電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明けましておめでとうございます。

祖母の家でおせちを食べていました。
祖母も歳で相当呆けている状態です。祖母が人の食べ物を飼い犬に沢山あげていたのが原因で飼い犬も病気になりました。
おやつもあげれず、散歩もいけない状態です。
今日おせち料理を食べてる途中、祖母が犬に
"チョコ味のケーキ"を飼い犬に食べさせるところでした。
犬はどれくらいの量のチョコを食べてしまったら危険な状態になるのでしょうか。

A 回答 (9件)

犬にチョコをちょこっと食べさせると、

ウンチョコチョコピ~!と鳴いて、横に倒れます!

絶対にあげては、いけませんん~=^_^=
    • 0

犬はどの犬でもちょっとの量でも食べてしまったら危ない犬だっています。

なので、チョコは絶対にあげてはダメ!
という気持ちでいた方がいいです。
    • 0

お祖母様の行動は飼い主のあなた方が注意されるほかないですよね…

ワンちゃんの為にも。

チョコの量ですが個体差によりますので、食べてはいけないものは絶対にダメ!!という意識でいた方がいいです。

命を落とすかもしれないことが現実になりませんように…
    • 0

新年早々いさかいはお止めください みっともないにも程がありましょう

ε=( ̄へ ̄;

犬に害をなすチョコレートの成分はテオブロミンです ヒトの身体ならテオブロミンを
あっさり処理しますが、それがむつかしい犬にとっては神経毒です
犬は体重1kgあたり50mg~100mgのテオブロミンを摂取すると中毒症状を起こします
板チョコ1枚あたりでのテオブロミン含有量は以下
ミルクチョコ 150~180mg
ビターチョコ 450~600mg
ブラックチョコ 1000~1200mg
いかがですか、これ
※ チョコではないがココア 1000~1200mg ココアを飲む犬はいなくてもパウダーを
使用した菓子は世の中たくさん存在します それをあたえれば飲ませているのと同じ

これ以下なら大丈夫OK などではありません 犬はテオブロミンをなかなか代謝でき
ません ながく体内に残しますので チョコレートケーキの件ですが全体量に対しての
テオブロミンの比重はすくないのか、といえば 製菓用チョコレートやココアパウダー
などが使用されているものはリスクが高まるとお考えください 犬は体重差だけでなく
個体差もあるのですし ひと切れだけだから 数日を経てまた、ひと切れ これはなん
のためのチャレンジなのでしょう 愛犬を用いた動物実験でしょうか ゾッといたします

> 犬はどれくらいの量のチョコを食べてしまったら危険な状態になるのでしょうか
どんな量であれ厳禁です そう感じることのできないお人は犬から離れていてください

ほかの回答者さんらが言及されているヒト用の食材について
むかし犬にヒトの食べものをあたえていたのは、ほかにあたえるものがなかったからに
過ぎません むかしの犬用フードは劣悪品でした 評判がわる過ぎて普及しなかった
いまは高品質がたもたれてフードが普及しています それもあり犬の平均寿命は進展
しつづけています むかしの犬は、いまからみれば短命だったです
犬は仏道でいう五葷をクチにすると下痢、嘔吐、貧血を起こします べつにニラやネギや
タマネギそのものでなくても同じ製造ラインをくぐる食材なら五葷の仲間たちです ヒト用
の食品には潜在的リスクが常在していると考えます
わたしみたいなのを過保護の親バカ犬バカというお人がいるかも知れんですが 過保護
くらいで丁度いい塩梅ではありませんか 犬は自分で食材の表記を確認できませんので
わたしらがあたえるものを、ただ手放しで歓迎しつつ疑いなくクチにする連中です
    • 0

分からないから聞いてるのですが」←回答した事が全て

日本語で回答したので 分かる筈

それが分からないのなら 俺の回答は不要では?

なのに 何故 再度 聞こうとするの?
    • 0
この回答へのお礼

つまり、あなたの回答では(一回目の回答)分からなかったので
再度(分かるように)回答してほしいという事です。
日本語で回答したので分かる筈
(これは滅茶苦茶で笑う)

でも、それも出来そうになさそうですし貴方の回答はこれ以上必要ないです。

あの、何を言ってるかさっぱり分からないです」←分からないのなら 偽お礼など せずに無視すれば?

元旦早々に 赤の他人に 分からない事を言われるのって虚しく無いの?
    • 0
この回答へのお礼

分からないから聞いてるのですが?
"分からない事を聞く"そういうアプリですよ?
後、開き直るくらいなら無視すれば良いのでは?笑

ワンちゃんの大きさにもよりますが、チョコ味のケーキにはそれほど多量のチョコレートは入っていないと思います。

でも、ワンちゃんに人間のおせちはよくないですね。たぶん塩分の取りすぎになるでしょう。

チョコよりも玉ねぎよりも危険なものがたくさんありますから、十分に注意してくださいね。
特に、ブドウとレーズンとキシリトール入りのガムや飴は要注意!
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
いつも親が注意しているのですが汗

あなたも何を信じているのか分かりませんが、害あるのは本当だと思いますよ。

特にチョコにおいては死の事例だってありますし」←だから 最初に「あなたが 何を信じるのか?の 違い」だと書いた日でしょ?

俺は あなたの犬が死のーと あなたが死のーと 関係ない事
    • 0
この回答へのお礼

あの、何を言ってるかさっぱり分からないです。
最初の話に戻りますけど、
自分が聞いてるのはチョコの危険性であって、信じる信じないの話ではないです。
つまり、あなたも分からないって事ですかね。

あなたが 何を信じるのか?の 違い

昔はペットフードなんて無かった  飼い犬は 飼い主の食べ物と殆ど同じだった

この事から言えるのは ペットに人の食べ物を与えても 害は無い・・と いうことのみ

それが いつの間にか 害がある と なってる事から考えると ペットフードを売る為の戦略の一つとして 捉える事も出来るので
    • 0
この回答へのお礼

あなたも何を信じているのか分かりませんが、害あるのは本当だと思いますよ。
特にチョコにおいては死の事例だってありますし。