プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理が5日ほど遅れています。
普段はだいたい予定日通りに来ているので不安です。
彼と性行為はありますが全て避妊をしています。(避妊率が100%でないことも承知ですが)

4月にも、一度2週間ほど遅れた時がありました。
偶数月は多少遅れる傾向だと思ったのですが、そのようなことはあるのでしょうか。

白いおりものは出ていますが生理が来る気配はあまりありません。
拙い文章でわかりにくいとは思いますが、ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

排卵は左右の卵巣から交互に行われます。


偶数月だけ生理が遅れるのであれば、片方の卵巣で多少の排卵障害がある可能性はあります。
生理の2周期以上基礎体温を測ってみるか、婦人科を受診されるかしてみると分かりますよ。
正常範囲の遅れなら、とりあえずは基礎体温で管理でも良いでしょうけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!