回は、なるたけ、危険性のある時間帯は外出しないように
製作時間をコントロールされるといいと思います。

私も同じもの、何度か作ってます。ベテランの域ではありませんが・・・・。

>どうか、もう一度タネがサラサラに状態にする方法はないのでしょうか

これは、私には分かりませんので、申し訳ないけど
ほかの回答者さんに期待です。

>ですが昨夜から18時間しか経過していないということで、時間は十分範囲内です

多分、文章の解釈がズレていると思います。
12時間から24時間寝かす、というのは、その時間内ならいくらでも寝かせてOKという意味でなく
気候や温度により、その間のいつ頃「型入れ...続きを読む

Q陰部が痒い

現在中学受験を控えている中3の男です。
こんな時期だって言うのに、陰部が痒いです。
丁度陰部の横(左側)、又の付け根のあたりに6、7センチくらいにかけて赤いブツブツが出来ています。
擦ると時折ちょっとした痛みを感じます。
3日くらい前から痒くなり始めました。
これは、いわゆる「いんきんたむし」なのでしょうか?
痒いところや陰毛その周辺を触ると少しジメッとしています。
いんきんたむしの画像を調べて自分のと見比べてみましたが、大概の写真にあるような、
はっきりとした境界線はありません。
正常の肌の色から、段々と赤くぶつぶつになっていく感じです。
それと、私はアトピーで、肌がちょっと弱いですが、ここ5年間は症状が出ていません。

一応書いておきますが、パンツはブリーフです。
今年になってから、夜遅くまで勉強するようになったので、
風呂に入らずパンツも取り替えない日がほんの数日ありました。
風呂に入った時は、痒くなるまでは陰部なんて適当に水を流して終わりでしたが、
痒くなってからは必ず石鹸で痒いところを洗っていますが、擦ると余計痒いです。(汗
薬は何も塗っていません。
親に痒いと言ったら「ちょっと見せてごらん」と言われましたが、恥かしくて見せませんでした。
やはり病院に行って見てもらうべきなのでしょうか?受験シーズンですが・・・。
ちなみに受験日は1月18日です。(汗
でも、医者に見せるのも恥かしいです・・・。

長文失礼しました。
本当に困っています。心配で勉強にも集中できません。(汗
よろしくお願いします!m(_ _)m

現在中学受験を控えている中3の男です。
こんな時期だって言うのに、陰部が痒いです。
丁度陰部の横(左側)、又の付け根のあたりに6、7センチくらいにかけて赤いブツブツが出来ています。
擦ると時折ちょっとした痛みを感じます。
3日くらい前から痒くなり始めました。
これは、いわゆる「いんきんたむし」なのでしょうか?
痒いところや陰毛その周辺を触ると少しジメッとしています。
いんきんたむしの画像を調べて自分のと見比べてみましたが、大概の写真にあるような、
はっきりとした境界線はありませ...続きを読む

Aベストアンサー

正解です!!
原因は
>風呂に入らずパンツも取り替えない日がほんの数日ありました。
風呂に入った時は、痒くなるまでは陰部なんて適当に水を流して終わりでしたが
これ!不潔にしてたのと長時間同じ体勢だたので 湿気で白癬菌が成長したのでしょう。
早々に皮膚科受診ですね。
早めの処置が早期完治なので良いですよ。
それとせめてシャワー位は毎日しよう!!
結構陰部 何とも言えない香りが漂ってない?
それとパンツ しみが付くのでご注意を!

Q石鹸シャンプー派の方、教えてください!

数カ月前に前田京子さんの本で手作りせっけんのことを知りました。
丁度そのころ頭皮のできものが治らなくて、何してもダメだったので、使ってみようと作りました。
2ヶ月前からシャンプーバーと身体用の石鹸を使っています。リンスはお酢です。
頭のできものも治り、歳のせいで乾燥肌になったのが原因と思ってあきらめていた足や腕の痒みも治り、喜んでいます。
しかしひとつ気になる事があります。
最初と比べると髪のきしみはましになった(というか慣れた?)のですが、私はくせ毛で年に2回は縮毛矯正ストパをやってるのですが、半年前から伸びた部分はもちろんくせ毛ですが、石鹸シャンプーに換えてから、くせ毛のうねりが激しくなったみたいなのです。
前はくせ毛をまっすぐにするトリートメントを使っていたせいでそう感じるだけかな~?とも思うのですが、前田さんの本には「(自身の)くせ毛がましになってきました」ってあったので期待してたのでよけいに。
それと一番不安なのは、半年経ってだいぶくせ毛部分が伸びてきたので縮毛矯正をしたいけど、石鹸シャンプーを使ってせっかくあてたストパがとれてしまわないか?ということなんです。
縮毛矯正をしていて、石鹸シャンプーを愛用している方いませんか?手作りではなく市販のものでも結構です。
あ、矯正ストパが頭のできものの原因では?というご指摘があるかもしれないですが、8年前からずっとやっていて異常はなかったのでその点は大丈夫かな~と勝手に思っています。。。ほんとにきついくせ毛で悩み続けているんです。

