プロが教えるわが家の防犯対策術!

車はフィットハイブリッドです。
純正は44B19Lで、今はエネオスの60B19Lをつけています。エネオスのは突然バッテリーが上がり、緊急で一番最寄りで交換したのでイレギュラーです。また、ドラレコの駐車監視モードを使用しています。
今回バッテリー交換を薦められました。純正の方がいいのか、それともネットでパナソニックのカオスでも買って持ち込もうか悩んでいます。(自分で交換はできません。)
ネットで検索すると、容量は多い方が良いという書き込みと、あまり大き過ぎるのはダメというものがあり、どうしようか悩んでいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>純正は44B19Lで、今はエネオスの60B19L


 大きいバッテリーを載せると、放電に対して充電が追い付かないことがある。
 発電機の稼働時間が増えて燃費も悪くなるから、60は上げ過ぎでしょうね。

 寒冷地仕様が載せているバッテリーを上限に考えればOKです。
    • good
    • 0

>容量は多い方が良いという書き込みと、あまり大き過ぎるのはダメというものがあり


一見しただけでは相反するようだけど、程度問題で「どちらも正解」だったりする。

容量が大きい方が「余力がある」というか、冷え込んだ朝のエンジン始動などで有利なコトは間違いない。
一方で、イマドキのクルマは、エンジンやATの制御が電子化、エアコン、カーナビやドラレコなどの電装品が増えて電力消費量が増える一方で、軽量化、省エネなどの要求からオルタネーター(発電機)も小型・軽量化が進んで発電量も小さめになっているので、むやみに大きなバッテリーを積んでも、「容量>発電量」になって、十分な充電ができなくなるコトこともあり得る。

なので、#3さんの回答
 標準もしくはワンランク上の容量
という、いろんな意味でバランスがとれた選択がお勧めになるんだな と。
    • good
    • 1

一般的に言われているのは、標準サイズ若しくはワンランク上の容量を選ぶということ



確かに大きすぎるのは無駄だけど
一ランク↑ならバランスが良い
    • good
    • 0

容量が大きくても発電器が小さいと意味が無いです



ですから標準サイズで十分です

バッテリーはACデルコやボッシュのメンテナンスフリーが金額の割りに長持ちします

バッテリー液補充がないので管理がらくですし液漏れもほぼ無いです
    • good
    • 0

バッテリーはユアサやパナソニックのがいいですよ


エネオスのバッテリーは姦国製や中国製の安物です、いつ壊れるか判りませんから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!