アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄から東京に1人暮らしします。
その際に引越し業者がいいのか宅配便がいいのか教えていただきたいです。
宅配便なら安い業者を教えて欲しいです。

荷物は
服、バスタオル、食器類(2〜3枚)、フライパン1個、小さい鍋1個、包丁、シャンプー&リンス(実家に買い置きがあり親とは違うやつを使っているため)、生理用品、毛布&タオルケット、ハンガー、化粧品、ピアノの楽譜(二十冊くらい)、カーテン(使ってないやつがあるため)、パソコン、ゲーム機
ぐらいです。

家電類や服の洗剤や掃除道具などは引越し先で揃える予定です。

もし、これは買って送っておいたほうがいい、引越し先で購入したほうがいいなどありましたら教えて欲しいです。
例えば洗剤はまとめ買いして送るほうがいいなど。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今、持っていて持って行きたい洋服とピアノの楽譜、PCとゲーム機以外は、東京で買うべき。


すれば、送るものは、ひと箱くらいでゆうパックで送れるでしょ?沖縄東京間の空輸の引っ越しや宅配は、出来る限り少なくした方がいいです。そして、時々帰省した時に、持ち帰ることにしたらいいですよ。東京には、ニトリもあるし、何でも揃えられるので、無駄に送料かけないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一箱では済むか分かりませんが、参考にさせていただきます^_^
沖縄にもニトリ沢山あるのでそこで下見してあちらで購入したいと思います^ ^
参考になります!ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/20 01:36

毛布、タオルケット、ハンガー、など嵩張るものは沖縄に置いて行きましょう!



沖縄より東京の方が物の物価は安いです。買った良いですよ。

あとは、ゆうパックのサイズを調べて、ぎゅうぎゅう詰めにして送ります。
2万くらいで済むと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物価安いんですね!
高いものだと思い込んでました(T . T)
2万で済むならとってもお得ですね!
ありがとうございます!!

お礼日時:2019/12/20 01:37

追記



・ゆうパックで送れない物もあるので事前に調べておく。

・何を詰めたか事細かく書かなくてはいけないので、全てメモしておく。

・包丁とか怖いから入れないでね。向こうで買おう!
    • good
    • 1

他の回答にあるとおり、東京で買うより送料の方が高くなるものがあるので、軽いのに嵩張るものは止めましょう。


また、ゆうパックとの意見が多いですが、ゆうパックや宅配便は事故があっても補償がありません。
私はヤマト運輸のヤマト便をお薦めしますよ。
宅配便で送れる最大サイズは160ですが、ヤマト便は無制限だし50円くらい追加すると50万円くらいの保険が付きます。送料は宅配便より少し高いくらいです。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/search/yamat …
    • good
    • 1

他の方も指摘されていますが、本当に自分が所有している物でなければダメ、という物以外は、現地で新たに購入された方が安上がりです。


貴方だと洋服(これも必要最低限に)、パソコン、ゲーム機、楽譜といって程度でいいかと。
それですと荷物も段ボール数個ですむでしょうから。

新居の物件も実際に見ているかどうかにもよりますが、何も物が置いていない部屋だと広く感じる事がありますが
実際にベッドや冷蔵庫といった大きな家具を置くと、持ってきた荷物の置き場がない・・というのはよくあります。
TVで状況する女の子の引っ越しとかみたことありませんか?
あれもこれもと持ってきてしまい、ダンボール箱に埋もれて身動きとれない・・・とか。
実際に住んでみて、これが必要!というものもでてきますから、あせって最初からあれこれ準備するより、徐々に揃えていく方がよいですよ。
それでも実家にあるものがひつようであれば、後日送ってもらってもいいのですから。

布団などもネットで送料無料の所で購入すればよいですしね。

洗剤など日用品も、意外と近所のお店が安いということもありますし。

送料については荷物のサイズがわかれば、こちらのサイトで各社の送料が一括で調べられます。
http://www.shipping.jp/search.html

ゆうパックならスマホアプリを入れて利用すればお得になりますし、ヤマト運輸もクロネコメンバー割というのがありますから、こういうのも利用して少しでもお得に。
    • good
    • 1

安いのは日本郵便です。



他は離島料金がとても高いんです。

ゆうパックは昔からの郵便の流れで
特別料金でもそれほど高くは取らないです。
(逆に都内から沖縄も宅配便では日本郵便が一番お安いので
それを使う業者も多いです)

日本郵便は申請すれば補償は受けられますから
大丈夫です。
シャンプーなどの液体類はやめた方がいいです。
航空便に乗せられても
気圧で液漏れする可能性もありますから。
もしくは船便に回されます。

https://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/c …

パソコンやゲーム機は
自分で運んだらどうですか?

持っていくものは必要な服だけにすれば
170センチサイズで1~2箱で収まりませんか?
お洋服は軽いですが嵩が張るので圧縮袋に詰めて
空気を抜いてコンパクトにして詰めるといいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!