プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新居を購入しました。
すぐには引っ越せないのですが、ローン減税を受けるために年内に住民票を移すように、とアドバイスを受けました。

ただ、年末で仕事が忙しくそれどころじゃありません。
調べてみると、転出・転入の2週間以内に異動を行えばいいということみたいなので、
◎来年1月6日に12月28日付けの転出届を提出
◎その足で12月28日付けの転入届を提出
ということにしようかと思ってるんですが、ほんとにこれで大丈夫か少々不安です。

年内に移すのがベストだとは思うのですが、上記の方法でも控除は受けられるんでしょうか?
ご存じの方、教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

大丈夫だと思います。

住民票を移す、というのは「居住用の居宅を購入しました」という事になるからそうしろ、
というアドバイスだと思います。居住用の不動産購入でないと、貸家を購入したという
判断も出来るのでローン減税(住宅取得控除)が受けられません。
控除を受けるための必要書類で住民票も必要だったと思います。

普通は居住用を建てたらすぐに引っ越して住民票を移すかと思いますが、実際住んで
いて届け出だけ遅くなった、もなくは無い話です。

質問からそれますが、購入した住宅の広さとかは大丈夫ですか?居住用でも広すぎたり
狭すぎたりしても認められないことがありますので‥‥。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!