アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も何度となく正月を迎えてきましたが

年末は皆忙しく何か切羽詰まったような気がします

正月は打って変わってホッとします。

親が経営者だったので 生きて年を越せるかどうかという姿を見てきました。

しかしそれが無くなってもどうしても年末は厳しいです。

中島みゆきの歌に「12月」という歌がありますが

12月は若い女性の自殺が増えるようです。

外が暗いからでしょうか? 商売の関係でしょうか? 気持ちの問題でしょうか?

思い詰める人が多いようです。

A 回答 (7件)

年が改まり、心が革まる(あらたまる)からだと思います。



毎年私は清々しくも厳粛な気持ちになります。要は幸せです。
ですから、毎日元日にならないものかと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

酒を飲んだら元旦は終わりますねえ

毎日日々新たに成長を目指せば 毎日元旦男でも良いのではないでしょうか?

365日元旦 友達に毎日が日曜日の人がいます。

毎日仕事がないのです。お金は入るのです。

ブルーレイの録画をし過ぎて部屋に置けなくなって 仏間も物だらけになったようです。

元旦三賀日 欲を言えば正月10日くらい休みならそれ位が一番だと思います。

清々しい厳粛な気持ちは大切です 来年も無事に元旦を迎えて下さい。

一年の計は元旦に在り!

お礼日時:2019/12/27 21:53

正月がひまにすごせるために年末に過剰にはたらくからです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

仕事を済ましてしまう為に無理して働くのですね。暮れるのも早いし

必死で元旦正月を楽にするわけですね。

仕事は傍々を楽にすると言いますから 良い事なんでしょうねえ。

良い事をし貯めて 休む。大変ですがねえ。

お礼日時:2019/12/27 22:03

12月って


そんな統計もあったんですね

( ̄~ ̄;)辛いね

4月とな9月も
色々な理由で
とくに若い子なんかが
( ;∀;)
問題視されてて

人間って
強い生き物であり
弱い生き物でも
ありますもんね

年末だから
思い詰めるってより
思い詰めてる人なんかが
踏ん切りつけて
しまうのかと

そっち方面に
考えてしまいましたよ

世界対戦中なんかに
噂された

暗い日曜日

この曲を聴いて
踏ん切りつけた人が
増えたのかもと?

あくまでも都市伝説ですけどね

個人的には
そこまで
思い詰めた経験が無いから
あくまでも
想像による、回答になるけど!

御容赦くださいね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

私は死のう死のうと思っていましたよ

首をくくろ言うとしてバケツの上に立ったこともあります

こんな哲学では申し訳ない 分かって頂けない

これ全て私の不徳の致すところ 責任を取って死のうと思っていました

40代ですかね。

今はもう諦めました 分かってくれる人などいない。

大学のアカデミズムなど私には何を考えてるのかさっぱり分かりません。

人間の生きてる理由と目的を明らかにしないと 言語学とか構造主義とか

それがどうしたのか分かりません。

私は答えを知っているつもりなのに 相手にはそれが伝わらない

人間と言うものはそういうものなのだなと思います。

お礼日時:2019/12/27 21:43

新年はだれしも、明るい気持ちで迎えたいですね。


だからマスメディアは大半の人が、晴れやかな気持ちで新年を迎えているような情報を流します。

そうなると《悩める人》にとっての正月はとても《いやな月》に、なるのです。

私がそうですね。
もっとも、私の悩み事は“軽い”ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

悩み事ですか。家族のことでしょうか?

私も25年間一人暮らしで 正月など楽しくないですねえ。

お笑い番組とか観ながら黒豆を食べています。

お礼日時:2019/12/26 23:20

親の生死は知らない。

一般的に言う「夢」を追ってる。特許(世界初)も幾つか持ってる。更に特許(国際出願)を出して世界を変える。
17時間飲まず食わずで仕事をしてるのも珍しくない。その為、痛風にもなった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

凄いなあ 敵わないけど見習います ありがとうございます。

頑張って国際出願の特許をとって下さい。

お礼日時:2019/12/26 23:15

気持ちの問題。


俺は年を越したことも気が付かない。自分の誕生日すら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何をやってるんですか? 仕事ですか? それは凄いですが体に悪くないですか?

親が心配してませんか?

お礼日時:2019/12/26 21:39

年末でいったん締めるからでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お金の流れですか。

そうでうすねえ、クリスマスにはうかれますから 12月で締めるからみんな必死で年を越すのでしょうねえ。

成る程。

お礼日時:2019/12/26 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す