アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太平洋戦争のとき
日本の陸軍がマレー半島に上陸作戦を行ったのは
知っていましたが、マレー半島のコタバル
というところであることは知りませんでした。


大学受験の観点から考えて
コタバルは難問ですかね。
教科書にはのっていなかったと思います。


歴史
日本史

A 回答 (6件)

そうですか?マレー上陸作戦を知っていれば、コタバルはすぐ出てくると思いますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!私が無知でした。回答ありがとうございました^ - ^

お礼日時:2019/12/26 17:16

お礼ありがとうございます。

ちょいと貼っておきます。実は真珠湾攻撃よりも早かったコタバル上陸です。
https://rekishi-memo.net/worldwar2/murray_singap …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読みますね。ありがとうございました^ - ^

お礼日時:2019/12/26 17:31

大学の入試にマレー作戦なんぞ99.99%出ませんわ。


ましてやコタバルって…細かすぎるwww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2019年の日本大学の過去問解いてたら1問目から出てきたんですよね(*_*)私は知らない知識でした。

お礼日時:2019/12/26 18:27

受験対策としては非常に効率悪いね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去問に出てきたので気になりました。ですよね

お礼日時:2019/12/26 19:46

>私は知らない知識でした。



入試云々は別にして、太平洋戦争に興味がある人には知っていて当然の内容。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり興味がありませんでした。回答ありがとうございました^ - ^

お礼日時:2019/12/26 23:31

入試で、その様なマニアックな問題は出ませんから安心してください。


学校の歴史であれば、先ずは山川教科書の欄外くらいまでの王道を覚えましょう。
個別の案件、例えば、パレンバン、ノモンハン、盧溝橋、インパール、ガダルカナル、関東軍、関特演習、
興味があれば、自分の知の知として勉強する事です。
コタバルを出す大学の良識を疑います。典型的な悪問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
王道を極めようと思います(^^)ありがとうございます。
2019年の日本大学の日本史の問題の1問目がコタバルでした。悪問なら気にしないことにします!ありがとうございました^ - ^

お礼日時:2019/12/27 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!