プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で本のレビューを5行くらいでやってこいと言われたのですが一体何をかけばいいんでしょうか?
とりあえず 書籍の説明 興味深かった点 感想といったものを書こうと思っているんですがこれで大丈夫でしょうか?他に書くべきものはあるでしょうか…
こうした短いブックレビューは初めてで、どんな要素がいるかよくわかっていないのでアドバイスお願いいたします。

ちなみにその書籍は中国の経済発展の歴史の流れについて概観しているものです。

A 回答 (2件)

それでよいと思う。

興味深かった点と感想は同じような気もするが、質問者の思い描くところがあるだろうから突っ込まない。
(俺ならその点を踏まえて「書籍の説明」「書籍の主張するところ」「考察・感想」とするが)

短い分、枝葉は切り落とさなければならない。
あれもこれもと欲張ると論点のぼやけた悪文となる。
書きたいことがあっても我慢しなければならない。
「まっすぐ主題に迫る部分」だけを抜き出さなければならない。
それが短文の難しいところである。

なお主題とは、そのレビューの中で自分が最も訴えたいことである。
「最も」なのだから主題は当然一つである。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました
ありがとうございます

はじめまして、元大学関係者です。

>書籍の説明 興味深かった点 感想といったものを書こうと思っているんですがこれで大丈夫でしょうか?
>他に書くべきものはあるでしょうか…

5行ぐらいだったらそれぐらいしか書けないでしょう。
    • 0