プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人投資家が、円を買って投資をした場合、円を売る際に為替の影響が出ます。
では、外国人投資家が、円を借りて投資をした場合はどうでしょう?
借りているのだから、為替相場に影響は与えませんが、借りている外国人投資家自身は、借りた瞬間の為替の影響だけを受けるということでしょうか?(つまり、円安の時に借りれば得する、円高の時に借りれば損する、みたいな)

A 回答 (7件)

投資に金を貸す人はいません。

為替予約です。投資時点で予約レートは現在のレート、時間、金利で決定されます。このため為替の変動は無関係となります。もちろん為替ブローカーであれば変動にかけるものですから別です。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>投資に金を貸す人はいません。為替予約です。投資時点で予約レートは現在のレート、時間、金利で決定されます。このため為替の変動は無関係となります。

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼ありがとうございます。

信用売りもカラ売りも、借りた株または為替を売って、後日にそれを購入して返すということになります。
基本的に金庫に眠っているはずの株や為替を借りて使うことで市場に放出することになるので、原則的には為替安もしくは株安の方向に働くはずですが、為替においては貿易やら観光やらの決済目的の取引が多いのであまり影響はないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

最終的に「現地で外貨を借りる」は「為替レートの変動要因にならな」くても、
途中経過の中で変動することになるのですね。

再びのご回答、ありがとうございました。

借りるという事の意味は?

証拠金を入れてレバレッジ掛けるという意味?
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございます。

>借りるという事の意味は?

色々なケースを想定しています。

為替相場と株式相場とはお互い影響しあっていて、外国人投資家による影響という点において、円高の環境は日本株の割高感をもたらし、日本株売りを促しやすいということ、逆に円安の環境は日本株の割安感をもたらし、日本株買いを促しやすいということ。

また、外国人投資家が日本株を購入しようとすると、円を調達しなければないので通常は円高に振れ、日本株を売却したら、通常、円を売却してドルに清算するので、円安に振れます。

外国人投資家が日本株を購入する際、通常はドルで円を購入して、円で株を購入するので、為替取引と株式取引を同時に行うことになります。では、円を借りて投資をした場合どうなるかですが、円を借りて、その円を使って日本株を購入したのですから、為替取引で「円の信用売り」と日本株の購入をしたことになります。この場合、日本株購入時と売却時で「ドルベース」で日本株の株価が変動がなかったとすると、日本株購入時と売却時の為替相場で、外国人投資家の損得が変わります。

例えば1ドル125円の円安の時に80万ドルで1億円借りて、1ドル100円のときに100万ドルで1億円を返済するのならば、20万ドルの損になり、1ドル80円の円高の時に125万ドルで1億円借りて、1ドル100円のときに100万ドルで1億円を返済するのならば、25万ドルの得になるわけです。つまり、円安の時に借りれば「損する」、円高の時に借りれば「得する」ことになります。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。

>円を借りて、その円を使って日本株を購入したのですから、為替取引で「円の信用売り」と日本株の購入をしたことになります。

「信用売り」って「空売り」のことだと思いますが、「円を借りる」って「空売り」状態なのですか?
「現地で外貨を借りる」は「為替レートの変動要因にならない」と聞いたことがあるのですが。。

円を借りて返すだけの範囲では為替は関与しませんから、利息、手数料等除けば差はありません。

しかし、外国人投資家が投資する訳ですから、投資した利益を円のまま日本に置いておいても仕方ないでしょう?
それを自身の利益にするためには、円で出ている利益をアゼルバイジャンマナトなどに替えなければならない訳で、その時点で為替相場の影響が出ます。
また、最初に円を借りる時になにか質入れしなければなりません。それをどこから調達するかで、そこでも為替の影響を受けそうな・・・(密貿易ですか?おぬしも悪よのう)
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>外国人投資家が投資する訳ですから、投資した利益を円のまま日本に置いておいても仕方ないでしょう?
それを自身の利益にするためには、円で出ている利益をアゼルバイジャンマナトなどに替えなければならない訳で、その時点で為替相場の影響が出ます。

なるほど。

>また、最初に円を借りる時になにか質入れしなければなりません。それをどこから調達するかで、そこでも為替の影響を受けそうな・・・

良く分かりました。

円を借りて円で返せば、為替の影響はありません。

ただ、その円をどのように調達したか、で影響を受けることになります。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

1ドルを110円にして借りても 100円の時に借りても損得はありません。

しかし その円を返す(ドルに戻す)ときの為替相場によって 損得が発生します。金利も多少絡んできますが
    • 0
この回答へのお礼

解決しました