プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安楽死について、12/28頃NHKで放送があり、私は途中から見たのですが、
病気の女性が死を望んでスイスの病院で点滴に薬剤を入れてもらい死ぬ瞬間まで放映されました。
NHKの放送放映の意図が分かりません。

多くの方のご意見をお聞かせ願います。

A 回答 (5件)

安楽死と言われる崇高なテーマを取り上げてその方法の一つを映像化したんですね、


己が命は自身の物、命の閉じ方に選択肢が有る方が良いと思います、
ワタシは安楽死の選択肢が有るのは大賛成です、
老い曝えて呆けて尚且つ命を刻み続けるのは良しとしません、思いません、
日本にも早く安楽死の法制度が出来れば良いなと考える一人です、
でもね、国会に巣食ってる政治屋どもが票に繋がら無いと誰も真剣には考え行動に移さないんですよね、
更に老齢者を相手にメシを喰ってる組織や企業が反対するでしょうね、
一筋縄では実現しませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

淫らな快楽のすえか、聖なる儀式のたまものなのか、とにかくこの私の命は私が知らないうちに生れて今日まで。歓喜した時、頑張ったり、病臥に呻いたり、そして今は刻々と老齢苦痛に迫られて来た。
それでもこの手この足この体は怪我をすれば血が出て瘡蓋がはって、どこもかしこも生きようとしている。
もっともっとと総動員する細胞の生活反応を無視することを。
どう説明するの?

私は迷うのです。

お礼日時:2020/01/02 16:32

安楽死に対する議論を高めようとしたのかも。


だって、安楽死できないと、回復が望めなくても、
つらいままで過ごさないことも多い。
闘病しても治らなくて死を待っているだけなら、
安楽死を、という考えも浮かんでくる。
国民の意識を高めたかったのかな。
    • good
    • 0

NHKの放送放映の意図が分かりません。


 ↑
日本でも導入しろ、少なくとも
議論を始めろ。

そういう問題提起だと思います。




多くの方のご意見をお聞かせ願います
 ↑
安楽死、ワタシは反対です。

安楽死を制度化するよりも、やるべき事が
あるだろう、と考えるからです。

安楽死など必要のない社会にすべき
でしょう。

安楽死を認めると、そういう社会への動機付けが
弱くなるように思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご明晰な答え、ご意見をありがとうございました。
又、続きもありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2020/01/02 13:31

ここを見ていると、お気軽に死にたいと言う人があまりにも多すぎる。


そういう人に目ん玉かっぽじって観てもらいたい番組です。
    • good
    • 0

後期ですが 安楽死の制度日本でも必要 なおっても自立できない場合とか


高齢のばあい 介護施設にはいってじゃまくそ扱いで死ぬより
スイス方式のほうが人間の尊厳たもてる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!