電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。現在中学三年生の女子です。


今日、親と喧嘩しました。理由は受験には関係のない弟の部活のことです。


弟が部活で嫌な奴がおり行きたくないという話を親にしていました。


私の親は正直デリカシーがありません。だから、本人の気も知れずに「反撃すればいい!」と弟にいい、弟はその言葉に「やれるならやってる!」と怒ってしまいました。


私も正直私も弟に同情できたので親に「生半可に同情したって、本人が傷つくだけ」というと、「じゃあ俺は何ができるだ!」と怒ってきたのです。



もともと私の父は私の受験に対しても、私が必死に勉強してるのに対し、「合格できるら〜」「おー頑張れー」と無責任な言葉ばかりかけてきます。


はたからみると優しいお父さんなのかも知れませんが、毎日不安な私に呑気にそんなこと言われても、「私の頑張りなんかわかってもいないくせに、何言ってんの?」と思ってしまいます。


挙げ句の果てに今日も喧嘩です。受験生にとって大事な冬休みにこんなことされて、ほんと調子狂います。


自分でもナーバスなんだなと感じますが、しっかりとそれを親にも汲み取ってもらいたいです。


明日からどうやって親と向き合えばいいですか?教えてください。

A 回答 (5件)

極力家に居る時間を減らしてら良いかと 学校終わる ファーストフードで 勉強する 帰宅する お風呂入る お腹空いていたら ご飯食べる

寝るを続けて家族と距離を取ってみては 母親とはこまめに連絡を絶やさず
    • good
    • 0

0.


まず
質問者さんが幼い頃
さすがに親は自分より
なんでもできる存在であった
かもしれません

特段その頃から親が著しく劣った
というわけは
ありませんよね

つまり
そんなもんなんですよ
大人なんて
親だから優れてる
なんてことは
幻想なんです

1.
だから
向き合っても
デリカシーとか
汲み取り
なんて
難易度の高いことは
できない相手だ
と認めることです

ジブリの「千と千尋の神隠し」
を思いだすと
親は罰としてブタにされてましたよね
そんなんにかまわず
走って前に進むしかないんです
産んで育ててくれたことは
感謝しつつ

2.
あとは
弟くんの問題なんですが
受験もあるなか
気がかりですよね

どうしよう

・ 受験終わるまで休部してもらう?
親の承諾いらんやろ?

・ 「どう」嫌な奴
なのかわからないので
その確認からだとは思うけど
質問者さんも余裕ある時期じゃないし

・ 白黒つけずにグレー状態でいいんとちゃうかな
今は
よって
やはり休部がいいかも

いついつまで(受験が終わるくらいの時期まで)休みます
伝えて
・ ガッコが理由聞いてくるなら
①聞かないでほしい
あかんいうてきたら
②性急に解決を求めないから一旦休みたい
と告げ
それでもなんかいうてきたら
・ 別にいかんかったらええんとちゃう?

休みあけに戻りづらいのが
日本教育の欠陥ですけど

3.
ただ
嫌な奴の理由が
深刻なものなら
性的ないやがらせ等
即刻逃げる案件です
    • good
    • 0

私は親の立場ですが……


子供がナーバスになってることはわかってると思いますよ
あえてリラックスさせようとして、そういうことを言ってるのではないかなぁと思います

親も貴女と同じようにナーバスになったら……
どんな状況になると思います?

今の貴女は、ナーバスで大切な時期だからこそ、少し肩の力を抜いてほしくて、そういう言葉を言ったりしてるのかなと思います


その方法は、貴女に合ってないのかもしれませんけどね

親なりに、貴女を応援してるのだと思いますよ
    • good
    • 1

うーん、あなたは自己中じゃないかなぁと思います。



親に何を言われてもムカつくでしょう?
いや反対に何も言われなかったとしても、『親は私の事を、もっと心配しても良いじゃないか!』とムカつくでしょう?

まぁ中3だから自己中になるのは当たり前なんだけれど。
大人になって、あの時の私は自己中だったなぁ、と思って、父と穏やかに話ができる時が、来たら良いですね。
    • good
    • 0

優しいんだよ。


ただ、ちょっと抜けているだけで。
子供が大好きで、何かしてあげたいんだけど、
いつもちょっとずれているだけ。
とりあえず富士山見て、気分転換してまた頑張ろう。
人生そんなもん。
落ち込んだら、気分転換、またチャレンジ。
部活だって、勉強だってそう。
何か理由つけて諦めたら、そこで終わり。
まあ、壊れる前にはあきらめてもいいけど、、、
まだ壊れないでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!