アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Python はスクリプト言語ですか?

Cやjavaのことを汎用言語と言うと思っているのですが、
Pythonは汎用言語と呼ばれたり、汎用スクリプト言語、スクリプト言語と呼ばれている記事を見ます、どっちにちかいですか?

A 回答 (3件)

スクリプト言語ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/01 14:00

使い方によりますけど、


たいていの使い方だと
コンパイルしないので
汎用スクリプトですね。

コンパイル言語⇔スクリプト言語
汎用言語⇔ドメイン固有言語
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドメイン固有言語というのもあるのですね、ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/01 14:01

どちらも曖昧模糊な言葉なので



汎用言語→ディスクトップやwebやゲ―ムなど、多岐の用途に使える

スクリプト言語→事前にコンパイルやリンク等の作業が不要

と定義すると、pythonは両方でしょう。

c/javaとpythonの違いは、静的型付言語と動的型付言語というところが
最も大きな違いでしょうね。

pythonは使い方という点でみれば明らかにスクリプト言語ですが、
自動的にソースの変更を検出してコンパイルを裏で実行しているので
コンパイルを行なう言語でも有ります。

最近のスクリプト言語は裏でコンパイルを行なうものばかりなので
#perlもjavascriptも
コンパイル言語とスフリプト言語という区分けは、使う際の作業手順の差異
という意味しか持たなくなりつつあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。
Pythonは簡単にいろいろなことができるのでどちらに近いか知りたかったのです。

お礼日時:2020/01/01 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!