プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古一軒家の支柱を新しい鉄骨にする場合、いくらぐらい費用がかかり、どれぐらいの工事期間になりますか?

耐震強度前の物件なので、支柱が心配です!
他にもここは、手直しした方が良い等あれば、詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

●一応内装は綺麗です。

A 回答 (3件)

支柱って単に柱の事を考えてますか?、


普通、耐震補強は家屋の骨組と土台部分の強度を専門家が見て判断します、
柱一本を入れ替えれば完了とは成りません、
弱い箇所に筋交いを足し込んだり、更にはその上に耐力用の合板を取り付けたりが行われます、
なので、専門家が見て初めて補強箇所に必要部材に基づいて費用に工期が弾かれます、
所謂見積りです、
場合によっては大規模な工事に成る事も、
従って、柱を取り替えたいが幾ら?、期間は?と単純な答えは出ませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず調査してから、どの部分を補強しないといけないかですね!

基礎工事の部分は補強できないのでしょうか?

よくテレビ等で、耐震強度改修工事等を見て、意外にも格安だったので今回質問した次第です。

お礼日時:2019/12/23 17:19

もう一度、


費用は質問者さんの居宅の状況次第です、
手を入れる箇所が少なければ当然安く上がります、
テレビの画面と居宅が同じとは行きません、
基礎部分の補強も可能です、柱も取り替えでは無くもう一本横へ添わせる事も有ります、
希望通りに施工されますが、その分費用はウナギ登りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況次第と言う事ですね!
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/12/23 18:05

>よくテレビ等で、耐震強度改修工事等を見て、意外にも格安だったので今回質問した次第です。


テレビは視聴率を稼ぐために嘘でもヤラセでもしますからね。
バラエティーはバラエティー、「その時」を楽しむものです。
耐震補強工事にしても個別に精密診断ありき、図面などの設計図書と現地調査を組み合わせて最適な補強計画を依頼者に提案するんです。
安さだけに釣られたらかえって破壊されかねない。
A社:200万円
B社:10万円
これだけでB社に飛び付きます?

あなたの家、普通に木造軸組(いわゆる在来工法)で2階建て?
ならやたらと安易に鉄骨なんか使わないこと。

あくまで法律論、原則論で、、、
木造の2階建てと一部でも構造上主要な部分に鉄骨を使う混構造は別物なんです。
ほぼ構造計算ができない。
つまり、
「どこに」「どのように」「どんな」部材を入れたら正解かがわからない。
「たぶん大丈夫だろう」
の安心感(プラセボ)で終わりかねない。
なら、神社仏閣でお祓いするのと変わらない。

軸組みの場合、腐食を除き柱がダメ、は少ないと思う。
耐震補強なら、柱ではなく必要な壁量の確保、X軸とY軸の壁量のバランス、屋根裏や床下で筋交いの固定状況のチェックから補強、など。
基礎にダメージがあれば補強もできますし、怖いのは柱抜けだから後付けでホールダウンアンカーを取り付けて土台を飛ばし柱と基礎コンクリートを緊結する、など。
床下を開けたら白蟻や腐食のダメージも確認できますしネ。

いいですか?
建物は人間の身体と同じなんです。
人間ドックで肝臓に病気が発見されて、安いからと眼科とかカイロプラクティックに行ったり薬局で育毛剤を買って済まさないでしょ。
(例えが悪くてごめんなさい(^^;)

現状を精査し、どこがどう耐力不足だから、何をどう使ってどのような補強をするか、専門家である建築士が判断&提案して、予算含めて施主と話し合うわけ。
耐震補強工事は大がかりだから、工事ついでにバリアフリーへの対応とか設備機器の更新もするかも知れない。
なら、耐震補強とは別工事になるし。

旧耐震の時代(昭和56年)ですか?
ならば、耐震診断をしたら間違いなく悪いです。
単に診断から補強ではなく、旧耐震の建物ならば築40年以上、多額の費用をつぎ込んで補強工事をするか、それを原資に住み替え(建て替え)も視野に入れる=今後もその地に住み続けるか否か、あなた方の今後のライフスタイルの決断のタイミングでもあるわけ。
工法を決めるのはまだ先の話、家族でよ~く話し合ってください。

建物も人間も同じ、きちんと検査して悪い場所を見つけて最善の手当て(治療&補強工事)をする。
安易にガセネタに釣られないよう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!