No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんわ
ズーマーは確かディスクブレーキではないようなので
(ディスクブレーキだったらパットとフルードのエア抜きをしてみてください)
ブレーキシューの消耗かワイヤーの伸びが考えれます。
応急処置程度に書かせてもらいます。
タイヤの近くにブレーキワイヤーがあります。
そこの調整ネジを締めればブレーキの調整が出来ます(あまりきつくしない様に!!!)
走行距離が結構行かれているのならブレーキシューなどの交換をした方が安全ですよ。
No.5
- 回答日時:
ズーマーは・・・機械式リーディングトレーディング・・・いわゆるカブと同じドラムブレーキですね。
このブレーキは、シュー(摩擦面)が消耗するにつれてブレーキレバーの空振り区間が多くなってきます。放っておけばハンドルにレバーが当たるような状態になりますが、pokocyanさんのズーマーはその状態でしょう。
NO4の方のページにおけます調整をするのが一般的ですが、調整後は必ず車輪を浮かせて手で回して、ブレーキを握らない状態でスムーズに回るかを確認してください。ブレーキが効いたままの状態(引きずりと言います)を起こしたまま走行すると最悪の場合、突然車輪の回転が止まって大事故につながります。特に前輪はやばいです。
もともと原付のドラムブレーキはバッチリ整備してあっても効きが決してよいとは言えませんので、フロントブレーキのシューを純正外の、より効きのよいシューに交換してみるといいでしょう。私のカブ90はそれで大分安心感が増しました。
例えばこんなのがありますね。http://www.webike.net/model/syasyu_honda50_ZOOME …
キタコというメーカーからも出てますね。
ちなみに私のカブ90はデイトナというメーカーのシューを入れてあります。
バイク屋さんに聴けばほかにもズーマー用のブレーキシューが見つかるかもしれません。よろしかったらご検討くださいね。
No.1
- 回答日時:
おそらくブレーキフルード(ブレーキ用のオイル)にエアが入ってしまったのではないでしょうか。
そのままでは危険なので、バイクショップで「エア抜き」をしてもらってください。
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