プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジンオイルと
フィルター交換。
ダイハツ エッセ(ターボ無 ) のエンジンオイルとフィルターを交換しようとイエローハットにて予約しました。
…おおよそでいいので料金はいくらかかりますか?(工賃含め)
5000円以内におさめたいのですが…
エンジンオイルは安いのが希望ですが(買い物くらいしか乗らない たまに中距離運転するくらい)です。
おすすめありますか?

A 回答 (7件)

色々な回答が有るが、今の時代、最廉価の10W-30のオイルを、3000Km毎に交換していれば問題ない。


そして、オイル交換2~3回に一度フィルターを交換し、法定で定められた定期点検をすれば、常識的な運転で有れば、エンジンを含めてトラブルの頻度はかなり減る。
    • good
    • 1

№4さんが記載したアルファベット二文字は気にしないでください。


そのオイルが特定条件をクリアしたことを表しているだけです。
潤滑性能のみならず低燃費性とオイル消費量の少なさ、環境負荷軽減の各要素が加味されています。
現在店頭売りされているオイルはSF・SG・SHなどという古い条件規格ではなく
更に厳しい条件をクリアした{SN}と表示された品物ばかりです。
そのほかにもSAEだのILSACだのとアルファベットや数字が並んでいますが
前述のごとく特定条件をクリアしている、審査機関の認証済みとの表示です。
何も表示がないよりは品質管理が確実(?)なはずですが
一般ユーザーは気にする必要はないでしょう。

ただし0W-20、5W-30の数字は厳守してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検時にエンジンオイル交換をしていたようで OW20 と記載してありましたので 店頭でこれを注文します。 3200円でした。
また、詳細ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/19 21:24

アミックスのエンジンオイルは、私が乗ってるミラ・イースと同じエンジンオイルですね。


SN 0-20Wの低燃費用オイルです。

おそらく3000円代だと思う。

私の車もそうだけど、あなたの車も専用オイルになりますので、オイル代を安くとかできません。
オイルが専用のしか使えないから。
安いオイルとか入れたら、エンジンぶっ壊れますよ(笑)

※ 指定のオイル以外は絶対に入れてはいけません。

オイルとフィルターの値段はどこで交換しても同じだから
変わるとしたら、工賃くらいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回車検時にオイル交換していて
納品書をみたら 0W-20と書いてありました。 ちなみにSAEとは何でしょうか?

お礼日時:2019/12/19 19:47

60の自動車整備士です。


ターボ無しなら、オイルの缶に記載されている数字が5W-30以上で、アルファベットが、SF・SG・SHの表記が有れば、最廉価のオイルを求めれば問題ない。
そして、エンジンオイルは、食料品と同様、新しい方が良いので安価な物を、小まめに交換した方が良い。
例えは悪いが、高級野菜を、何日も保存してから食するより、安価な野菜を、買ったその日に食する方が美味いだろう?。

工賃等は、上記の最廉価のエンジンオイルと、フィルターの代金と、交換工賃、廃油や、フィルターの産廃処理費を含めて、予算内で収まるはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エッセのエンジンオイルを調べたのですが アミックスモーターオイル 0W-20 又は 5W-30 と書いてありました。(ボンネット裏にステッカーがありました。)

アルファベットはなかったです。

どちらを選んだらいいでしょうか?

お礼日時:2019/12/19 19:20

エンジンオイル3リットル、2480円、オイルフィルター、1000円~。

1000円で、年会員になると、交換工賃無料。その後、割引メールが、やたらと来ますよ。で、安いドラレコ買いました。
    • good
    • 1

どんなオイルを使うのか?


それ次第で、数千円~1万円
    • good
    • 1

3250円

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!