dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

MOS、Word、Excelを勉強したいのですが、インターネット環境は必須ですか? 家にワイファイがないので、必須ならワイファイを考えようと思います。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答ありがとうございます! つまり、インストールのみPCのインターネット環境が必須ということですかね? でしたら、外のワイファイでインストールだけして、つまずいたらiphoneで検索…というのでもアリでしょうか??

      補足日時:2019/12/27 13:14

A 回答 (3件)

No1さんのおしゃるのが正論です。


でもネット環境はあった方が便利ですよ。

なぜなら、なにかにつまずいたときにはネットで問題点をググれば、すぐに解決方法が書いてあるページがヒットします。
本ですと、目次から探すって結構大変なんですよ。
MOSだけなら本のみでよいと思うのですが、実際にWord、Excelを使う場合、特にExcelを勉強するためには
ネット環境があるにこしたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストールのみPCのインターネット環境が必須ということですかね? でしたら、外のワイファイでインストールだけして、つまずいたらiphoneで検索…というのでもアリでしょうか??

お礼日時:2019/12/27 13:15

インターネット環境が無ければ最新バージョンがインストールできないでしょ?


Wi-Fiは無くても有線でも良いですよ。
    • good
    • 3

WordやExcelの勉強であれば、それらが動作するパソコン等とそれらのソフトの使い方をおしえる書籍があればいいです。

インターネットは不要です。
ただ、最近では、WordやExcelをパソコンにインストールするためには、ネット環境が必須という場合もあります。この場合は、ネット環境は当然ですが、必須となってしまいます。

私はExcelやWordとかPhotoshopの勉強をしたとき、インターネットは全く使いませんでした。
書店で売られているExcelやWordの入門書を買ってきて、それを使いました。

また、現在は放送されていませんが、昔は衛星放送のスカパーで、パソコン教育番組が沢山放送されていました。
Word、Excel入門編、中級編とか、PowerPointやAccess、Photoshop、Illustratorなどの教育番組を録画して、繰り返し見たものです。
Photoshopは、先生がレイヤーの使い方をおしえているシーンなど、何度も一時停止しながら見ていました。
その当時、パソコンショップで、そんな教育用ビデオが売られていましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!