プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のエアコンフィルターについて

中古車を買ったらエアコンフィルターが付いていませんでした
購入店舗に問い合わせたら消耗品なので対応できないと言われました

・エアコンフィルターは必ず付けなきゃいけないものなのでしょうか?
夏はエアコンを付けず、冬は曇り取り等でしか使用しません

・ダイハツのムーヴコンテに乗っていますが、エアコンフィルターはダイハツ用なら全て同じなのですか?

A 回答 (10件)

付いてなかった?


そんなん絶対に車屋につけさせるべき!

全部同じじゃないよ
カーショップで聞いてみよう
    • good
    • 0

ダッシュボードの中ですかね んー さすがに購入前にはそこまでは確認はしないもんですが


これは店側の誠意がないか それともさすがに前のユーザーが外したままで 店も確認さえやってなかったか どちらかですが

買って3000円ほどですかね オートバックスへどうぞ
なくても大きなトラブルはないでしょうが ぜひともフィルターはあったほうがいいです
わかんない場合 店員に聞けば大丈夫
    • good
    • 0

昔はフィルターなんて付いてませんから、外気で全開にすると枯葉が飛んできたりしましたね。


どうでもいいんじゃ?
    • good
    • 1

消耗品と言われたので自分で購入して取り付けるしかないと思います。

フルオートエアコンの場合スイッチを切ることはほとんどないので一年毎に交換しています。
    • good
    • 0

各車種専用です。


純正同等品で、1520円らしいです。それにしても、良く見つけましたね!
ついてないと、エアコンのエバポレーターフィンが、詰まります。
「車のエアコンフィルターについて 中古車を」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒューズ電源から引っ張ってドラレコつけてるときに、なんとなくのぞいたら空っぽでした、、汗

ありがとうございました

お礼日時:2019/12/28 20:21

昔の車のエアコンにはフィルターなんてりませんでした。


最近は花粉症だのPM2.5だのユーザーに過保護な対応をするようになり
エアコンフィルター装備は標準仕様となっています。
その様なエアコンでもフィルターが無くてもエアコンとしては機能します。
ですので無くても問題ありません。
また他車種のエアコンフィルターの流用は可能な場合もあれば不可能の場合もあります。
詳しくはダイハツディーラーに相談してください。
このような質問をする方が自身の判断でフィルターを買うと装着できないことが間々あります。
    • good
    • 0

血迷った回答が大過ぎてビックリです!!!


普通は付ける場所が用意されているだけで、
『新車状態ではエアコンフィルターは付いていません』
新車には付いていないモノを中古車に付けろとは暴力的すぎます。
    • good
    • 0

車内でタバコ吸わんのならいらんよ。

    • good
    • 0

エアコンフィルターは、外気から空気を取り入れるときに、ホコリや花粉なりを取り除く効果がある。


今の車は新車状態でもエアコンフィルターぐらいついていますので・・・

エアコンフィルターは、車種や年式により異なる場合がありますので。
フルモデルチェンジで変わることはある。
    • good
    • 0

当時のムーヴコンテにエアコンフィルターはオプションです。


プラズマクラスターをメーカーオプションで入れると標準で付いてきますが、それ以外ですとディーラーオプションのようです。

ムーヴコンテ用は一種類?のようなのでカー用品店でもディーラーでも普通にオーダーできると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!