アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
23日から犬を飼い始めました。
ミニチュアロングヘアダックスで、1/7に二回目のワクチンの摂取を控えています。
飼うときに、
・一週間はゲージから出さない。
・一週間経ったら一日に二回、10分程度ゲージから出す。
・二週間経ったら、徐々にゲージから出ている時間を増やしていく。
と、注意を受けました。
なので今ゲージの中にいるのですが(結構大きいです)、外に出たがってとても暴れるのです。
そして自分の尻尾をかもうとくるくる回っているのです。
しつけの本によると、その行為はストレスが溜まっているときに行う。と出ていました。
なのでゲージから出してあげたいのですが、よくないのでしょうか?
子犬は18時間くらい寝てる。と言われたのですが、興奮してあまり寝ませんし。。
我が家は大人だけで、他にペットはいません。
二回目のワクチンもまだですし、最初に注意を受けた通り、ゲージから出さないほうがいいのでしょうか?
子犬から飼った経験のある方、ご指導願います。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

こんばんは。


ウチも4ヶ月前にペットショップで仔犬を飼った時にそう言われました。
確かに最初の頃は慣れない環境にきたせいか、サークル
の中で暴れたり唸ったりしてました。
でも、ここで出してしまうと、暴れたら出してもらえる、と学習してしまうので、暴れてるときは放っておいて大人しくなったってから出してあげてました。
ちなみに、ウチでは3日後にはちょこっと出してました。サークルから直径1メートル内で一日数回程度でしたけど。
でもワクチン終了後までは、病院に行くとき以外、外に出したりはしませんでした。

また、ウチも興奮して寝ませんでした。でもやっぱり仔犬、疲れたら勝手に寝てしまうのであんまり心配しなくていいと思います。
尻尾を噛もうとするのも、ストレスだけじゃなく、暇つぶしや、興味本位からしてしまったりするみたいです。

これからいろいろ大変だと思いますが、あまり神経質にならずゆっくりと育ててくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なかなか回答がつかなくてドキドキしてました。
(しかも間違えて二回質問してしまったし。。)

>ここで出してしまうと、暴れたら出してもらえる、と学習してしまう
なるほど!
なるほどなーーー!って思いました。
本当にそうですよね。
神経質にならないようにします。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/25 23:08

他の犬と接触させなければよいのです。

だからワクチンが終わるまでは散歩はご法度。そのかわり部屋の中でのびのびと遊ばせてください。ゲージに入れっぱなしなんてとんでもない!性格が悪くなります。毎日一緒に遊んであげれるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格が悪くなる!?
それは困ります。
妹は学生で今冬休みで時間だけはあるので、一緒に遊びたいのは山々なのですが。
どうしよう、どうしたらいいのでしょう(TT)
回答もらったのに、泣き言を言ってすみません。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/12/25 23:19

このカテゴリでは良く聞く話ですが…


何故ゲージから一週間も出してはいけないのでしょうか?
ウチは大型犬を三頭飼っていますが…来た日から一緒に遊んでいたしゲージに入れてるのは休ませる時だけでした
躾の一環としてゲージを使うのは賛成ですが…この質問の三点に関しては疑問だらけです
多分…ショップの忠告だと思いますが気になさらずに大いに家の中で遊んであげてください
外に出したりするのなら抱っこしていれば大丈夫です
但し…接触する人・犬とかには気を付けて下さいね
相手にワクチンが打ってないと病気にかかる事もあります
家の中で遊ぶのなら全く問題がないどころか遊んだ方が良いのです
一緒に遊んで質問者さんが仔犬にとって一番楽しい存在になったら躾も簡単ですよ♪
頑張ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく聞く話なのですね。
すみません、調査が足りませんでした。
それにしても回答が二通りに分かれてきていて、本当に悩み始めました。
回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/12/25 23:17

ケージになれてもらうためと、トイレのしつけのためです。


当初は、ケージになれていないので、外に出て一緒に遊びたいとだだをこねます。
将来の互いの幸せのためここはじっと我慢です。
ほえても暴れても知らんぷりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悩む状況になってきました。
私も#1さん、#3さんのように妹には言って我慢させていたのですが、わんちゃんがかわいそうになって質問したのです。
しかし回答が二通りに分かれてしまいました。
あーーーー困った!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/12/25 23:16

誰からの忠告でしょう?。

1週間ケージから出さないなんて仔犬にストレスを与えるだけです。勿論、2回目のワクチン摂取後3週間程度は表への散歩は無理ですが、室内では自由にさせてやってください。

我家も、昨年の12月23日に生後2ヶ月(10/18生まれ)の仔犬がやって来ました。来て早々からトイレの躾の為に、おしっこをしそうになった時にケージに入れていました。あとは寝るときはケージにカバーを掛けて寝さしていました。それ以外は、室内で自由にさせていました。

ケージ=閉じ込められる場所だと認識してしまって、ケージに入るのを嫌がったりストレスの原因になります。

愛情を注いでやりながら、躾は今からしっかりやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
忠告はペットショップの人からです。
前も別の動物をそこで買ったことがあるので、結構信用しているのです。

#1さんの回答と違いますね。
そしてこれはこれで一理ありますね。
これは迷うことになってきました。。
11月に四年間飼ってたプレーリードッグが死んでしまい、それもあって結構神経質に飼っております。
困った、困った。。
他の回答も待ってみます。
ありがとうございましたーーー。

お礼日時:2004/12/25 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!