数カ月前に前田京子さんの本で手作りせっけんのことを知りました。
丁度そのころ頭皮のできものが治らなくて、何してもダメだったので、使ってみようと作りました。
2ヶ月前からシャンプーバーと身体用の石鹸を使っています。リンスはお酢です。
頭のできものも治り、歳のせいで乾燥肌になったのが原因と思ってあきらめていた足や腕の痒みも治り、喜んでいます。
しかしひとつ気になる事があります。
最初と比べると髪のきしみはましになった(というか慣れた?)のですが、私はくせ毛で年に2回は縮毛矯正...続きを読む

Aベストアンサー

クセ毛には2種類あります。
濡れるとカールがきつくなるものと乾くとカールがきつくなるものです。
その前田さんと言う方がどちらかは知りませんが,たぶん,amisukeさんとは反対のクセ毛の持ち主なんだと考えられます。

えっと・・・,ストレートパーマ(いわゆる「ストパ」)でも縮毛矯正でも薬品を使ってストレートを定着させていますから,化学反応を起こすようなものを使わない限り取れてしまうことはありません。
もし万が一取れるのであれば,今amisukeさんの髪の毛はクルクルになっているはずですよ。
まぁ,このことに関しては安心してくださいね。

余談
石鹸シャンプーを使っていて,髪の毛に軋みが出るのは,髪の毛に汚れが残っている場合が多いように感じます。
もちろん,すすぎが悪いときもそのように感じますけどね。

Q性器かかゆい

30代半ばの女性です。生理前1週間くらいになると、
性器の周りが以上にかゆくなり、
掻き散らして血だらけになってしまいます。
10年くらい前にはこんなことなかったのですが、
最近ひどくなりつつあります。
何かの病気でしょうか。
それとも更年期障害の類でしょうか。
なお性交渉による感染症などは絶対に考えられません。
妊娠・出産・中絶・流産経験もありません。
お風呂も毎日、1日おきに入っています。
ご存知の方教えてください。

またこういう場合、皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか。
それとも産婦人科でしょうか。
症状がひどくなるようであれば病院に行くつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは

カンジダは、抵抗力が落ちたとき、抗生物質などを飲んだときにもなってしまうことがあるものなので生理前で
ホルモンバランスが崩れ出るのもよくあることです
(カンジダは多くの人の体の中にいて生理前はホルモンの影響で膣内が酸性化し菌自体が酸性を好むので
異常に増えるなどして不快な症状が出るものだと産婦人科医に聞いたことがあります)

フェミニーナ軟膏はかゆみには効くと思いますが
カンジダを治療する薬ではありません

おりものが白いカッテージチーズ状である とか
普段と違う白っぽい粘り気のあるおりものだとか
黄色っぽいとかすっぱい臭いがするなどの
症状があれば、トリコマイシンという膣剤でも治せますよ
トリコマイシンは一時期買えなくなったのですが
今年1月から復活され販売が再開されたもので
カンジダ・トリコモナス膣炎・こしけに使用する薬です
発泡する錠剤で、掻きキズによっては多少しみて痛いかも。普通に薬局で買えます。
自分で膣内に薬を突っ込むので最初はとまどうかもしれませんが。。。

私はかかりやすいので、トリコマイシンを常に常備しています。すぐお医者に行ければ良いけどそうでない場合は
かゆくて辛い( ̄ー ̄;

参考までに

こんにちは

カンジダは、抵抗力が落ちたとき、抗生物質などを飲んだときにもなってしまうことがあるものなので生理前で
ホルモンバランスが崩れ出るのもよくあることです
(カンジダは多くの人の体の中にいて生理前はホルモンの影響で膣内が酸性化し菌自体が酸性を好むので
異常に増えるなどして不快な症状が出るものだと産婦人科医に聞いたことがあります)

フェミニーナ軟膏はかゆみには効くと思いますが
カンジダを治療する薬ではありません

おりものが白いカッテージチーズ状である とか
普段...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報