ショボ短歌会

年末にワイドショーでいってましたが

あまり大きくない神社で
初詣の時に参拝者が少しでも
敷地外の歩道にかかると

クレームが来る
そういうケースが増えてるらしい
中継してた神社は15~20人くらい
ならぶと鳥居から出てしまう規模の
地元では有名な神社らしい

神主さんも
去年から近くに待機場所借りて参拝者を
そこに待機させ
氏子さんの協力で誘導してる


待機場所も只ではありませんし
今までそんな高齢者のクレームはなかった
と困惑してました。

除夜の鐘にクレームいれる奴とか
初詣にクレームいれる奴とか
なんなんすかね?

日本の伝統なのでは?

A 回答 (5件)

除夜の鐘にクレームいれる奴とか


初詣にクレームいれる奴とか
変な話ですね。アホみたい。
なんか最近変人が増えてるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレーム入れた奴の勝ちみたいな
風潮になってるから
気にくわないとすぐにクレーム入れる変人が増える

お礼日時:2020/01/09 23:32

その日のその時間くらい良いじゃないのさ、渋谷のハロウィンとは違いますよ。


青森のねぶたみたいな祭りでも、渋谷のようにはなりません。
反対にそんなに集まっているだけ幸せなことで、誰も来なくなったら老人の福祉なんてなくなるよ。
    • good
    • 0

滋賀県高島市の白髭神社はクレームを入れても改善されません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいことじゃないか

クレーマーに負けない
素晴らしい

お礼日時:2020/01/01 13:33

除夜の鐘くらいいいと思います。


毎日鳴らしているわけでもないですし。
また鳥居からはみ出るくらい良いと思います。
なんかこう変な事でクレーム入れる人が増えました。
少し黙っててほしいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クレーマーの常套句は
ネットに書くぞらしあた

特に高齢者のクレーム

どっかの学会が入れ知恵してるらしい

お礼日時:2020/01/01 13:35

たった数人のクレームに残りほとんどの人が従わされるなんて、おかしすぎます。

本来なら「お主、黙れ!」でいいだけ。文句言う奴をへっぴり腰で、へいこらせずに、住民の50%以上の署名をもらってきてから来い、って言えるのがいなくなったからでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

少しのクレームに
ビビり過ぎ
ネットにかかれるとか
気にしすぎ

お礼日時:2020/01/01 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!