アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして車の免許を取ろうと
勉強中なのですが、荷物の積載量の場所で
凄くややこしくて戸惑っています(-_-;
学科教本で書いて覚える→
問題集を解いて重点的にやっているのですが
効果測定の問題が出ると何kg以上だと
いけないと一度考えると混乱してしまって
どのような勉強方が一番覚えやすいのか
アドバイス頂けますでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんわ。


積載の重さはそんなに難しくないと思いますよ。

原付とミニカーは30kg、大型・普通二輪は60kg。
普通自動車や大型自動車は「車検証に記載されている最大積載量」。
これだけ覚えておけばほとんど大丈夫と思います。

あと、小型特殊自動車は500kg、特定の構造の農業用薬剤散布車は1500kg、となっていますが、これは参考程度でいいでしょう。

むしろ難しいのは、積載する荷物のはみ出し量とか、全体の高さとか、重さよりも寸法だと思います。これは、自分で何度も絵を書いてみると、覚えやすいと思います。

大事なのは、おちついてよく問題を読んで、うっかりミスをしないことです。

それから、免許試験問題には理論的にちょっとおかしい問題もあります。「歩道脇の黄色い線は、駐車禁止である。正か誤か」。駐停車禁止だから、当然駐車は禁止だと思って正、と答えそうだけど正解は誤。「駐車禁止ではなくて駐停車禁止なので×」という解釈。このへんのパターンは、練習問題をたくさんやって慣れるしかないですね。まあ頑張ってください。
検討を祈ります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/bunka/qa-9.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、
どうしてもスルーしてしまい
うやむやになっていましたので(^^;;
寸歩をよく間違えてしまうので
駐車と停車もよく考えておかないと
間違えそうでした、参考になりました

お礼日時:2004/12/27 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!