アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の夫の祖父(娘の義母の父、喪主は伯父)が亡くなりました。当地ではこのケースでは香典のみですが、向こう様が葬儀日程を娘を通して知らせてきたので家内を参列させます。
自分が参列したがいいですか、それとも夫婦そろって参列したがよいですか。自分は大暇人で葬儀場は隣町です。

娘の義父が喪主ではないので自分は賛同できかねることはしたくない。家内は向こう様が、そういう意向なら参列すると言ってます。夫婦そろっては大げさな感じで喪主様も驚かれるのではと思っています 。

A 回答 (12件中11~12件)

どちらでも。

お気持ち次第と言ったトコではないでしょうか?
同じような血縁距離・同じようなケースであったとしても人によって様々でしょうし。
例えばあたな様側から見て先方と今後どの程度の距離感でお付き合いしていきたいと
考えてるのかとかそういう事にもよると思うし。

多分ですが質問の文面から察するにあたな自身は葬儀の参列はやぶさかじゃないけど
それがかえって先方の迷惑(先方の想定外の事)に思うのでないか。それを危惧されてるのですよね?
なので先方の望んでる形が分かれば。或いは常識的な線ってどのあたりって意味でのこの質問だと推察します。
私自身はどちらもアリだとは思いますが。
1つ言えるのがあなたが参列するしないで先方が迷惑に感じたり不快感を持たれたりって事は無いと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ご夫婦で参列したほうがいいですよ、親戚のお葬式ですから

やむを得ない事情があるのでしたら、どちらかお一人でも構いませんが

>娘の義父が喪主ではないので自分は賛同できかねることはしたくない

どーいう意味の日本語ですか?

>夫婦そろっては大げさな感じで喪主様も驚かれるのではと思っています 。

義を尽くすのであれば夫婦で出るものです、親戚ですから

葬儀の参列に大袈裟も小袈裟もありません、そんな事を考える事自体が非常識です
    • 2
この回答へのお礼

そこまで言うか、こら!!