dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

被害妄想が激しいのを治すにはどうすれば良いでしょうか?
また、人間不信を治すにはどうすれば良いでしょうか?

回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

自分自身が信用出来ないのに


人を信じようとする方がおかしいのです
まず自分の行動に責任を持ち
言ったことは必ず実行する様にして下さい
世の中信じられる人間は貴方自身しか無いのですよ
何一つ貴方の頭で考えたことなんか実現してはいないし
何一つ出来ないのです
よけいな事なんて考えるだけ無駄です
考えたって答えなんか出せないし
知恵も経験も無い無力なんです
言われたことを素直に実現する
簡単なことから始めて下さい
被害妄想
妄想するだけの知識があるはず無いんですよ
世の中の裏も表も知らないのですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました…!!

お礼日時:2020/01/04 00:19

どういう時に被害妄想になるのか、


ご自身を客観的にみて紙に書き出してみたうえで、
どうして被害妄想になるのか考えてみてはいかがでしょうか?
被害妄想も人間不信も自分を大切にする、
今現在の自分を受け止めてあげる、受け入れてあげることが大事だと思います。
焦らずに周囲を気にせずに、自分のペースでできることからご自身を大切にしてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね……!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/04 00:17

精神科に行く事と、成功体験を重ねて積む事です。


2020年あけおめー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、そうですよねぇ……笑
遅いけどあけおめです!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/04 00:18

わたしもです。


こればかりはどうしようもないかと。こういう質問では自信をつけろ、とよく言われますが、自信というのは常に身につくものではありません。調子が良くてもいきなり自信消失なんてことは日常茶飯事です。
ここで重要なのは、人間不信を治す必要はありません。人を信じて裏切られた時のショックの反動は相当でかいです。ただ今私はこれでかなり後悔しています。精神面がしんどいだけです。信じなくて良いです。フラットな関係を築きましょう。

精神科に行って相談してきます。ゆっくりで良いです。焦らずに楽な生き方を見つけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

治す必要は無いのですね……!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/04 00:20

自分に自信を持つ


他人に過度な期待を持たない
少数の信頼できる仲間を見つける
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張って自分に自信を持ってみようと思います、!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/04 00:20

被害妄想については、


ご自身が本当に被害妄想が激しいか確認してください。
https://daigoblog.jp/paranoid/

人間不信については、
自分を偽らないことが必要らしいです。
https://daigoblog.jp/cannot_trustothers/

また、私も人間不信や被害妄想気味な時期がありました。
しかし、EQを高める方法を学んだり、
アドラー心理学を勉強したことで
克服できました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

成程……!
わざわざURLを貼って下さりありがとうございます!
また、回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/04 00:21

心療内科・精神科で相談しては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/04 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!