アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

努力して国立に行った友人と推薦で関東の私立(偏差値低め)に行った私。‬

高校で離れ離れになった友人が私に「推薦で大して勉強もせずに入ったのに、新幹線で地元に帰ってる様子を見ると苛々する。」と言ってきました。彼女のご両親は学歴やお金に厳しかったようで、一般で必死に勉強し、地元から遠い国立に進学しました。私の家庭はどちらかというと真逆で、考え方には厳しく育てられ、金銭的には甘く、推薦で関東の私立に行かせてもらいました。私は彼女の努力はとても凄いと思いますし、友人として尊敬もしていることには変わりませんが、わざわざ苛ついてる相手と似ている境遇の私に言う言葉でしょうか?とても頻繁に言われます。また、彼女が別の用事で私が通う大学の近くまで来て見たそうなのですが、「大学見てびっくりした。でかかったね。一緒にいた友達とボロクソ言ってた。笑」と言ってきました。何故か自分が悪いことをしているような気持ちになってだんだんと自信がなくなってきました。どうしたら良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

• また、私が彼氏と性格が合わないということを一時期相談してたからかもしれませんが、彼女に私の彼氏と真逆の彼氏ができた時「ちぎれグマ(私)の彼氏と比べると自分が幸せと実感する」と言ってきました。彼にも申し訳ない気持ちになりましたし、‪ 私を勝手に「不幸な人」にすることで自分が幸せと思い込む為の道具に使われてる気がします。

A 回答 (2件)

>どうしたら良いでしょうか。

貧乏人のヒガミですね。
 勉強は出来ても、人としての偏差値は低いタイプなんでしょう。
(共産党員なのかも知れない)

> 一緒にいた友達とボロクソ言ってた。笑」
 類は類を呼ぶ。
 付き合いは挨拶程度に留めておくか、今後、会わなくても良い相手かと。
    • 0

その人を友達と思わない方がいいです。

端的にいうと、親が厳しかったのでひねくれて育ってしまったのです。
その人の親は、子供の成績だけを愛したのです。
成績がよいこと、親にとって誇らしい子供、を愛したのであって、彼女自身そのままを愛してはくれなかった。

子供の時、本当の意味では親の愛を感じてなかった。
だから、そのままの自分を愛されて育ったあなたを妬むのです。

彼女の心の奥底にある感情だから、彼女自身も分からないかもしれません。
本人が自覚していなければ改善のしようがありません。

彼女を友達と思って付き合っていると、あなたはどんどん傷つけられると思います。
なにしろ、彼女の深層心理では、なんとかしてあなたより幸福になりたい、あなたが不幸であるのをみたい、と望んでいますから。
要するに、親に愛されて育ったあなたを嫉妬し憎んでいるのです。

深層心理なので、彼女自身には自覚がないかもしれません。
親に愛されたことはあなたが悪いのではない。
だから、治しようがないのです。

離れるしか方法はないです。
    • 0